八木崎小学校ブログ

2022年4月の記事一覧

1年生を迎える会②

 「1年生を迎える会」第二部の様子です。天候が心配されましたが、無事に行うことができました。ご覧ください。

    

  

  

  

 

クラブ活動初日

 今年度1回目のクラブ活動が行われました。

 まずは、1年間どんな活動をしたいかを話し合いました。5、6年生の中には昨年度までの経験をいかして活発に提案や発言をしてくれた人もいました。続いて、部長などの役割や分担を決めていきました。こちらも6年生を中心に、積極的に立候補してくれる人が多く、頼もしい限りです。これらが終わると、さっそく活動を始めたクラブもありました。

  

  

 クラブ活動は、異なる学年が共に行う活動です。上の学年は下の学年に思いやりの心を、下の学年は上の学年に感謝の心をもって、協力して活動してもらいたいと思います。

1年生を迎える会

 校庭で「1年生を迎える会」が行われました。3年ぶりの開催です。密を避けるために二部に分けて行います。今日はその第一部でした。

 1年生の入場、代表の人の言葉の後に、在校生からのプレゼントが渡されました。2年生からアサガオの種、3年生からは「楽しい八木崎小学校」の振り付け動画、4年生からは大きな紙に書いた「楽しい八木崎小学校」の歌詞、5年生からは校歌の歌詞、6年生からはペンダントが贈られました。

 仲間紹介では、各学年の代表の人の言葉の後にみんなで手を振りました。さらに、「楽しい八木崎小学校」の振り付けも披露しました。会の最後には、1年生からお礼の言葉がありました。

 司会など、新しい代表委員のみなさんが会を進行してくれました。短い時間できちんと準備ができていました。さすがですね。

  

  

  

  

 お互いが思いやりと感謝の心を持って、笑顔いっぱいの八木崎小学校にしていきましょう。

5年「体力づくり」

 5年生が外に出て、「Go to お外にキャンペーン」と称し、朝の体力づくりを始めました。6月の林間学校の山登りに向けての体力づくりです。

 手始めに、早歩きやスキップなどに取り組みました。最初は5年生だけで行っていたのですが、いつの間にか他の学年も飛び入り参加しています。朝日を浴びながら体を動かして、よい1日のスタートが切れました。

  

 運動をする機会がめっきり少なくなってしまっていますが、外に出てたくさん体を動かしてほしいと思います。

5年 藤の花スケッチ

 5年生が図工の時間に「郷土」の絵に取り組みます。描く時のテーマとして、春日部市の花「藤の花」を選びました。

 絵を描くために、学校近くの「ふじ通り」に行って藤の花のスケッチをしました。花の形や木の幹の様子、藤棚などを熱心にスケッチしていました。

  

  

 このスケッチをもとに、大きな画用紙に描いていきます。どんな絵になるか楽しみですね。

授業公開・懇談会

 月曜日の5・6年生から始まり、昨日は3・4年生と支援学級、最終日の今日は1・2年生の授業公開・懇談会が行われました。

 1年生は入学して最初の授業公開でした。保護者の方の視線を意識しながら、積極的に授業に取り組んでいました。お家の方が見ているせいか積極的に手を挙げる姿がたくさん見られました。元気な声も聞こえてきて、はりきっているところを見ていただけたと思います。

  

  

 感染症拡大防止のため、今回もお子様1名につき1名の来校をお願いしました。ご理解・ご協力ありがとうございました。

1年「学校たんけん」

 1年生が「学校たんけん」に出かけました。まずは、自分のクラス以外の1年生の教室を見ました。となりのクラスの先生の名前は憶えられたでしょうか。2階、3階、4階に上がると、上の学年の人たちが真剣に授業をしています。4階の多目的室では、窓から見える景色の高さに驚いていました。

 通路を通ると、職員室などがある「管理棟」です。保健室や職員室、理科室や図工室などの特別教室の場所を知りました。移動途中で、仕事をしている他の先生にあいさつしている場面も見られました。

  

  

 小学校生活が始まったばかりの1年生です。これからも多くの発見やたくさんの人との出会いが待っています。来週は、小グループを組んで、自分たちで行きたいところを決めて「たんけん」に行く予定です。

6年全国学力・学習状況調査

 今日は全国的に、中学校3年生と小学校6年生対象の「全国学力・学習状況調査」が行われています。八木崎小学校でも、午前中に6年生が取り組みました。

 例年の国語・算数・質問紙調査に、今年は3年に1回の理科が加わり、計4科目での調査です。6年生のみなさんは真剣に問題と対面し、いっしょうけんめい考えていました。

 例年「無回答率」が高いのが課題として取り上げられますが、難しい問題でも自分なりの考えを書くことができたでしょうか。

  

 明日以降の新聞には問題などが掲載されることと思います。復習も兼ねて、家庭学習などでもう1回解いてみると力になると思います。時間があったら、お家の人も一緒にどうですか。

5・6年授業公開・懇談会

 今年度最初の授業公開・懇談会です。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の方に来校していただきました。5・6年生ということで、落ち着いた様子で授業に取り組んでいる姿をご覧いただけたと思います。

 懇談会では、担任より学年・学級の経営方針や1年間の予定などについて説明があり、話し合いが持たれました。また、1年間のPTA役員決めも行われました。

  

  

 感染症拡大防止のため、今回もお子様1名につき1名の来校をお願いしました。ご理解・ご協力ありがとうございます。明日は3・4年生と支援学級、明後日は1・2年生の授業公開・懇談会になります。

1年本給食開始

 いよいよ今日から1年生も本給食がはじまりました。給食当番の人は、お皿やお椀の準備、盛りつけなどたくさんの仕事があります。先生方といっしょに仕事をして、少しずつ覚えていきます。自分の給食を運ぶ人も、こぼさないように慎重に運んでいます。

  

  

 みんなおいしそうに食べていました。中には、あっという間に完食してしまった人もいます。片づけも、できるところは自分たちでしています。好き嫌いなく食べてほしいと思います。