八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

4年生社会科見学1

今日は4年生が社会科見学に出かけています。

午前は茨城県自然博物館の見学です。班別行動で、様々な展示を見て、感心したり、メモをとったりしています。

卒業記念品

卒業記念品として、大型モニターをいただきました。

昨日セッティングをしてもらい、今後活用していきます。

英語ルームで主に活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

学習の一コマ

今週は過ごしやすい日が多く、いつも以上に勉強に集中している姿が見られます。

4年生と6年生の教室を覗いてみると、4年生のクラスでは、温度によって空気の体積がどのように変わるのか実験をしていました。

予想より大きな変化が見られ、びっくりした声が聞こえました。

6年生は、書きぞめの練習をしていました。

来週には書きぞめ競書会があります。どの子も大きくしっかりと字を書いていました。

朝会・研究授業

春日部市でもインフルエンザの感染が流行しています。

そのため、本日の朝会は久々にリモートで行いました。

人権について考える内容の校長講話、また12月の生活目標についての話がありました。

また、本日は支援学級で研究授業がありました。

友達の気持ちを考えたり、仲良くするための言葉について考えたりする学習でした。

どのような言葉を使うといいのか、3つの場面についてロールプレイを通して学習をしました。

落ち葉掃き

朝晩冷え込むようになりました。

学校の中庭を見てみると、毎日のように落ち葉が積もる季節を実感します。

6年生の児童が毎朝掃き掃除をしてくれています。

八木崎小の良い伝統の一つとなっています。

1年生 研究授業

今日は1年生のクラスで研究授業が行われました。

「じどうしゃずかん」を作ることを、単元のゴールとしています。

今日は、自分が調べたことが図鑑に載せる内容として適切かを考える学習をしました。

どのような基準で判断するのかをクラス全体や友達と話し合って、自分の図鑑づくりの参考にしていました。

小中連携(大沼中学校生徒によるあいさつ運動)

今日は、大沼中学校の生徒が早朝より八木崎小学校に来校し、本校の生活安全委員会と一緒にあいさつ運動を行いました。本校の児童のあいさつの声量が、いつもより大きく感じました。今後も小中連携に努めていきます。

秋季運動会

雲一つない秋空のもと、秋季運動会を開催することができました。

今年度は、不審者対策等を徹底しながら、人数制限を行わず盛大に運動会を行いました。

児童も練習の成果を発揮し、生き生きと競技、表現に取り組んでいました。

当日、受付や片付け、見回り等のボランティアに多くの保護者や地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。

岩谷市長から激励の言葉をいただきました。

運動会準備

昨日雨天のため延期した明日の運動会のため、準備を行いました。明日はこの校庭で、子供たちが思い切り力を発揮してほしいです。

運動会延期します。

 明日11月18日(土)の運動会は、本日の天候や校庭の状況を考慮して11月19日(日)に延期とし、明日18日(土)は休みとなります。

 19日(日)の運動会の実施または延期については、当日6時半頃にリーバーとホームページにて連絡します。  

 また、18日(土)は校庭を乾かすため、校庭への侵入を禁止といたします。ご協力お願いいたします。

校庭が大きな水たまりのようになっています。(11月17日 12:40撮影)

運動会まであと2日

運動会まで、あと2日となりました。

明日は荒天の予報が出ていますので、各学年とも校庭でできる最後の練習になると見込み、通し練習など行っていました。

本番と同じグッズを身につけたり、実際に競争をしてみたりと本番への意識が高まったことともいます。

運動会全体練習 

今日は、運動会全体練習がありました。

開会式と閉会式の練習を中心に、運動会の歌の練習などを行いました。

子供たちの大きな声が校庭に響きました。

授業研究会

今日は、授業研究会がありました。

6年生と4年生の国語の授業で、どちらも目的意識や相手意識をもって文章を書くという学習の過程の学習でした。

6年生では、新1年生の保護者向けに八木崎小の良いところを伝えるパンフレットづくり、4年生は隣のアイムジャパンの留学生向けに日本の伝統工芸を伝えるリーフレットづくりを活動のゴールとしています。

