八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

卒業証書授与式

 第48回卒業証書授与式を行いました。新型コロナの影響で、保護者の皆様には大変つらい思いをさせたことと思います。限定ライブ配信はいかがでしたか。子どもたちの表情や式の雰囲気が少しは伝わりましたか。今できる最善のことをやったつもりでしたが、多々至らぬ点があったことと思います。

 巣立った子どもたちの、これからの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます。

卒業式の準備

 本日は、6年生のみの臨時登校日です。23日の卒業式の事前確認を行い下校しました。午後は、全職員で卒業式の準備を行いました。春日部市教育委員会の八木崎小担当指導主事の先生も応援に来て準備作業に加わってくれました。ありがとうございました。

C地区の臨時登校日

 今日はC地区(通学班の名前が、中央3丁目、西八木崎、八木崎地区の児童)の児童が、通学班で登校しました。この地区も皆、元気に登校してくれました。これですべての地区の児童が登校しました。数名、欠席連絡が入っていない児童がいるので、これから保護者と連絡を取ります。交通指導員さんや交通安全ボランティアの皆さん、朝の登校指導にご協力いただきありがとうございました。

地区別登校日2日目

今日は地区別登校日の2日目です。
3分の1の児童が登校ということで、教室の中も少しがらんとした雰囲気です。
久しぶりの登校となりますが、みんな元気な姿を見せてくれました。

久しぶりに子どもの声

 2週間ぶりに校庭に元気な子どもの声が響きました。本日から臨時登校が始まりました。

【登校後の靴箱】

 本校は、学区を3つに分け、1/3ずつ通学班登校しています。よって、下の写真のような教室になります。

 この2週間の生活ぶりを確認したり健康チェックをしたり、2週間の課題を確認したり・・・

どの子も元気に活動していたので安心しました。

 明日も、1/3の区域から通学班で登校します。A~C地区は、通学班の名前で分けていますので間違えないようお願いします。

臨時登校日のお知らせ

 報道によると3月の第1週、第2週が大きな山場と言われています。そこで、3月16日の週から以下のように臨時で登校日を設定します。今回の臨時登校日は、児童の生活状況・学習状況の把握、新たな課題の配付等を目的としています。

 1つの教室に全員を集合させることを避けるため学区を大きく3つに分けて登校日を設定しました。なお、いずれの日も、通常登校と同じ時刻・場所に集合し、登校班で登校してください。下校時刻は、11:30に教室を出ます。当日の持ち物については、3月12日に学年ごとにメール配信します。

 3月16日(月)・・・A地区(中央4,5,6A~D、谷原A~E)

 3月17日(火)・・・B地区(中央1,2A~D、浜川戸A~C)

 3月18日(水)・・・C地区(西八木崎、八木崎A~C、中央3A~D)

 3月19日(木)・・・6年生のみ登校

以下は、1~5年生対象です。

 3月24日(火)・・・A地区

 3月25日(水)・・・B地区

 3月26日(木)・・・C地区

 現在、臨時休業中のため、諸事情により欠席する場合も欠席扱いにはなりません。しかし、欠席する場合は、学校と通学班の班長等に欠席する旨を伝えてください。

 詳細は、「おたより→八木崎→3学期」にPDFで掲載します。 

臨時休業3日目

 臨時休業になって3日目となりました。「子どもたちは、ちゃんと生活しているかな」「昼ごはん、食べているかな」「ゲームをやりすぎていないかな」と、先生方の会話は、子どもたちを心配する内容ばかりです。日中、出歩いている姿も目撃され、直接注意したり、地域の方から情報が入ったりしています。ご家庭におかれましては、臨時休業の趣旨をご理解いただき、人ごみにいかないよう再度確認をお願いします。

 子どもたちは、時間割に沿って学習しているでしょうか。教科書を読んでまとめたり、繰り返しドリルや漢字練習等、やれることをしっかりやっておいてください。自分が苦手だったことに長い時間をかけて挑戦するのも、このような時にしかできません。苦手克服のチャンスです。八木崎小の子どもたちには、ピンチをチャンスにかえる力があります。もうしばらくの辛抱です。頑張ってください。

