八木崎小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

ご協力ありがとうございます

 八木崎小学校では、牛乳のテトラパックやアルミつきの牛乳パックを回収して、リサイクルしています。今日も、雨の中をもってきてくれた方がいました。ありがたいことです。みなさん、きれいに洗って、乾かしてもってきてくださるので、整理するPTA役員の方も作業がしやすいようです。これからも、よろしくお願いします。


 ペットボトルキャップも随時集めています。このキャップは、途上国向けのワクチンになります。合わせて、よろしくお願いします。

今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、肉じゃが、磯香和え、ぎせい豆腐、牛乳でした。「ぎせい豆腐」とは、ゆでてつぶした豆腐に、卵や野菜 などを加えて調味し、焼いたり蒸したりした料理のことです。今日も、おいしい給食でした。感謝。

英語学習

 2年生が担任とJTEの先生とのティームティーチングで英語学習をしていました。授業の最初の方で、ジャンケンの「グー・チョキ・パー」を英語で唱えながら、音楽に合わせて楽しそうに活動していました。

今日の給食

 本日の献立は、ご飯、豚肉のつけ焼き、おかひじきのアーモンド和え、いなか汁、牛乳でした。今日も、おいしい給食をつくっていただき感謝です。

新体力テスト実施中

 今週の八木崎小学校は、新体力テストに取り組んでいます。50m走、立ち幅跳び、ボール投げ、シャトルラン等々、例年通りの種目に取り組んでいます。毎年、ボール投げが課題となっていますが、果たして結果は???




陸上大会に向けて

 6月2日に行われる市内陸上競技大会(内牧小を会場)に出場する選手を激励する「壮行会」が、今朝、体育館で行われました。
 代表委員の子どもたちが応援団を結成し、リーダーとなって選手団にエールをおくってくれました。選手からも力強い決意表明があり、大会当日の活躍が楽しみです。


今日の給食

 本日の献立は、ほうれんそうとベーコンのスパゲティ、揚げ大豆サラダ、フルーツ杏仁、牛乳でした。具材が細かく入っていて栄養満点のスパゲティでした。

プール清掃

 本日、1~4校時にかけて6年生がプール清掃をしてくれました。八木崎小学校のみんなが楽しくプール学習ができるように6年生が一生懸命きれいにしてくれました。
 最初に作業した子どもたちは、ヘドロから漂うにおいに「なんだ!このにおいは!」と声をあげるほどでした。
 数時間後、見違えるようにきれいになりました。このあと、仕上げを先生方で行います。

 先発隊が竹箒で乾いたどろを集めました。


 続いて、6年3組4組さんが、ほうきやちりとり、たわし、バケツをもって、それぞれの分担場所をきれいにしてくれました。




清掃前




清掃後


 なお、本日のプール清掃の様子をJ:comTVが取材に来ていました。本日17:00~、20:30~、23:00~の3回、11ch(J:comのケーブルテレビ)で放映されます。

今日の給食

 今日は、縦割りグループで「なかよし給食」を実施しました。
 献立は、カレーライス、麦ご飯、中華サラダ、牛乳でした。
 その後、なかよし班団結式を行い、自己紹介をしたり次回からやる遊びを決めたりしました。


1年校外学習

 本日3校時、1年生が生活科の学習で学校周辺の見学や公園へ行って遊んできました。
 学校の周りの様子を見学しながら、先生から危険箇所についてお話をしてもらいました。また、第6公園では、学校にない遊具があり、子どもたちに大人気。短い時間でしたが、楽しく遊ぶことができました。