八木崎小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

バス 林間学校(バスの一コマ3)

2号車のバスの様子です。友達の声当てゲームやクイズをして楽しんでいます。

 

3号車では英語NGしりとりや、マジカル林間学校などのレクをしています。

5年生田植え体験

今日は5年生の田植え体験がありました。学校の近くに在住の板橋様のご厚意で毎年体験できる田植え。さらに春日部中央ライオンズクラブの皆様のご協力で、5年生の子どもたちは、田んぼに入り、みんなで苗を植えました。








テレビや新聞の取材を受けました。インタビューには上手に答えられたかな?

あたり一面に広がる稲。収穫の秋が楽しみですね。なお、本日の田植えにJ:comTVの取材が入りました。放映は、明日のデイリーニュースです。11chで17:00~、20:30~、23:00~の3回放映されます。また、スマホでも見られるようになったとのこと。以下のバーコードを読み取ってアプリをダウンロードすれば、J:comと契約していなくても見ることができるそうです。

不審者対応避難訓練

2年1組に不審者が侵入したという想定で避難訓練を実施しました。事前に挨拶して話もしていましたが、いざ本番になると、演技とはいえ迫真の演技に皆、緊張感たっぷりの訓練ができました。さすまた等を使って男性職員が児童のいない方へ誘導し、4人がかりで無事征圧。その後、保護者と連絡をとり、引渡訓練となりました。




小さなお客様

 本日、第3保育所の年長組の園児15名が八木崎小学校を訪問しました。4月から小学生になるので、小学校の様子を見に来ました。1年生の昇降口から入り、1年生が使う廊下や教室、トイレ等を見学しました。
 現1年生たちは、園児が来るのを楽しみにしていました。姿が見えると歓声があがり、「お・も・て・な・し」の心で園児を迎えていました。算数の授業を見学したり、生活科のお店屋さんごっこに参加したり、コマ回し教室に参加したりしました。
 その後、校庭の遊具で遊び、1年生が使うトイレを使ってから帰りました。






一斉下校

 今日は、一斉下校で帰りました。学校安全教育主任の先生から安全な登下校についてのお話がありました。今年も「交通事故0」を目指して落ち着いて行動しましょう。