 なお、以下に利用できそうなサイトを紹介しますので、家の方と相談の上活用ください。年度当初、学校からご案内した「ラインズeライブラリアドバンス」にアクセスするのもいいかと思います。

文部科学省学習コンテンツ

埼玉県復習シート(小3~小6用、印刷して使える資料)

 東部教育事務所の学習シート(印刷して使える資料) 

NHK for School(学習に即した動画サイト)

 この他にも、「家庭学習 無償提供」と検索すると、今回の非常事態を受け、一時的に無償で教材を提供している学習サイトが多く出てきます。保護者の方が内容を確認して、我が子に使えそうなら活用してみるのもよろしいかと思います。

 

 

 

臨時休業中における児童一時預かりについて

 このたびの臨時休業では、感染症拡大防止のため、お子様は自宅にいることを原則としていますが、保護者が仕事を休めず、自宅等で過ごすことが困難なご家庭について以下のとおり対応します。
1 対象
 小学1年生・2年生、および特別支援学級の児童

2 受入期間および受入時間
 令和2年3月2日(月曜日)~26日(木曜日)(土曜日・日曜日・祝日を除く)
 午前8時30分~午後4時

3 受け入れ条件
(1)家に対象児童だけになってしまい、兄姉もいない。

(2)保護者による受入時間内の送迎が可能である。

(3)在校中は教員の指示に従い、自習に取り組める(各自持参)。

(4)昼食を用意できる。

(5)体調が悪くなった場合には、迎えが可能である。

(6)発熱などがない。

4 備考
(1) 職員用玄関からお入りください。
(2) 上履き、水筒、弁当、学習するもの等、必要なものを持ってきてください。
(3)必ず、マスク着用をお願いします。
(4) 受け入れまでの流れ
  ① 希望する保護者が、学校を訪問
  ② 申請書(学校にあります)に記入して提出
  ③ 学校で受付
  ④ 児童を受入れ

  なお、申請を希望される方は、3月2日(月)8:30以降、小学校までお越しください。

  (人数把握等の都合上、原則、3月2日から3月6日までを申込期間とします。)

授業公開懇談会 123年・支援

今日と明日で、今年度最後の授業公開・懇談会が行われます。
お忙しいにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
1年間の成果である学習発表会では、保護者の皆様からも拍手をいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。

児童集会(委員会紹介)

今朝の児童集会は、図書委員会と給食委員会の委員会発表でした。
委員会からみんなへのお願いを寸劇やクイズなどでわかりやすく発表してくれました。
寸劇のおもしろさに体育館が笑いに包まれました。

第2回学校保健委員会

今回の学校保健委員会では、ヤクルトおなかマスターの方をお迎えして、1年生対象に「おなか元気教室」が開催されました。
食べものの通り道やお腹に住んでいる菌、お腹の健康チェックのために欠かせないウンチについて楽しく教えていただきました。

かて飯

今日の給食は、かて飯、牛乳、豚肉のごま焼き、小松菜としめじのおひたし、かきたま汁 でした。

八木小カレー(なかよし給食)

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、八木小カレー、小松菜とコーンのサラダ、ヨーグルト でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦割り班で食べるなかよし給食のカレーは一味も二味もちがいます。
みんなもりもり食べていました。そのあとのなかよし遊びでしっかりカロリー消費です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生音楽朝会

今朝の音楽朝会は3年生の発表でした。
「3年とうげ」の詩の群読や「パフ」のリコーダー演奏を上手に披露してくれました。
先週も、体育館で練習している3年生の姿を見ましたが、とても真剣でした。
今日はその練習の成果が十分発揮できたと思います。
早朝にもかかわらず見に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

クラブ発表会

今日の昼にクラブ発表会が開かれました。
来年度のクラブを子どもたちが選ぶためのクラブ紹介です。
どのクラブも「らしさ」を十分発揮し、とても魅力的でした。

第3保育所との交流(1年生)

体育館で第3保育所の年長さんの子どもたちと1年生が交流会をひらきました。
一緒にリズムダンスをしたり歌を歌ったり、1年生の子どもたちがとても頼もしく見えました。
もう立派なお兄さんお姉さんですね。
年長さんの子どもたちも、すぐに笑顔になって、とても楽しんでくれました。
4月、みなさんのこと楽しみに待ってます!

