八木崎小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

心肺蘇生法研修会

 水泳学習をはじめとした安心安全のために、先生方で心肺蘇生法講習会を行いました。ほとんどの先生方が受講済みですが、確認のために毎年行っています。春日部消防署の方にご指導いただき、AEDや胸骨圧迫などを全員が研修しました。

  

  

 八木崎小学校のAEDは保健室に備え付けています。電池やパッドの交換なども定期的に行い、管理をしています。もちろん、これらを使うことのないように安全指導が大切です。

プール掃除

 八木崎小学校では最高学年である6年生が中心となってプール掃除をしてくれています。朝のうちは雨が降っていたのですが、昼頃から天候が回復してきたので、午後にプール掃除を行いました。

 プール本体の壁面と低学年用の場所を中心に掃除をしてくれました。横の壁の汚れは落ちにくく、力もいるので大変です。水を運ぶ人や汚れを落とす人などの役割分担をして、友達同士で協力しながら作業をしていました。

 ちょっと楽しんでしまった場面もありましたが、先生方の指示のもと、てきぱきと動いていました。自分で汚れに気づき、自主的に掃除をしてくれる頼もしい姿も見られました。

  

  

  

 水泳開始は6月8日です。昨年同様、いろいろな制限がある中での学習になりますが、きれいになったプールでの水泳が、今から楽しみです。

6年社会「模擬選挙」

 6年生が社会の授業で政治のしくみと選挙について学習しています。この日は選挙の課題として、投票率が低いことや若者の選挙離れについて知りました。

 そのあとに、「模擬選挙」を体験しました。仮想「八木崎町長選挙」です。掲げている政治方針や選挙公約を見て3人の候補者から選びます。そのあとに本物そっくりの投票用紙を受け取り、これまた本物そっくりの記載台で候補者名を記入し、二つ折りにして投票箱に入れました。その後の開票では、思いがけない接戦に思わず声があがっていました。

  

  

 6年生はあと6年もすると有権者になります。今回の体験で少しでも政治や選挙に興味をもち、18才になったら投票に行ってほしいと思います。

硬筆練習

 書写の時間を中心に、硬筆展覧会に向けた練習が始まっています。宿題や自主練習などでも取り組んでいます。

 先生方の作った練習用プリントで練習したり、本番と同じ用紙で練習したりしています。集中しているので、表情も真剣です。児童はしばしの間、静寂の中で集中して書いていました。

  

  

 茶道、華道、剣道など「道」がつくものは、技とともに心も磨くものです。書道でも  「集中して書く」「心を落ち着かせ書く」ことが大切です。硬筆競書会は6月7日を予定しています。

1年そらまめの鞘剥き

 1時間目の生活科の時間、1年生がそらまめのさやむきに挑戦しました。

 担任の先生が「そらまめくんのベッド」という紙芝居でそらまめについて説明したあとに、実際にそらまめを手に取り、さやを割っていきます。その割る作業が意外に難しく、最初は苦戦していました。しかし、少しずつコツを覚え、きれいにさやからそらまめを取り出していました。

  

  

 このそら豆は、本日の給食に出され、おいしくいただきました。

2年校外学習「町たんけん」

 2年生が生活科の学習で「町たんけん」の学習をしています。3回に分けて出かけ、これまでに市役所や中央公民館などの公共施設や春日部駅方面の見学に行きました。

  

  

 今日は八幡神社などを見学しに行きました。見学しながら、「お家の人と来たことがある。」「ここは○○だよね。」と、自分の体験や教室で学習したことを確認していました。見学した後は、見つけたものや気づいたことを「はっけんカード」にまとめました。

  

新体力テスト

 ただいま「新体力テスト」を行っています。校庭では50m走・ボール投げ・立ち幅跳び・シャトルランが、屋内では反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・握力の測定が行われます。

 みんな真剣な表情で取り組んでいて、自分の力を発揮しようと頑張っていました。下の学年の時間には、5・6年生が来て数を数えたり補助をしてくれたりしています。

  

  

 記録は、すべての種目が終わった後に「体力の記録」でお知らせします。

2年グリンピースの鞘剥き

 1時間目に2年生がグリンピースの鞘剥きをしました。鞘つきのグリンピースを配ると、耳元で振っている人がいました。中に入っている豆がゆれて音がするそうです。

 剥き方などの説明のあと、剥いてみました。鞘を剥くと、「きれいに並んでる!」「8粒入ってた!」の声があがりました。結構力が必要なものもあったようで、最初はてこずっていた人も、慣れてくると次々豆を取り出していました。全部で100粒以上の豆を取り出した人もいました。

 2年生のみなさんが剥いてくれたグリンピースは、今日の給食「グリンピース入りわかめごはん」としておいしくいただきました。

  

  

  

2年生活科

 2年生が生活科「わたしたちの野さいばたけ」の学習で、野菜を育てます。昨日、自分の植木鉢に野菜の苗を植えました。野菜の種類は、ナス・ミニトマト・ピーマンの中から好きなものを選びました。

 まずは、自分の選んだ苗をていねいにポットから出します。そのあと、土を入れた植木鉢に苗を入れ、やさしく土をかぶせました。

  

  

 これからは、毎日水をあげながら、自分の苗が変化していく様子を観察していきます。これからの成長、収穫が楽しみですね。

歯科健診

 4月から各種検診が行われています。身体計測から始まり、視力検査・聴力検査・歯科健診などが終わりました。この後も、内科検診・眼科検診・心臓検診などが行われます。

 写真は今日行われた歯科健診の様子です。お子さまが「治療勧告書」を持ち帰りましたら、早目にお医者さんに診てもらってください。早目の治療で、健康的な生活を送ることができるようにしましょう。