八木崎小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

梅雨が明けた!

 昨日、関東甲信越地方も梅雨があけたとみられると気象庁から発表がありました。今まで涼しかった分、暑さがこたえます。そんな中、子どもたちは、水泳教室やいきいき図書室に足を運んでくれました。水泳教室には、約300人の児童が参加しました。
 図書室に毎日通っている子がいたので「毎日参加していて、えらいね!」と声をかけると、「家に居るより勉強がはかどるんだ」と笑顔でこたえてくれました。


放課後子ども教室inふれあいキューブ

今日は午後から、ふれあいキューブの一室で放課後子ども教室が開かれました。参加人数は少なかったですが、夏休みの宿題をやったり、フルート奏者の先生からリコーダーを教えてもらったり、とても贅沢で有意義な時間を過ごしました。最後は、世界で一つだけの花をリコーダーで合奏しました。
サポーターの皆様、ありがとうございました。

夏休み水泳・いきいき図書室4日目

今日は、今年度水泳が始まって以来の絶好のプール日和でした。
青い空。白い雲。お久しぶりです!
子どもたちも、いつも以上にひときわ大きな歓声と笑顔を見せてくれました。
また、八木崎小サポーターズの水泳ボランティアの方と春日部高校の2名の生徒が、今日も教えにきてくれました。とても助かります。ありがとうございました。


いきいき図書室は、今日も熱心に読書をする子、宿題をする子で、いい雰囲気でした。
特に、プールが終わった後の読書は気持ちよさそうです。
今日も、八木崎小サポーターズの図書ボランティアの方が来てくれました。
毎日、本当に感謝です。

夏休み水泳・いきいき図書室3日目

 今日もたくさんの子ども達がいきいき図書室ですごしました。
図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。


 水泳では、今日も曇りでしたが気温は暑く、気持ちのいいプールとなりました。
春日部高校水泳部の生徒が3名、3コマ目(11時10分から)のボランティアに来てくれました。
水泳部顧問の先生のお話では、10時50分まで練習をした後、来てくれているそうです。
小学校にお手伝いに行くなどして、高校生にコミュニケーション能力を身に付けさせたい。
地域と共に水泳部があり、地域にも育てられているという自覚を持たせたい。
そんな思いから、八木崎小のボランティアを進んで引き受けてくれているようです。
本当にありがとうございます。子どもたちもあこがれの目で生徒の皆さんを見ていました。
最後は、高校生と泳ぎの得意な子どもと先生で、平泳ぎ25mの勝負をしました。
拍手喝采でした。




夏休み水泳・いきいき図書室2日目

今日は、夏休み水泳といきいき図書室の2日目です。昨日に比べて気温が温かく、子ども達も気持ちよさそうに水泳を行っていました。毎日来てくださる水泳ボランティアの方と、春日部高校の水泳部の皆さん、今日もありがとうございます。
また、いきいき図書室では、夏休みの宿題を図書室の本で調べながら行う子や、プールの前後に利用する子など、子どもたちは、それぞれ思い思いに利用しているようです。今日は、図書ボランティアの方が本の修理をしてくれました。ありがとうございます。

春日部高校水泳部から

 春日部高校水泳部の生徒さんが、午前中の練習を終えた後、本校の水泳学習に参加してくれています。10時50分まで部活動。その後、自転車で本校へ。毎日3,4名ずつ先生方と一緒に泳ぎの指導を手伝ってくれる予定です。ありがとうございます。


水泳教室始まる

 水泳教室も今日から始まりました。天気が心配ですが、なんとか午前中は実施できそうです。11:10の部では、春日部高校水泳部のお兄さんも先生方と一緒に泳ぎ方の指導をしてくれます。


いきいき図書室

 夏休み中の図書室を開放する「いきいき図書室」が今日から始まりました。水泳教室と並行して図書室を開放しています。
 水泳教室の前に宿題をやっている子、読書をしている子、姉弟一緒に帰るために時間調整している子、様々です。

かかし登場!

4年生の作ったかかしが、5年生の田植えをした田んぼとイトーヨーカドーの入り口に登場です。
どのかかしも可愛らしい。
子どもたちの作ったものが地域に生かされるのは、とても嬉しいものです。
ぜひ一度ご覧になってください。

教室では・・・

 2時間目の教室風景です。担任から1人1人に通知表を渡しています。その際、より具体的な話や励ましの言葉を添えています。
 ※1年生にとっては、初めてもらう通知表です


 ※初めて渡す通知表です