豊春小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

9月8日 ふれあい体験【共栄大学】

本日、教育実習生とは別に、ふれあい体験で共栄大学1年生が5名学校に体験にきました。朝の挨拶をはじめ、授業の補助、清掃などを行い、学校の仕事体験をしました。子ども達と楽しく遊んでいる姿や一緒に勉強している姿があり、とよはるっ子の児童のみなさんも楽しい1日が過ごすことができました。ありがとうございました。

ふれあい体験の大学生に負けじと生活安全委員会の児童達も大きな声であいさつをすることができました。

9月7日 教育実習生来校

本日より5人の教育実習生がきて一緒に勉強をします。先生になるための実習です。とよはるっ子の皆さんが温かく迎え、「先生になってがんばりたい」と思えるような1ヶ月になればと思っています。とよはるっ子のみなさんと楽しく学校生活を過ごせるようにご協力ください。

9月5日(土)土曜授業のとよはるっ子

9月初めての土曜授業でした。子ども達は暑さに負けずがんばっています。週末なので疲れもピークだと思いますが最後までしっかりと学習に取り組めています。

1年生の生活科では、自分たちが育てたあさがおの種をとりました。来年度に入学する新一年生へのプレゼントです。みんないっぱい採れていましたよ

音楽の授業もピアニカや手拍子を使ってリズムをとり、飛沫対策を行いながら授業に取り組んでいます。

学習は、主体的な取り組みが見られます。担任の先生が、わからない子のそばにいき個別の指導を行っています。