八木崎小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

九九テスト(2年生)

2年生の算数では、2学期から九九に取り組んでいます。

今日から、校長室で個々にテストを受けています。

今までの練習の成果を発揮して合格する児童が多くいました。

 

校長室前の廊下で待っている児童たち。緊張感が伝わります。

ランダムで出される問題に即答していきます。

 

埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会

1/28,1/29に、久喜市の毎日興行アリーナで「埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会」が行われます。

本校からも、代表児童の立体や平面の作品が出品されています。

他校の素晴らしい作品や中学生の作品を見る機会は多くないですので、ご都合の付く方はぜひ行ってみてください。

あいさつ運動(春日部中学校生徒会と6年生)

今日も底冷えの寒さとなりましたが、元気いっぱいで児童が登校してきました。

2学期から、月・水・金の朝に生活安全委員会の児童によるあいさつ運動を行っています。

今日は、春日部中学校の生徒会の皆さんがあいさつ運動に来校しました。

春日部中学校の生徒会の皆さんと6年生が下級生の登校を見守りました。

明日は生徒会と生活暗線委員会があいさつ運動を行います。

クラブ活動

今日は、3学期初めてのクラブ活動でした。

ここ10年で最大級の寒波で、風も強い一日でしたが、元気いっぱい楽しんで活動をする姿が見られました。

読み聞かせ(1・2年生)

今週も読み聞かせを行っていただきました。

1・2年生に合わせて本や紙芝居を選定していただきました。

お話の内容に集中し、絵をしっかり見たくて身を乗り出したり、立ちあがって見たりする児童がいました。

長縄練習

2月3・6・7日に長縄記録会があります。

各クラスで、良い結果が出るよう連取している姿が見られます。

今朝もかなり寒かったですが、多くの児童が校庭に出て練習をしていました。

引っかかる人が少なく、多くの回数を重ねでリズムよく飛べているクラスの児童は、じんわりと汗をかいていました。

のこり2週間ほどで、どれだけ上達するか楽しみです。

読み聞かせ(3・4年生)

今日は、八木崎サポータズの方にお越しいただき、読み聞かせを行っていただきました。

落語や紙芝居、また子供たちが興味を持ちそうな本の選定など、準備に時間をかけていただいたことがうかがえました。

3年生の教室では、「桃太郎が語る桃太郎~ぼくは鬼がこわいと思いました。~」など、題名だけで子供たちが興味を持つような本を読んでくれました。

本は心の栄養です。偏りなく様々な本に興味を持つ子供たちに育っていってほしいと思います。

彫り進み版画(5年生)

今日の天気は雨です。子供たちの学校生活としては、1っか月ぶりくらいの雨です。

外で遊ぶことができないため、残念な子も多いと思いますが、今日から本の貸し出しが始まりました。室内での充実した生活もできる子になってほしいなと思います。

また、教室前の廊下には図工の作品や冬休みの作品などが掲示されています。

5年生の廊下には、彫り進み版画が掲示されています。

完成図を考えながら彫ったり、刷ったりするので難しいですが、良い作品が多数です。

 

学力テスト

本日、国語と算数の学力テストがありました。

1年生にとっては、初めての冊子になったテストでした。

また、いつもの単元テストとは違い出題範囲が広かったり、問題用紙と解答用紙が別になっていたりなどしていましたが、それぞれが学習したことを活用しながら取り組んでいました。

なかよしタイム(はねつき)

今日のなかよしタイムは全校で羽根つきを行いました。

雲一つない空の下、ムクロジの実が付いた羽根を打つ、小気味いい音が校庭に響きました。

今年度は開校50周年ということで、それぞれが思い思いの絵を描いた羽子板で羽根つきを楽しみました。

高学年の児童は低学年の子が打ち返しやすいように力加減など調整して遊んであげることができました。