八木崎小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

授業公開・懇談会

 今日は、4,5,6年生、特別支援学級で授業公開と懇談会を行いました。早くも、今年度最後となりました。多くの保護者の方に出席していただきありがとうございました。








今日(2/27)の給食

 本日の献立は、ご飯、中華丼、手作り餃子、華風和え、牛乳でした。揚げ餃子がとても美味しいです。

中学校の先生に授業を

 春日部中学校の数学の先生に来校していただき、6年生2クラスで算数の授業をしていただきました。サイコロ2個を振って出た目の和に注目。どの数字が一番出やすいか?という課題に挑戦。グループで協力して、サイコロの和を集計し、さらにクラス全体で集計し、出やすい目(和)は何かを探っていきました。


全校読書

 月曜日の業前は、全校読書タイムです。自分で選んだ本を静かに読む姿が多く見られます。


 クラスによっては、「読み聞かせ係」があり、絵本をクラスのみんなに読み聞かせています。

春日部市16公民館合同フェスティバル

 26日午後、八木崎小森の合唱団が、春日部市16公民館合同フェスティバルに参加。1階講堂のステージで素敵な歌声を披露してきました。
 初めに、かすかべ親善大使のあえかさんと武里小学校の皆さんと一緒に春日部市の歌「心の空」を歌いました。


 その後、八木崎小森の合唱団の発表。練習の成果を思う存分発揮して、堂々としたステージ発表となりました。











 最後に公民館の方から花束をいただきました。八木崎小森の合唱団のみなさん、素敵な歌声をありがとうございました!

今日(2/24)の給食

 本日の献立は、こぎつねご飯、あじフライ、大根のごま酢和え、お吸い物、牛乳でした。こぎつねご飯は、油揚げが入った炊き込みご飯です。

カウントダウン始まってます

 6年生の教室や廊下には、卒業式までのカウントダウンを示す掲示があります。「あと○○日」ということで、4字熟語を書いて、今の自分の心の中を文書で記載しています。


今日(2/23)の給食

 本日の献立は、ご飯、ツナの焼きさんが、白菜のおひたし、筑前煮、牛乳でした。

6年生を送る会

 早くも6年生を送る会を実施。1~5年生が卒業する6年生へ感謝の気持ちを込めて歌ったり演奏したり踊ったりしました。それに応えるかのように、6年生も群読と組体操で堂々とした素晴らしい演技を見せてくれました。
 6年生が退場する頃になると、感動で涙が止まらなくなった子が続出。それだけ立派な6年生だったということですね。ありがとう、6年生!
 1年生と手をつないで入場!


 6年生へ、在校生から色紙のプレゼント


 6年生から、羽子板をプレゼント


 各学年の出し物を発表しました。






 在校生のプレゼント演技に応えるかのように、6年生は、堂々としたすばらしい演技で応じました。


家庭科室から

 6年生がミシンを使って作品を作っています。一人一人違う物を作っているので聞いてみると、お世話になった家の人に贈るものを作っているとのこと。ひと針ひと針一生懸命です。完成して渡すのが楽しみのようです。