食塩は、あるか、ないか

昨日の5年3組の理科授業で、水に溶けた食塩は実際にあるのか、それともないのかを確かめる実験をしました。
子どもたちが昨日考えた実験を行いました。顕微鏡で見るという方法は下のとおりです。
また、食塩が水にとける様子も、じっくり見たいと、ルーペを持ち出してじーっと見つめていました。

 

2月へ向けての全校朝会

今朝は全校朝会でした。校長先生のお話は「朝食の大切さ」です。朝ごはんを食べないと、エネルギーが午前中はほどんどないこと、だから、運動や勉強に身が入らないことなど、24時間の円グラフを使ってわかりやすくお話をしてくれました。

また、2月の生活目標「人の話をしっかり聞こう」について担当の先生からお話がありました。「聞こえる」と「聞く」の違いについて、「聞く」には、大切だと思うから聞く、もっと知りたいと思うから聞く、聞きたい、聞かなきゃ、知りたいと思う心が「聞く」にはあります。「心で聞く」とは、きっとそういうことですというお話でした。

「朝食」について、「聞く」について、ご家庭でも改めて話題にしてみてください。

教育委員会による教育支援学校訪問

今日は、県及び春日部市の教育委員会の皆様による学校訪問がありました。
3年1組と5年3組の研究授業を中心に、全クラスの授業についての指導助言をいただくものです。
3年1組の理科「ものの重さを調べよう」では、粘土を使って、形を変えると重さも変わるのかについて調べました。
粘土を細かく切ってみたり、ひも状にしてみたりして、いろいろな形の重さを調べました。
「あんまりかわんなーい」といった声が多数。でも子どもたちは、とても意欲的に参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、5年3組の理科「もののとけかた」では、水の入った長い透明なアクリル管に食塩を上から少量入れて、食塩が溶けていく様子を観察するところから始まりました。溶けた食塩はどこにいったのか、食塩はあるのかないのか、子どもたちは想像しながら絵で表し、食塩の有無を確かめる実験方法を話し合いました。「ものが浮くか沈むかで判断する」などすばらしい意見がたくさん出ました。

放課後子ども教室

今日の放課後は、漢字検定へ向けての漢字学習です。
八木崎小サポーターズの人たちが子どもたちに漢字の指導をしてくれています。
たくさん〇をもらって、自信をつけた子どもたちもいました。
お忙しいところありがとうございました。

6年2組研究授業

6年2組で、道徳と体育の研究授業が行われました。
道徳では、ラグビー選手のエピソードをもとに、チームのために、集団のために自分ができることについて考えました。
体育では、跳び箱運動を行いました。タブレットを設置し、自分の動きが数秒後に流れる動画を見ながら、技のチェックをしていました。20台ほどのタブレットを使った豪華な授業でしたよ。

業前運動

今朝の業前運動も縄跳びです。
全校児童が校庭で一斉に跳ぶ縄跳びは壮観です。
寒い朝でしたが、みんな元気よく跳んでいました。
長縄の八の字跳びもとても上手になりました。

3年生 ものの重さ

3年生がものの重さを調べる授業を行いました。
使い慣れない電子計りで、消しゴムやクリップ、はさみなど、身近なものの重さを調べていました。
デジタルで重さが出てくることがとても楽しそうでした。

 

1年生お店屋さん

1年生が、生活科の時間で一生懸命準備してきたお店屋さんを開きました。
ものは全部子どもたちの手書きの絵ですが、それがなんとも愛おしい。
ついほしくなっちゃいました。(でも専用のお金がない・・・)

