八木崎小学校ブログ

2023年8月の記事一覧

八木崎小サポーターズ会議

今日は、八木崎小のためにご尽力をいただいている、地域の八木崎小サポーターズの会議がありました。

コーディネーターや普段の登下校の見守り、書道やミシンのサポート、読み聞かせ、漢字検定検定員、放課後子ども教室の講師の方々にお集まりいただき、今後の教育活動でどのようなサポートができるのか話し合いを行いました。

様々な人脈や地域の団体の話題も取り上げられ、今後の八木崎小学校の教育活動の広がりに大きな可能性が見られました。

八木崎小サポーターズの活動については、地域の回覧板や学校正門前の掲示板で不定期にお知らせがあります。多くの方々に興味をもっていただけることを期待しています。

 

晴れ 2学期開始

本日より、2学期がスタートしました。

残暑が続く中、元気な子供たちの声が八木崎小学校に帰ってきました。

 

2学期初日は、リモートでの始業式から始まり、各教室で夏休みの思い出を語り合ったり、学年で今後の行事等についての確認を行ったりしました。また、初日という事で、下校の安全等に気をつけながら、一斉下校を行いました。

始業式は校長講話、代表児童の作文発表、校歌等があり、その後生活目標の話や転入児童・転入職員の紹介がありました。

夏休みの課題を集めながら、夏休みの思い出を発表したりするクラスがありました。

6年生は学年集会で、市内音楽会のオーディション等について伝達していました。

教職員研修

夏季休業を活用し、教職員研修を行いました。服務に関する研修や、国語の授業の指導法の研修、人権にかかわる研修、また近隣の6校との合同研修会を大沼中学校で行うなど、2学期以降の指導に生かせるよう、研修を実施しました。

 2学期も、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

(写真)6校合同研修会講演会

講演会の後に、各教科の教員が集まり小中連携についての話し合いを行いました。

校内研修では、全体で全体で研修を行ったり、グループに分かれて話し合いを行ったりしました。

感染症防止や熱中症予防のためのサーキュレーターを用意したり、床の凹みなどを直す作業を業者に行ってもらったりするなども夏季休業中に行い、児童が安心安全に2学期が迎えられるように準備を進めました。