八木崎小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

5年「TV番組制作体験」

 一昨日と今日の午前・午後と3回に分けて、春日部市視聴覚センターに行き、5年生が「TV番組制作体験」を行いました。

 各クラス2グループに分かれて体験します。片方のプログラムでは、メディアリテラシーについて学びました。火災現場を取材して、何を報道するかの演習も行いました。

 もう1つのプログラムはTV番組制作体験です。ディレクターやカメラマンなどスタッフや、キャスターやリポーターなどの出演者と、役割を決めて行いました。練習ではうまくいかなかったことも、リハーサル、本番とどんどんうまくなっていきました。

 後ほど編集されて1つの番組になります。どんな出来上がりになっているか楽しみですね。熱心に教えてくださった視聴覚センターのみなさま、ありがとうございました。

「6年生大感謝祭」準備

 例年は、全校のみなさんが体育館に集まり「6年生を送る会」が行われているのですが、今年は形を変えて、掲示物やメッセージ動画などを通して6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生大感謝祭」を開催することになりました。

 その準備として、ロング昼休みを使って飾りつけをしました。壁のどこに何を掲示するかレイアウトを考えたり、大きな掲示物を貼るときは声をかけ合ったりと、みんなで協力して取り組んでいました。

 来週から、6年生が見に来ます。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

2年生体育

 2年生の体育の授業、「跳び箱あそび」の様子です。

 準備運動のあと、腕支持を中心とした補強運動、うさぎ跳び鬼などの感覚づくり運動をしました。そのあとに、「川跳び」や「滝壺ジャンプ」など様々な場をローテーションで行いました。3年生の器械運動につながるように、腕で体を支える動きや安定した着地などを意識して行いました。

 準備や片づけなども友達と協力して、安全に気をつけて行っていました。体育もいろいろ制限がある中ですが、思い切り体を動かして運動できました。

表彰朝会

 表彰朝会、活躍した友達の健闘をたたえる会です。

 呼名や紹介は業前の時間に放送で行い、人権ポスター・市内書きぞめ展・埼玉県書きぞめ中央展と、3つの表彰を行いました。教室では、表彰された友達にあたたかい拍手が送られました。

表彰状の授与は昼休みに行いました。校長先生から直接賞状をいただいた子どもたちは、少し緊張しながらも誇らしい表情で受け取ることができました。

5・6年長縄記録会

 長縄記録会最終日、今日はいよいよ5年生・6年生の登場です。

 さすが高学年です。縄を回すのも跳ぶのも速く、上手なチームは1秒間に2回跳ぶペースで240回近くを記録していました。ベストの記録が出たチームが、終わったあとにみんなで拍手をしている姿も見られました。

 長縄跳びへの取り組みを通して、協力や団結などの意識が高まったことと思います。それをこれからもクラスで活かしてほしいと思います。

3年クラブ見学

 クラブ活動は、4~6年生の異年齢の児童が一つの活動を通して、協力したり相手を思いやったりすることを学ぶ場になっています。

 先週に続き、3年生が2回目のクラブ活動の見学をしました。一人一人が自分の好きなクラブを中心に見学しました。見学しながら、気づいたことなどをいっしょうけんめいメモしていました。中には見学だけでなく体験させてくれるクラブもありました。

 このあと、3~5年生はどのクラブに入るか決めていきます。初めてのクラブ選びとなる3年生にとっては、大いに参考となったことでしょう。

2年長縄記録会

 長縄記録会も3日目、今日は2年生の記録会が行われました。

 2年生は1クラスが27人前後なので、すぐに跳ぶ順番が回ってきます。それでもしっかり前の人に続いて、リズムよく跳んでいました。中には、ノンストップで8の字に動き、昨日の3・4年生に負けない記録を出しているチームもありました。

 一昨日に続いて、5・6年の運動委員会のみなさんが、数を数えに来てくれました。また、2年生は1クラスの人数が少ないので、縄を回すのも手伝ってくれました。ありがとうございます。明後日は、いよいよ5・6年生の人たちの出番です。どんな記録が出るか楽しみです。

3年生・4年生・支援学級 長縄記録会

 今日は、3年生・4年生・支援学級の長縄記録会が行われました。

 八の字跳びを2分間で何回跳べるかを記録します。3回行って一番よい記録がそのチームの記録になります。各クラス3チームに分かれていて、その合計がクラスの記録となります。

 さすがは中学年で、昨日の1年生と比べると連続で次々に跳んでいきます。跳んだ後の後ろ足が引っかからないように向きを変えているチームもありました。2分跳んだ後に、チームのベスト記録が出たようで「やったー!」の声が挙がっていました。

 明日は2年生の記録会が行われます。

1年長縄記録会

 今週は、業前の時間を使って「長縄記録会」が行われます。初日の今日は、1年生の記録会が行われました。

 回ってくる縄にタイミングを合わせてスタートします。前の人に続いて連続で縄の中に入れる子もたくさんいました。中には「ハイッ!、ハイッ!」のかけ声に合わせて跳んでいるクラスもいました。また、重要な回し手も自分たちで行い、2人で息を合わせて上手に回せていました。

 5・6年の運動委員会のみなさんが、数を数えに来てくれました。ありがとうございます。明日は、3・4年生と支援学級の人たちの出番です。

学校のために

木曜日はロング昼休みです。天気も良く、校庭ではたくさんの子供たちが元気に遊んでいました。

そんな中、6年生の数人の子供たちがほうきをもって校舎内を歩いていました。

木曜日は掃除の時間はありません。なので、汚れている所を見つけ掃除をしてくれていたのです。

「気づき 考え 行動する」を実践できる6年生、素晴らしいです!