八木崎小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

校内持久走大会 高学年

 2学期の学校行事では、雨に悩まされることが多々ありました。
 でも、今日は雲一つない青空です。恵まれたコンディションの中で子どもたちは全力で走りきり、ほぼ全員が完走することができました。朝の5分間走や試走の成果が表れた持久走大会でした。








プチボランティア活躍中

 今日の業間時間にも、2年生の教室にボランティアの子どもたちが来てくれました。自分の休み時間を2年生の九九習得のために使ってくれています。ありがとう!
 中には、担当のクラスに誰もいなかったので、他のクラスをのぞいて、できそうなクラスを見つけて、「九九ボランティアにきました!」と元気よく教室に入っていった子もいました。嬉しいです!


5年生 算数

 三角形の面積の求め方を考える授業です。
 三角形の面積を求める公式は習っていないのですが、長方形や平行四辺形に変形することにより問題を解決できることがわかりました。


5年生 書きぞめ練習

 静寂の中、5年生が書いているのは「大きな志」という字です。
 心地よい緊張感が漂う多目的室です。


一日の始まり

 今日は11月28日。おはよう運動から一日がスタートしました。
 中庭の落ち葉は少なくなってきましたが、今でも毎日6年生たちがきれいにしてくれています。


ありがとう集会に向けて

 朝の会。音楽活動委員の6年生が、1年生に「楽しい八木崎小学校」の振り付けを教えてくれました。この歌を12月6日のありがとう集会のときに歌います。




読み聞かせ

 4年生の教室で読み聞かせをしていただきました。
 11月もあとわずか。読書の秋も終わりが近づいています。






美化活動

 本日9時から11時までの2時間、学校の隣にある『中央町第6公園』の美化活動が行われました。谷原中央自治会のみなさんが、公園内の落ち葉やゴミを掃き集めビニール袋に入れて取り去り、きれいにしてくれました。本校児童の姿も数人ありました。家の人と一緒に掃除する姿に拍手!
 谷原中央自治会の皆さんは年2回このような活動を行ってくれています。ありがとうございます。これからも、公園を大切につかっていきたいものです。



表彰式に参加

 『第1回春日部市図書館を使った調べる学習コンクール』の表彰式が、本日、11:00から春日部市教育センターで行われました。本校6年児童も入賞し表彰されました。おめでとうございます!




【植竹教育長から受賞者へのメッセージ】
 学校はきらきら光る宝物。図書館はきらきら光る宝箱。その宝箱から、たくさんのことを引き出し、磨いて作品を作ってくれました。これからもたくさんの本とお友だちになって、一生懸命勉強してください。小さい頃に読んだ本は、一生の宝物になります。たくさんの本を読んでください。