豊春小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

6/5 学校ファームは今!

今、学校ファームでは夏野菜作りを進めています。なす、キャベツ、トマト、ミニトマト、ジャガイモなどいろいろな野菜がぐんぐん成長しています。

今日は午前中に、地域の方がいらっしゃって成長の確認や除草、そして肥料を加えて土を盛り、根を成長させる作業をやっていただきました。

とても暑い中、誠に有り難うございました。

1年生は自分の植木鉢にアサガオの種を植えました。

2年生はミニトマト、3年生はホウセンカ、ひまわり、4年生はヘチマ、5年生は稲、6年生はジャガイモです。前学年で植物を育て、しっかり面倒をみながら成長させていきます。植物に話しかけながらしっかり面倒をみて、成長させていきましょう!

6/4 今日の豊春っ子

今日は、あいにくの曇り空ですが、子ども達は元気に生活しています。学校にも慣れいろいろな教科も始まってきています。今週から学校が再開し、張り切っていた体も少しずつ疲れが出てくるはずです。ご家庭では、栄養・睡眠をしっかりととり、規則正しい生活を心がけていただけると助かります。今週は土曜日までありますので、みなさんがんばりましょう!

678組さんでは、今いる豊春小の先生方をしっていますか?と聞かれて知っている先生方を子ども達が発表していました。学校は再開しましたが、まだ先生方全員を知らない児童は多いようです。先生方の自己紹介プリントなど、これから出していきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けていろいろな取り組みを行っていますが、職員も工夫していろいろな取り組みを行っております。やれることから、みんなが協力しておこなえるように取り組んでいきます。

2年生の足し算の筆算もていねいに学習を進めています。

1年生はあさがおの種まきを行いました。いっぱい花が咲くといいですね!

6/3 今日の豊春っ子

分散登校3日目となり、子ども達も学校生活に慣れてきました。担任と楽しくお話ししている姿、授業に積極的に参加する姿等から、担任にも学校生活にも慣れて楽しさを見いだしてきているようです。新型コロナウイルスのため、いろいろと守らなければならないルールがありますが、「自分の体は自分で守る」という意識を持ち、「三密」を意識した行動をとりながら楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。

モンシロチョウの卵をさがして学校ファームへ!!見つけたかな?

言葉の検査をしています。「がぎぐげご」などいろんな言葉を話します。

5年生の社会「経度と緯度」を確認中!

6年生社会科の様子です。

豊春っ子の元気な姿をいっぱい紹介できるようにしていきます。

 

通学班編制

本日も分散登校でしたが、午前・午後ともに通学班編制を行いました。短い時間での編成のため、事前に多くの準備をして、班の確認、集合時間・場所の確認、約束などを確認しました。班長は、班員をしっかり守りながら、リーダシップを発揮して安全な登校にしていってほしいと思います。

本日の豊春っ子

新一年生は、昨日は緊張であまり元気がありませんでしたが、徐々に元気が出てきて笑顔がいっぱい見られるようになりました。しっかり手を上げて授業にも参加しています。

678組さんは、授業での約束、個別の課題への取り組みなど、生活のリズムを作っている段階です。みんな楽しく頑張っています。

他の学年も、どんどん元気が出てきました。これからの学校生活が楽しみです。三密を守りながら楽しく学校生活を送れるようにしていきます!