朝のあいさつ運動

毎朝、保護者の方や地域のボランティアの方、交通指導員さん、スクールガードリーダーさんが、子どもたちに気持ちのいい挨拶を届けてくださっています。さらに校門の前では、わんわんパトロールのつくねちゃんがまってくれています。冬の装いがかわいらしいですね。

絵本をいただきました

 月曜日の業前は、全校読書。読み聞かせ(6年)でした。終了後、読み聞かせボランティアでお世話になっている利柳下さんから絵本を寄贈していただきました。毎回、中表紙に作者のサインが入っています。ありがとうございました。

ボッチャーに挑戦

 支援学級の子どもたちが、オリンピックプログラムの一環で、ボッチャーについて学びました。

 外部から講師の方をお迎えして、パラリンピックについて学んだあと、ボッチャーのボールを手作りして、そのボールでボッチャーゲームを体験。最後は、本物のボッチャーセットを使ってゲームを楽しみました。

 

 

↓ 緊張の一瞬。距離を測って勝敗を決めます。赤か?青か?

プログラミング

 5年生がコンピュータ室で算数の授業をやっていました。プログルというサイトにアクセスして、算数の平均についてプログラミングをしながら学習していました。プログラムを組むにあたり、頭の中であれこれ試行錯誤しているようです。

 

 

 

なかよし給食・遊び

今日は、3学期初の全校なかよし給食・遊びでした。
縦割り班で食べるなかよし給食は、大好きなカレーライスだったこともあり、はじめはしーんとしながらもくもくとたべていました。(少し照れてる様子も見られました)
昼休みのなかよし遊びでは、ドッジボールやドロケイなど、縦割り班で元気に校庭を走り回っていました。
カレーライスでお腹一杯になったと思うのですが、大丈夫かなと少し心配になりました。

音楽朝会

今朝は5年生の発表による音楽朝会が開かれました。
冷え冷えする体育館の中に、5年生の「大造じいさんとガン」の迫力ある群読と「威風堂々」のきれいな演奏が響き渡りました。今日のために、5年生は、朝や昼の時間を使って一生懸命練習していました。その成果が十分発揮できた発表だったと思います。お寒い中、多くの保護者の皆様にも見に来ていただきました。子どもたちの大きな励みになったことと思います。ありがとうございました。

はねつき集会

3時間目に全校はねつき集会が行われました。
縦割り班で、お兄さんお姉さんが下の学年の子に親切に教えてあげていました。
連続15回続いたペアの続出し、とても上手になりました。
「いい音が出せてよかった」「新記録が出てよかった」
子どもたちの感想は、昔の子どもたちときっと一緒です。
不思議とみんな笑顔になります。
すばらしい天候に恵まれ、はねつきの楽しさが一層味わえた時間でした。

朝の厳しい寒さにも負けません

今朝は3学期初の業前運動です。
子どもたちは寒さにも負けず、クラスで長縄をがんばりました。
今朝の記録が抜けるように、体育の時間などで頑張ってほしいです。
最後は学年での集団行進です。
曲に合わせて手足や列がそろうと、みんなの心もそろいます。
行進の後は、学年ごとで先生からのお話です。
特に5年生では、この3学期はとても大事な時期なので、ひとりでも集団でも、返事ひとつ廊下歩行ひとつ、手を抜かないこと、それが最高学年へ向けての準備になることなどのお話がありました。
どの学年も、それぞれ目指すところがあります。子どもたちが1日1日充実した生活が送れるよう、今後も支援してまいります。

3学期がスタートしました

3学期が無事にスタートしました。

始業式では、校長先生から、1年間の締めくくりとして全力で何事にも頑張ってほしいこと、また、みなさんのだれもがもっている「可能性」は「無限大」であることなどのお話がありました。また、2年生代表の児童が、運動や勉強への目標に向かってがんばるというすばらしい発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、冬休みあけにもかかわらず、朝の活動では、クラスで冬休みの思い出の発表をしたり、一生けん命漢字練習に取り組んだり、元気に今月の歌を合唱したり、真剣な、そして活気ある姿が見られました。

