八木崎小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

科学教育振興展覧会 春日部班展

本日9月28日と29日に、ふれあいキューブの多目的ホールにて、市内科学教育振興展覧会が開催されています。
八木崎小からも3~6年で各1点出品し、4作品とも推薦賞をいただくことができました。
代表となった子どもたちをはじめ、保護者の皆様、職員が協力しあっていただいた賞です。
本当にうれしく思います。おめでとうございます!
市内小中学校の作品が展示されていますので、ぜひ足を運んでみてください。

推薦賞の4作品は、10月19日(土)・20日(日)に、吉川市立美南小学校で開催される、埼葛科学展に出品されます。

今日の授業風景

今日は5年生が、保護者のボランティアに助けていただきながら、家庭科でミシンの勉強をしました。
ミシンの準備はとても細かいので、担任の先生一人だけでは、なかなか大変です。
ミシンボランティアの方のおかげで、どのグループもしっかりとミシンを扱うことができました。

5・6年生 新聞検定

5・6年生が、読売新聞の新聞検定に挑戦しました。
KODOMO新聞のKODOMO級と大人用新聞の初級に分かれて、それぞれの記事についての出題を解いていました。
新聞をもつ様子もそれぞれで、子どもが新聞を読む姿は微笑ましかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会

今朝の児童集会は、全校ドロケイです。1,3,6年生が赤帽子、2,4,5年生が白帽子をかぶり、警察とドロボー役を交互に行いました。逃げ回る子どもたち、追いかける子どもたち。みんな真剣でした。簡単なルールで誰もが楽しめる昔ながらの遊び、これからも引き継いでいきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り回る子どもたちこんなにつかまりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロングの昼休み

 木曜日の昼休みは、掃除なしで、いつもより長い昼休みです。今日は、なかよし給食だったので、縦割り班で食べました。その後、縦割り班で遊びました。高学年が低学年の面倒をみるいい機会となっています。

授業風景から

 体育館に行くと3年生がグループごとにステージで運動会のダンスを披露。お互いに見合っていました。

 1年生の教室へ行くと朝顔を取り入れた絵を描いていました。朝顔と遊んでいる楽しそうな絵が多くみられました。

 その他の教室でも算数や国語など、落ち着いて学習する姿が見られました。運動会直後ですが、八木崎っ子は素晴らしい!

業前運動

 今朝は、金曜日に児童集会を行うため、交代で業前運動となりました。各学年ごとに異なる運動に取り組みます。
 1年生は、玉投げで投力を鍛えました。


 5年生は、砂場で走り幅跳びを行い、跳躍力を鍛えました。

 4年生は、登り棒で握力を鍛えました。

社会科の授業で

 4年生が社会科の授業で校庭に出てきました。学校の水道について学習しているとのこと。この時間は、学校の水道の大元を見るとのこと。体育館裏の水道メーターや校舎裏の駐車場付近にあるポンプ室を見学していました。学校の水道水は、一旦ポンプでくみ上げて屋上の高架水槽に入り、その後、各階の水道にいくことを確認していました。

片付け

 片付けが始まりました。保護者や地域の方、中学生も手伝ってくださったので、早めに片付けが終わりそうです。

閉会式

 すべての競技が無事終わりました。今年は白組が大差で勝利!平成28年度以来3年ぶりの勝利でした。