2024年6月の記事一覧
6月14日(金)1年生 第1回校内授業研究会
第1回校内授業研究会で1年生が、国語で「すきなこと、なあに」という授業を行いました。
「好きなことは、なんですか。」
「野菜を育てることが好きです。」
「収穫するとおいしいからです。」
「どこで育てていますか。」
「家の前で育てています。」
こどもたちは、質問をしたり、「好きなこと」や「わけ」を丁寧な言葉で話すことができました。
大勢の教職員に囲まれても、緊張した様子も見せず、とても楽しそうに話をすることができていました。
6月13日(木)1年生 学習用端末の活用
1年生が、学習用端末を使えるようになってきました。
ID、パスワードを覚えて、一人でログインすることができます。
ドリルパークというAIドリルに取り組んだり、写真や動画を撮ったりすることもできるようになりました。
また、使った後は、きちんと並んで保管庫にしまうなど、学習用端末を使う上でのルールも守っています。
6月12日(水)プール開き
昼休みにリモートでプール開きを行いました。
体育主任から、水泳学習で気を付けることを話をしました。
また、運動委員が動画で、バディの確認の方法やプールの入り方について教えてくれました。
最後に、6年生の代表児童が、めあてについて発表しました。
原稿も見ずに「水泳検定で特級以上をとること、怪我無く安全に取り組むこと」について堂々と話をしました。
家でも何回も練習してきたようで、立派な発表でした。
明日から水泳学習が始まります。楽しく安全に水泳の学習を進めていきます。
6月11日(火)1年生 図工
1年生が「あじさいランドであそぼう」という題で絵を描いていました。
担任が一人一人に声をかけていました。
「この子は、何をしているの」「それなら、傘をもっているといいね。」
「逆さまに紙をおいて、書いてみるとおもしろくなるよ。」
など、こどものアイディアを上手く引き出していました。
担任と話した後のこどもの絵は、人の動きが表情がぐっとよくなっていました。
アドバイスを受けて、素直に表現できるこどもたちは、成長も早いと感じました。
6月10日(月)4年生 環境学習講座
市の環境政策課の方に来ていただき、環境学習講座を行いました。
ペットボトルは、リサイクルして、ワイシャツやネクタイに生まれ変わります。
また、カンは、ブロック状に固めて、リサイクル業者におくるようです。
こどもたちからは、一生懸命メモをとりながら、話を聞いていました。
最後には、実際に、触らせていただき、
「カンのブロックは、カチコチなんだね。」
「どうやってワイシャツやネクタイになるのだろう。」
と新たな疑問が生まれていました。
6月7日(金)教育実習生最終日
教育実習最終日。教育実習生が、一日担任として授業をしました。
そして、最後には、実習生とのお別れ会をしました。
こどもたちは、心を込めて手紙を書き渡しました。
実習生は、涙が溢れてその場で最後まで手紙を読めなかったようです。
実習生にとって、こどもたちとのふれあいが本当に貴重な体験になったようで、
「教師になりたいという思いが強くなった。」と言っていました。
教師は、大変なところもありますが、こどもたちの成長をみることができ、やり甲斐、喜びがある仕事です。
教師になりたいという若者が増えてくれると嬉しいです。
6月6日(木)ミニ運動会
陸上大会に参加しない5、6年生でミニ運動会と校内を回ってのクイズ大会を行いました。
ミニ運動会では、玉入れ、三面ドッジボール、鬼ごっこ、長縄をしました。
盛り上がっていて、こどもたちは、とても楽しそうでした。
陸上大会でがんばった児童もミニ運動会でがんばった児童も思い出に残る一日となりました。
6月5日(水)硬筆競書会
教室が静寂に包まれていました。
こどもたちは、集中して硬筆を行っていました。
「マスいっぱいに大きく書く」
「漢字は大きく、ひらがなは小さく」
など、黒板には、気を付けることが書かれています。
こどもたちは、それらに気を付けて一字一字丁寧に書いていました。
6月4日(火)イングリッシュルーム掲示
イングリッシュルームでは、外国のことを知るために、掲示を工夫しています。
今回は、「どの朝ご飯を食べたいのか。」児童に意見を募集していました。
スペイン、フランスの朝ご飯がこどもたちに人気がありました。
また、教室の中では、こどもたちがカードを使ったゲームに熱中していました。
楽しみながら、単語を覚えています。
6月3日(月)2年生 研究授業
2年生が国語の研究授業を行いました。
「ともだちはどこかな」という学習です。
「ほかの人と間違えないためには、なにがわかるとよいか。」について考えました。
グループでともだちの絵カードを見て、何をつたえたら探せるかを話し合いました。
「赤い帽子」「水玉模様の服」「髪が長い」など協力してたくさん見つけることができました。
そして、ちがい=特徴を見つければよいことがわかりました。
多くの教員が見ているなかでしたが、こどもたちは、緊張している様子もなく、意欲的に活動することができていました。また、タッチペンで文字を書くなど学習用端末をよく使いこなしていました。