3学期の子どもたちの活躍がとても楽しみです。

ことしもどうぞよろしくお願いします。

第2学期終業式

さわやかな朝日が差し込む体育館で第2学期終業式が行われました。
校長先生のお話では、廊下歩行がとてもよくなったこと、大きな行事をみんなよく頑張ったこと、3学期の始業式も全員が元気な姿で登校するよう願っていることなどのお話がありました。
また、児童代表の言葉では、3年生の代表が、とても立派に発表してくれました。運動会でみんなと協力できたこと、持久走大会で緊張したけど自分のベストが出せたこと、初めての書きぞめ「さくら」では、競書会で一番いい字が書けたことなど、とても充実した2学期を過ごせたようです。

ぜひ、冬休み安全に過ごしてください。よいお年をお迎えください。
3学期始業式での皆さんの元気な姿を楽しみにしています。

八木崎小PTA広報紙受賞!

本校PTAの広報紙が、今年度全国小・中学校PTA広報紙コンクールにて奨励賞を受賞しました。
本校の教育活動や子どもたちの活躍の様子を毎回わかりやすく伝えてくださり、ありがとうございます。
このような賞をいただき、私たち職員もとても嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします

4年生クリスマス会

4年生の児童が校庭でクリスマス会です。
サンタさんが隠したプレゼントをみんなで探すというもの。
寒い校庭でしたが、子どもたちのわくわくがたくさん伝わってきました。

12月16日の授業風景

4年生 ゆめいろランプ

4年生が、図工「ゆめいろランプ」で作った作品に、LEDライトを照らして、暗闇の中幻想的な風景を味わいました。
さらに、プログラミングでつくった映像を流すことでもっときれいな風景になります。
思い思いの作品がさらに輝きを増しました。

12月13日 授業風景

4年生 学年レク

ひんやりとした体育館で、4年生が楽しく学年レクを行っていました。レクはマットでボールを運ぶクラス対抗リレーです。単純だけど楽しい。チームワークも求められます。これは大人でも楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 理科「風のはたらき」

自分の作った風車をサーキュレーターで回します。本当は、弱い風と強い風で、回る速さや音の違いを確かめる学習なのですが、子どもたちは回った風車に大喜び。これも大人でも楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きぞめ代表選手による練習

今日は、書きぞめの講師の方をお招きして、代表の子どもたちを一人一人じっくりと指導していただきました。親切でとても熱心な指導をしてくださいました。ありがとうございました。

今日の授業風景

1年生 ともだちにきいてみよう

1年生初めてのインタビュー
まずはとなりの人と練習です。ちょっと緊張しながら友達にインタビューするかわいらしい1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 比例の勉強

黒板が子どもたちの考えでびっしり。
比例の関係について友達と協力しながら勉強していました。

 

太陽、月、地球の関係

 6年生がコンピュータ室で理科の授業をしていました。月の満ち欠けは、太陽と月と地球の位置関係で変わってくることを、先生が模型を使って分かりやすく説明していました。

5日・6日は本のリサイクルの日です

明日5日と明後日6日は、本のリサイクルの日です。
新しい本の入れ替えとともに、図書室で長い間子どもたちに親しまれた本のリサイクルを行います。
おもしろい本がたくさんあります。保護者のかたも受け付けております。捨てるのはもったいないので、ご家庭でぜひいかがでしょうか。東昇降口で行っています。

龍Q館調べ

3年生の、龍Q館を調べるグループのために、ガイド役を務めている保護者の方が講師として教えに来てくれました。
パンフレットを使って丁寧に教えてくれたので子どもたちも、とても満足したようです。
子どもたちの質問にもわかりやすく答えてくれました。
ありがとうございました。

 

手話体験(4年生)

今日は、春日部市聴力障害者協会のご協力により、3名の講師の方々による手話体験を実施しました。
手話による意思の疎通ができたときの子どもたちの喜びがとても印象に残りました。
盲導犬や車いす、そして今回の手話体験という3つの福祉体験を通して、子どもたちは自分なりに「障がい」について多くを感じたことと思います。ありがとうございました。

