八木崎小学校ブログ

2020年8月の記事一覧

PTAおはよう運動

 PTAのみなさまによる「おはよう運動」、今日が2学期の初回です。

 正門の前で、登校してくるみんなに「おはよう」「おはようございます」と声をかけてくださっています。同時に、アルミ缶の回収も行われ、保護者のみなさまにもご協力いただきました。

 8日・18日・28日と、基本的に「8」の付く日におはよう運動は行われています。本来は夏休み最終日で、まだ2学期が始まっていない日だったのですが、PTAのみなさまが行ってくださいました。ありがとうございました。

給食開始

 例年より10日ほど早く始まった2学期、給食も例年より早く今日から始まりです。

 初日のメニューは「ハヤシライス」、子どもたちに人気の献立です。久しぶりの給食に、笑顔がこぼれていました。

 まだまだ暑い日が続きます。来週からは運動会練習も始まります。お家でもしっかり食べて、体調を崩さないようにしてほしいと思います。

避難訓練・引き渡し訓練

 先週金曜日に避難訓練を行いました。1学期同様、緊急地震速報の音できちんと机の下に入り、身を守ることができました。その後は、校庭に移動しながら避難経路の確認をしました。

 その後の引き渡し訓練では、保護者の方に集合していただき、担任から一人一人引き取っていただきました。暑い中での引き渡しとなりました。ご協力ありがとうございました。

 春日部市では、震度5弱以上の強い揺れが発生した場合は、メール配信等がなくても保護者への引き渡しとなります。また、教頭からの話にもあったように、新型コロナウィルスによる影響での引き渡しも同様に行います。

2学期初日・始業式

 学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。

 始業式での校長先生からのお話では、2つのお願いがありました。

  ①健康・安全に気をつけて生活する。

  ②最後までやり抜く強い心を育ててほしい。

 代表の5年生の人からは、家庭学習や読書など2学期に頑張りたいことの発表がありました。最後に担当から、今月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」についての話がありました。

 たくさんの行事や学習を通して、充実した2学期にしてほしいと思います。

夏休み終了

 例年とくらべて短かった夏休みも今日で終わり、2学期が始まります。みなさん、宿題は終わったでしょうか。有意義な時間を過ごせたでしょうか。

 先生たちも夏休みの期間を利用して、教育委員会から指導者をお招きした研修会をはじめ、いろいろな勉強をしていました。さらに、教室や廊下などみなさんを迎える準備もしました。

 いよいよ2学期が始まります。熱中症やコロナ対策など気をつけなければいけないこともありますが、まずは生活リズムを戻して、体調万全で登校してくれるのを待っています。