八木崎小学校ブログ

2020年4月の記事一覧

4月16日(木) 登校日②

 登校日2日目です。きのうに引き続き、教科書やドリル、休業中の課題などを配りました。その他に、時間割りの説明や自己紹介カードの記入、荷物の移動などを行っている様子も見られました。どの活動も、新学年の緊張感をもって真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

 1時間ほどの活動で子どもたちは下校しました。1年生は方面別の下校班の確認をしています。次の登校日まで覚えていられるでしょうか。

 明日が地区別登校日の最終日となります。次の登校日まで、とにかく体調を崩さずに、そして課題を終わらせて、全員が元気に学校に来てほしいと思います。

 

4月15日(水) 登校日

 臨時休業が続く中での登校日です。一週間ぶりに子どもたちの元気な声が帰ってきました。分散登校日の初日です。

初めて1年生が加わった通学班での登校でしたが、子どもたちはきちんと整列して登校してきました。安全ボランティアの方や先生方も、交差点などで児童の安全を見守りました。

 1年生は、昇降口で自分の靴箱を探すところから始まりました。教室では、持ってきたものを机の引き出しにしまったり、自分のロッカーにランドセルを入れたりしました。初めてのことで何もかも学習です。

 教室では、教科書やドリル、ノートなどを配りました。高学年は、その場で名前を書いている子もいました。その他に、手紙やプリント、休業中の課題なども配りました。子どもたちは、先生方の説明を真剣に聞いていました。

 明日、明後日も地区別登校日が続きます。次の登校日まで、とにかく体調を崩さずに、そして課題を終わらせて、全員が元気に学校に来てほしいと思います。

4月9日(木) 入学式

 さわやかな陽気のもと、入学式が行われました。今年は103名の新入生を迎えました。

 玄関でクラスを確認すると、新入生はうれしそうに体育館に入っていきました。体育館では、お家の人に名札をつけてもらい、席に座りました。一転して少々緊張気味の表情です。

式の中ではきちんと起立・礼をしたり、校長先生のお話をしっかり聞いたりすることができました。その姿勢に、校長先生からは「100点」をいただくことができました。教室では、担任の先生から呼名をされると元気に返事をすることができました。

例年と少し違うところもありましたが、無事に入学式を終えることができました。新入生のみなさん、保護者のみなさま、入学おめでとうございます。

 

4月8日(水) 新学年初日

 学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。子どもたちはきちんと整列して登校してきました。心なしか、いつもより少し早目な気がします。

 クラス発表は、玄関前の掲示にて知らせました。真剣な顔で自分の名前を探す子、自分の名前を見つけて大きな声を出す子、同じクラスになった友達と手を取り合う子など、子どもたちの中で小さなドラマがあったようです。

 校長先生の話は放送で行いました。子どもたちはきちんとした姿勢で、真剣に話を聞いていました。進級の喜びと決意が感じられます。最後に、3月にできなかった通学班編成をして一日が終わりました。いよいよ、新しい友達、新しい教室での生活の始まりです。

 

臨時休業中における八木崎小学校の登校日について

4月9日に、学校再開等についてお知らせしましたが、そのうち「登校日」について、「学校が指定した1日」及び「分散登校」といった変更が市より示されました。

これを受け、本校の対応については、地区別登校とします。

4月15日(水)、16日(木)、17日(金)の3日間に分けて、地区別に登校日を設けます。

詳細については、下の添付データに記載していますので、必ず確認をお願いします。

 

臨時休業中における登校日等の変更について.pdf

臨時休業延長に伴う児童の一時預かりについて

臨時休業延長に伴い、5月1日(金)までの一時預かりについてお知らせします。

対象児童や受入条件等について、下のリンク先のお知らせを必ずご確認ください。

02_児童の一時預かりについて.pdf

 

先月利用された方や放課後児童クラブの児童も含め、希望する方については全員改めて申請書の手続きが必要となりますのでご注意ください。

 

4月10日(金)からの受け入れとなります。お子様を預ける初日に、お子様と一緒に申請の手続きに来てください。(8:30以降でお願いします。)

申請書は学校にありますが、最初のうちは混雑が予想されます。事前に下のリンク先より申請書をダウンロードしていただき、記入したものをご持参いただけると大変助かります。ご協力よろしくお願いいたします。↓

03_【4月10日から】一時預かり申請書.pdf

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る学校再開等について(詳細)

このことについて、昨日4月8日の登校日にお便りを配布したところですが、より詳細な内容について市より通知されましたのでお知らせします。

内容についての主な項目は以下のとおりです。

1 学校再開について

2 登校日について

3 児童の一時預かりについて

4 校庭開放について

 

下のリンク先より内容の詳細を必ずご確認ください。↓

01_(保護者用)緊急事態宣言により学校再開延長【最終版】.pdf

 

これを受け、特に「2登校日」と「3一時預かり」における本校の対応等については、別途メールにてお知らせします。

 

 

4月9日入学式についての確認です

新入生児童保護者 様
9日の入学式について、以下のことを確認いたします。

日時  4月9日(木)12:50~13:15受付
           13:30      開式
場所  八木崎小学校体育館

入学説明会でお渡しした「入学式のご案内」と、過日、郵送にてお知らせした「令和2年度入学式について」をご確認ください。こちらの内容に変更はありません。
持ち物、マスクの着用、朝の検温等、記載内容を再度ご確認いただきますようお願いします。

4月8日と4月10日の一時預かりについて

臨時休業の延長に伴い、4月8日と10日について一時預かりを実施します。ご希望の方は以下をご確認のうえ、申し込みをお願いします。

対象:新1年生(※4月10日のみ) 新2年生 新3年生 特別支援学級 放課後児童クラブの児童(12:00まで。以降は学童へ)

申し込みについて
①4月8日(水)の申し込みについて(新1年生は4月10日のみ)
申し込み期限:明日4月7日(火)の17:00まで。
申し込み方法:すでに3月の一時預かりにて申請済みの方は、お電話または来校によるお申し込み。新規で申し込む場合は、保護者の来校による申請の手続きをお願いします。
預かり時間:下校後16:00まで 帰りのお迎えをお願いします。

②4月10日(金)の申し込みについて
申し込み期限:前日の4月9日(木)17:00まで。
申し込み方法:4月8日と同様です。※新1年生については、入学式終了後、申請の受け付けを行います。
預かり時間:8:30~16:00
必ず保護者の方による送迎をお願いします。

4月8日の登校日について

4月8日(水)については、通常どおりの時刻で、いつもの通学班で登校してください。当日は通学班編成も行う予定です。新しい班長さんは、その通学班編成で決まりますが、朝の登校については、一番上の学年の児童が班のみんなをよろしくお願いします。また、8日の完全下校は10:00を予定しています。各ご家庭におかれましては、安全への声掛けや見守り等、ご協力をよろしくお願いします。
なお、持ち物については、地区別登校日で配られたお便りを再度確認してください。