ありがとう集会

今朝は、交通安全や読み聞かせ、給食など、様々なことでいつもお世話になっている方々へ、日ごろの感謝の気持ちを込めて「ありがとう集会」を開催しました。子どもたちの心のこもった手紙や歌にとても喜んでいただけたようで、開催してよかったと心から思いました。お忙しいところ来ていただいてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

書きぞめ競書会

5・6年生が、書きぞめの競書会を行っています。体育館で学年全員で行います。体育館の中がしんと静まり返り、聞こえるのは半紙の音とストーブの音だけです。ものすごい集中が伝わってきます。

 

春日部郷土かるたの勉強(3年生)

本日2時間目に、3年生の春日部郷土かるたを調べるグループのために、春日部市教育委員会の担当の方が子どもたちに教えにきてくださいました。子どもたちは、日ごろから疑問に思っていることについて積極的に質問し、担当の先生はそのひとつひとつについて、日ごろの話題をからめながら、とても丁寧にわかりやすく教えてくれました。ありがとうございました。インターネットでは調べられないことが、人に聞くことでたくさん学べることにきっと気づいてくれたことと思います。

全校朝会

今日の全校朝会での校長先生のお話は、ゲームやスマホの利用時間と睡眠時間や視力低下との関係についてでした。
1日3時間利用すると、年間の学校の授業時数より多くなってしまう計算になることに驚きです。
時間をしっかり決めて、少なくとも9時には就寝できるようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今月の生活目標について、担当の先生からお話がありました。
今月の目標は、「掃除をしっかりしよう」です。
年度末となる12月。新たな年を気持ちよく迎えるために、しっかりと準備を進めます。

八木崎小PTA家庭教育学級

春日部中央公民館で、家庭教育学級が開催されました。
公民館の役割等について、館の職員より説明をいただいたあと、後半はアロマの話「エッセンシャルオイルの効用」について勉強しました。正しい使いかたをすることで、心身ともに様々な良い影響を与えてくれることに驚きました。

 

コンピューター室が暗闇の水族館に

1年生が、プログラミングの授業で、コンピューター室を暗闇に輝く水族館にしました。
ビスケットというビジュアルプログラミング言語を用いて、海の生き物を自由に描き、プログラミングで思いのままに動かす活動です。できたプログラムをプロジェクターで映すと、子どもたちは大喜び。かわいらしい生き物たちが暗闇の中できれいに泳いでいました。

 

3年生昔の道具体験

今日は、埼玉県立歴史と民族の博物館の講師の方々による出前授業が行われました。
石臼や洗濯板など、今となっては体験することさえ難しい昔の道具を3年生全員が体験することができました。
昔の人の知恵に驚くとともに、今の便利な時代にあってもずっと伝わってほしい、そんな道具ばかりでした。
講師の皆様、ありがとうございました。

4年生車いす体験

4年生が車いす体験を行いました。
実際に車いすに乗って、障害物を越えたり、扱い方を覚えたり、一人一人が貴重な体験をすることができました。
その人の身になって考えることは見ているだけではなかなかわからないものです。
このような体験を通して、より多くの人の立場に立って考えることができるようになってほしいと思います。

講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

1年生音楽朝会発表

1年生が音楽朝会で歌と合奏を披露しました。
入学のころと比べて、どの子もとても上手になりました。

みんな自信をもって、堂々と発表していてとても立派でした。

朝のお忙しい中、たくさんの保護者の皆様が見に来てくださいました。
ありがとうございました。

無事、帰校

ほぼ予定通り学校に帰ってきました。今日の宿題は、今日見学してきたことを家族に伝えることです。

 

出発

 トイレを済ませ、学校へ向け出発しました。バスの中はバスレクで盛り上がっています。

グループ行動3

 ジャンプしたり、手をヒラヒラ動かすと、画面のキャラクターも連動して動きます。マリオみたいな画面です。

科学実験コーナー

八木崎っ子は、実験が大好きです。残念ながら、液体窒素の実験は、故障のため中止となっていましたが、他の場所でやられていた実験コーナーで楽しんでいました。

3年生出動!