友達と考えたり自分で考えたりしながら、より良い表現となるよう努力している姿が見られました。

ショート避難訓練

今日は児童に事前に周知することなく避難訓練を行いました。

業間休みが始まって5分後に緊急地震速報を流しました。

教室にいる子、廊下にいる子、校庭にいる子、トイレにいる子様々ですが、それぞれ避難の姿勢になるなど、身を守ることができていました。

ご家庭でも、地震が起きた時にどうするかという事を話し合ってみてください。

運動会練習

良い天気が続いています。

体育館での練習がひと段落して、校庭で練習する姿が見られるようになってきました。

気持ち良い天候のもとでダンスをしたり、集団競技をしたりする楽しそうな様子が印象的です。

人権作文発表

11月、八木崎小学校では人権月間として取り組みを強化しています。

10月31日の朝会での校長講話から始まり、本日は給食の時間に人権作文で表彰された児童の作文発表を動画で視聴しました。

本日は2・3年生の児童の発表でした。5・6年生の児童の発表は後日行います。

1年生 校外学習

今日は、1年生が庄和公園に校外学習に出かけました。

八木崎駅から南桜井駅まで電車で行き、そこから歩いて公園まで行きました。

4人の保護者の方にも安全の見届けのために、半日付き添っていただきました。

公園では、「秋探し」「クラスレク」「遊具遊び」を行いました。

特に秋探しでは、八木崎小では見られないドングリなど新たな発見が多くありました。

公園では、保育園の子供たちも遊んでいましたが、遊具を譲ってあげるなどの優しい姿が見られました。

笑う 八木崎小フェスタ

土曜日の午後は、PTA主催の八木崎小フェスタが行われました。

PTAの模擬店に加え、共栄大学の学生によるスライムづくり、警察によるパトカー展示、サポーターズによるプログラミング教室など「盛りだくさんでした。子供たちの楽しそうな顔がたくさん見られました。

土曜授業公開、学校運営協議会

本日は、彩の国教育週間に合わせて学校公開を行いました。

3時間の公開で、そのうち1時間は各クラスで「生命の安全教育」を行いました。

(参考)生命の安全教育について~保護者のみなさんへ~(文部科学省).pdf

それ以外の時間は、国語や算数、理科、体育など行いました。

多くの保護者の皆様にご参観いただきました。

 

また同時に学校運営協議会も行い、本校の運営状況、学力向上、来年度の会計事務などについて協議しました

高齢者疑似体験

4年生の福祉の学習で、今日は高齢者疑似体験を行いました。

膝の曲げ伸ばしや視界に制限がある状況を体験することで、それぞれ思うところがあったようです。

今週は、さらに白杖体験も行っていく予定です。

運動会練習開始

11月18日に運動会を予定しています。

今日から運動会練習がスタートし、学年の練習予定にしたがって表現運動や徒競走の並び方などの練習をしていました。

1年生の練習の様子を見てみると、とても楽しそうに練習している姿が印象的でした。

修学旅行43 お昼ご飯

お昼ご飯をいただきました。

この後、バスに乗って八木崎小学校に帰っていきます。

修学旅行42 五色沼ハイキング5

五色沼の中で最も大きい「毘沙門沼」には、ハートマークをもった鯉が住んでおり、この鯉を見ると幸せが訪れると言われています。

 

偶然にも、ハートマークの鯉を見られた子供たちは大喜びでした!!

修学旅行39 五色沼ハイキング2

 

赤や黄色の葉を見ながら、五色沼のハイキングをしました。

周りの人のことを考えながら、工夫して歩く姿が素敵でした。

修学旅行36 部屋の片付け

ホテルを出る前に部屋の片付けです。備品はもとのあった場所に戻し、シーツは廊下にまとめ、スリッパを揃えています。

お世話になった気持ちが現れているようです。

 

 

修学旅行33 朝の準備

おはようございます!修学旅行も最終日。

子供たちは起床し、健康観察。そして、布団をたたみ身支度を整えています。

二日目は五色沼散策。色づいた秋の木々を子供たちと見るのが楽しみです。

修学旅行31 消灯

消灯の時間たなりました。まだ、部屋からは話をする声が聞こえますが、明日のハイキングを楽しみ、家まで元気に帰るためにも十分な睡眠をとって欲しいものです。

おやすみなさい。

修学旅行29 体験学習

子供たちは体験学習で福島の伝統玩具『赤ベコ』を作成しています。子供たちの個性のでた赤ベコ。保護者の皆様は、子供たちがどんな赤ベコを持って帰るのか楽しみにしていてください。

修学旅行28 買物

夕食が終わり、クラスごとに入浴、お土産を、購入しています!予定どおり行動できる姿が大変立派です。

修学旅行24 班別行動無事終了

子供たちが予定の見学を終え、帰って来ました。時間に余裕を持って帰ってくる班が多かったです。

あふ子のしおりを見ると、ふせんが沢山貼られていました。素敵です。

修学旅行23 班別行動

 

歴史資料センターまなべこでは、クイズに参加しながら歴史について学びました。

 

実際の縄文土器や弥生土器に触れ、歴史の授業で学んだことを振り返りました。

修学旅行20 班別行動

鶴ケ城会館では、子供たちが思い思いにお買い物を楽しんでいます!限られた予算で上手に買って欲しいものです!

修学旅行19 班別行動

天候にも恵まれ、歩いていてとても気持ちがよいです。

子供たちは、班のみんなで協力しながら班別行動をしています。

修学旅行18 班別行動

昭和なつかし館では、今では中々見られない昭和の物に興味津々な子供たちでした。

修学旅行17 班別行動

御薬園に到着した班です。計画通りに進め、班別行動をしています。

国指定名勝にもなっている庭園を散策しながら、自然を楽しんでいます。