豊春小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

朝マラソン




先生と一緒に走る6年生です。

5年生はもうすぐ最高学年ですね。

避難訓練ショート

月に1回は実施している避難訓練ショート。
今日は、5時間目が終わった後に緊急地震速報を流しての訓練です。
先生のいない場所でもその場所に合った避難の動作ができるか確認です。

帰りの会の準備をしていた1年生です。机の脚、持っていますね。

体育館から移動してきた廊下の6年生です。
頭を保護して床にふせています。
自分の命は自分で守れるよう、これからも訓練を続けていきます。

本日の給食 お誕生日給食


じごなうどん、五目うどん、ふくさ焼き、切り干し大根の和え物、鬼まん、牛乳です。
今日は2月生まれの皆さんのお誕生日給食です。





今年度のお誕生日給食も3月を残すのみとなりました。

授業の様子 その3


2年生は体育で、8の字跳びの練習です。
だいぶ跳べるようになってきましたね。

1年生は保育園や幼稚園の園児を迎える会の準備をしています。
子どもたちは、とてもその日を楽しみにしています。

2年生は算数で、長さの学習です。かなり長いものを測っています

授業の様子 その2


1年生は国語の「たぬきの糸車」で、自分の考えを発表してます。

5年生は、春日部市の算数の学力テストに挑戦中です。
どうだったでしょうか?

4年生は音楽です。3年生からはじめたリコーダー、
上手になってきましたね。

授業の様子


3年生は音楽で、全員で音楽朝会の練習をしています。

678組は体育で、縄跳びの練習です。

3年生は体育で、跳び箱の開脚跳びに挑戦中です。
とても綺麗なフォームですね。

読書タイム 読み聞かせ




3年生と5年生は春日部おはなしの会の皆さんによる読み聞かせです。





1年生と2年生はPTA保護者の皆さんによる読み聞かせです。
子どもたちは、おはなしをいつも楽しみにしています。

他の学年は、静かに読書をしています。

朝マラソン


マラソン前に縄跳びにチャレンジしている子どもたちです。
できないことでもひたむきに頑張る子どもたちです。



今朝も朝マラソンに元気に取り組んでいる子どもたちです。

登校の様子




今日は手袋の使用率が少ない感じの朝です。
立春も過ぎたからでしょうか?

トヨハル音楽祭

本日、豊春地区公民館で開催された「トヨハル音楽祭」で、
6年生が講堂に綺麗な歌声を響かせました。



保護者や地域の方々が大勢聞きに来てくださいました。

「ずいずいずっころばし」は振りを入れながら歌いました。







歌ったのは「あすという日が」「旅立ちの日に」「ずいずいずっころばし」
「通りゃんせ」「翼をください」「巣立ちの歌」「校歌」の7曲です。
急きょ歌った歌もありましたが、気持ちを込めて歌うことができました。
このような機会を与えていただいた公民館の方々やご協力くださった
保護者の皆様に感謝を申し上げます。
これが終わると、6年生もいよいよ卒業を意識し始める時期に
なります。

トヨハル音楽祭


本校6年生が出場する「トヨハル音楽祭」の案内です。
日 時 平成29年2月5日(日)午後1時開場     
     午後1時30分~午後1時50分
場 所 豊春地区公民館 講堂

6年生がこれまで頑張って練習してきました。
その成果を多くの保護者、地域の皆様にご覧いただければ幸いです。

本日の給食


今日は節分にちなんで春日部豆っ子ごはん、いわしのかば焼き、かぶの甘酢漬け、
せんべい汁、牛乳です。

履き物をそろえると




2年生が下足入れにクツを入れています。しばらく見ていたのですが、
どの子もクツのかかとをそろえています。
他の学年を見ましたが、他の学年もかかとがきれいに揃っています。

研究授業


3年生は、算数の授業です。

教育委員会から指導者の先生がお見えになりました。
職員も参観しています。

三角形の学習をしています。

授業の様子


4年生は体育で、8の字跳びの練習をしています。

3年生は図工で、木材を切ったのこぎりをしまっています。
とても綺麗に整とんされていますね。

4年生は理科で、アルコールランプに火をつけています。
マッチの使い方が難しそうです。

全校朝会




話を聞く姿勢や態度、素晴らしいですね。





生活目標については、担当の先生と6年生の皆さんによる
寸劇で紹介しました。

朝マラソン




今日も先生との競争を楽しんでいる子どもたちです。

登校の様子




今週も保護者や地域、交通指導員の皆様のお陰で、
事故なく登校することができました。来週もよろしくお願いいたします。

本日の給食


ごはん、とり肉の金山寺みそ焼き、千草炒め、大根と生揚げの煮物、牛乳です。