 5時間目、3年生の一部の児童が、教育センターと市役所に行って、春日部市のことを調べてきました。「50年前の春日部市の様子を知りたい」「春日部市の名前の由来は?」「いつから、クレヨンしんちゃんのものができたのか」「どうして、クレヨンしんちゃんのものがあるのか」「シティセールス課では、学校教育にどのようにかかわっているのか」などなどいろいろな質問をしてきたようです。これから、どんなふうに発展するのか楽しみです。

オリジナル献立

 本日の本校の給食は、児童が考えたオリジナル給食。市教委から試食に来校されました。とてもおししいと満足気でした。1年生の食べっぷりの良さに、給食担当の方も笑顔で帰られました。

ビスケット?

 1年生の教室に近づくと・・・歓声が聞こえてきたので3組の教室へ・・・。

2人に1台のタブレットパソコン。指で画面に何かをしています。

 「ビスケット」というプログラミングソフトで自分が描いたものを動かす命令を学習していました。最終的に、数台のプロジェクタで投影し、プロジェクションマッピングを行う予定だそうです。どんなものができあがるのか、今から楽しみです。

漢字検定対策(放課後子ども教室)

今日の放課後子ども教室は、漢字検定の対策でした。松実学園とのコラボで、高等部の生徒たちが、子どもたちに、漢字検定へ向けての学習法をレクチャーしてくださり、楽しく漢字を学んだりしていました。検定に向けて、これからも頑張ってほしいです。

春日部中学校出前授業

今日は、春日部中学校の英語の先生方が6年生に授業を行ってくれました。
中学校の先生の授業は、子どもたちにとって、とても新鮮でいつも以上に盛り上がりを見せていました。
春日部中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

持久走大会が終了しました

123年生の持久走大会が終わり、今年の持久走大会が無事に終了しました。

一人一人が力を出し切りました。嬉しかった人、悔しかった人、みんながんばりました。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

盲導犬と生きる

4年生が総合的な学習の時間で、「盲導犬と生きる」をテーマに講師による講演を聞きました。
眼が見えていた時と見えなくなってからの生活の違いや、盲導犬と出会ったときに注意することなど、実体験をわかりやすくお話してくれました。また、実際に盲導犬と一緒に歩き、盲導犬がいかに視覚障害をもっている方の眼の役割を果たしているかを説明してくれました。お忙しい中、子どもたちのために貴重なご講演をいただきありがとうございました。

道徳研究授業

今日は、4年2組と5年3組で道徳の研究授業が行われました。
4年生は「友情」を、5年生は「広い心」をテーマに、人間だからいろいろな感情があり、一筋縄ではいかないけれど、できる限り理想に近づけるようにどの子も熱心に授業に参加していました。

カスカベインターナショナルフレンドシップデイ

本日、大沼体育館で開催されています。みんなで楽しく英語に触れ合う催しです。

本校からも10名ほどの子どもたちが参加しています。

体育館の中が7つの国に分かれて、それぞれ英語で楽しいゲームを行います。ちゃんとパスポートまであるんですよ!

ショート避難訓練

今日は、大地震の際の初期行動訓練として、ショート避難訓練を実施しました。
緊急地震速報を放送で流すと同時に、子どもたちはすぐに机のしたにもぐったり、校庭の中央に集まって頭を保護したりするなど、多くの子が緊張感をもって臨むことができました。

児童集会(スーパー元気発表)

今朝の児童集会は、先日行われたスーパー元気さわやか集会に参加した代表児童による全校児童への発表でした。
「感じ方の違い」をテーマに、自分がいいと思ったことでも相手にとっては・・・のような「感じ方の違い」をテーマに一人一人熱心に発表してくれました。スーパー元気さわやかキャンペーンは11月いっぱいまでですが、いじめのない学校づくりはこれからもずっと続きます。

ふれあい大学との交流

1年生の子どもたちが、春日部市ふれあい大学の方々との交流を行いました。
54名のふれあい大学の方に来ていただき、コマ回しや紙鉄砲、羽根つきなど、昔の遊びをたくさん教わりました。
楽しいものは、いつの時代も楽しい、昔遊びに夢中になる子どもたちを見てそう思いました。

けん玉体験

今日の土曜授業公開では、支援学級の子どもと保護者が、けん玉体験を行いました。
級を付けることのできる講師の方を招いての本格的なものです。
みんな集中してました。特に玉を乗せる瞬間。この瞬間は貴重だと感じました。
今も昔も、けん玉の魅力は色あせていませんね。

 

 

盛り上がっています!

 校庭には、ゲームコーナーがたくさん並んでいます。

 ↓ コイン落とし

↓つりぼり

 ↓ ビンゴゲーム

各ブースでは、中学生が運営スタッフとして大活躍です!

体育館では・・・

 体育館では、バザーと手作り体験コーナーがあります。

手作り体験コーナーでは、回転ごまづくりやシュシュづくりを体験できます。

八木崎小フェスタ開催中

 年に1度のおまつり「八木崎小フェスタ」を開催しています。ご近所、お誘いの上ご来校ください。午後3時頃までやっています。

 春日部中、大沼中の生徒さんが、今年もボランティアで協力してくれています。

学校探検スタンプラリー

 来年度、本校に入学予定の園児を対象に学校探検スタンプラリーを実施しています。

 ①靴をぬぎ靴箱にかかとをそろえて入れる。

 ②低学年図書室で1冊絵本を読み、元の場所にもどす。

 ③1年生で使うトイレを見学

 ④保健室をのぞく

 ⑤校長室をさがし、元気よくあいさつをする

 5つのチェックポイントに共栄大学の学生が立っています。課題をクリアーするとシールがもらえ、全部クリアーすれば、校長先生からプレゼントがもらえるという企画です。まだ、やっていますので、来年度入学するご家庭は、ぜひ、いらしてください。

着々と・・・

 正午から始まる八木崎小フェスタの準備が着々と進んでいます。テントをつくるところには、多くの男性の姿が・・・。頼もしいです!

 ↓ 来年入学予定のご家族、地域の皆様は、東昇降口に受付があります。

土曜授業公開

 本日は、2,3時間目の授業を公開しています。朝から、たくさんの保護者・地域の皆様が来校されています。子どもたちは、いつも以上に張り切って学習しています。ぜひ、いらしてください。

おはよう運動の日

 8がつくひは『おはよう運動の日』です。今朝も、地域でのあいさつ、見守り、ありがとうございました。空き缶やベルマーク、インクカートリッジ、ペットボトルキャップが、いつもより多く届きました。ご協力に感謝します。今後ともよろしくお願いします。

ランチルーム給食

 ランチルームに行くと1年生の姿がちらほら。部屋に入ると・・・

 皆、畳の上にいました。慣れない?正座で、ちょっと座りにくそう。それでも給食を残さず食べようと頑張っていました。

図工の時間

 1年生の教室へ行くと図工の授業をやっていました。思い思いに描いた好きな動物を造っているようです。皆、特徴をとらえていて上手です。

 

ボンドのふたがあかないので、中学生がとってくれました。

食育研究授業

今日の5校時、5年生で食育の研究授業が行われました。
市内小中学校の給食担当の先生や栄養士が参観する中、子どもたちは朝食の大切さを学習しました。
また、「自分には緑色の食べ物が足りてない」など、これからの課題を熱心に考えていました。

中学生の3Day’sチャレンジ

 今日から大沼中学生6名による3Day’sチャレンジが始まりました。1年生から2年生の各クラスに1名ずつ入ってもらい、教師という職業について学びます。この体験を機に、教師を目指す子がでるといいなあと思います。

スーパー元気さわやか集会

スーパー元気さわやか集会が中央公民館にて開催されました。
本校からも10名の6年生代表が出席し、いじめについて他の小学生や中学生、地域の方々と意見を交換しました。
他校の取り組みもとても参考になりました。

11月13日(水)の朝の児童集会で、この集会での話し合いの内容を代表児童たちが発表します。
ぜひご覧になってください。