豊春小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

施設課エアコン引渡検査


朝のうちから、エアコン引渡検査が行われています。職員室の集中コントローラー前で。

室内機が設置された各教室を確認しています。

楽しく有意義な夏休みに


子どもたちの帰った後には、梅雨が明けたようにも感じられる夏空が広がっています。
保護者、地域の皆様には、1学期、本校教育活動へのご理解とご協力を賜り、誠に
ありがとうございました。
明日から夏休みになります。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
特に5年生は、体調を整えて林間学校に出かけてほしいと思います。
夏休みに入り、このブログも少し不定期になるかもしれませんがご了承ください。
子どもたちの活動などは、随時掲載していきます。

一斉下校










今日は一斉下校を行いました。これまで、登下校での事故は
ありません。引き続き「も・と・み・ま・た」、「いか・の・お・す・し」で
夏休み中も事故に遭わないように気をつけてほしいと思います。
もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる。
行かない・乗らない・大声で叫ぶ・直ぐ逃げる・知らせる。

授業の様子














夏休みの過ごし方の説明などとともに、通知表が手渡されました。
自分の得意なことやよさなどを一層伸ばし、苦手なところ等は、
夏休みにできるようにしておきたいですね。

1学期 終業式


教頭先生 開式の言葉。

国歌斉唱。

校長の話。①夏休みは、地域でも春日部ナンバーワンの
あいさつを。②めあてをもとに1学期を振り返ろう。③有意義な
夏休みにするためにやるべきことは絶対やる、やってはいけ
ないことは、絶対にしない。2学期に元気な皆さんに会える
のを楽しみにしています。

5年生の児童代表の言葉。1学期頑張ったことは、①5年生で
初めて学習する家庭科。②陸上競技大会に向けた練習と本番
での自己ベスト更新。③バトンクラブで6年生に教えてもらいで
きるように。最後に、林間学校では、学年全体で協力し絆を深め
楽しく安全に行ってきたい。という発表がありました。
林間学校まであと少しなので、規則正しい生活をし、健康に気を
つけて過ごしてくださいね。

続いて、校歌を元気な歌声で斉唱しました。

終業式の後に、夏休みの過ごし方についてお話しを聴きました。
42日間、事故なく有意義な夏休みにしてほしいと思います。

朝マラソン


ライバル!?

こちらも1年生です。

1学期最終日の朝マラソンに取り組む子どもたちです。
明日からの夏休みにも体を鍛えてほしい子どもたちです。

朝の活動


終業式の日、一人でも、6年生が黙々と廊下掃除をしています。
1学期中、いつも廊下は、ピカピカでした。ありがとうございました。

滑り台の上では、2年生が集まって遊んでいます。

ずいぶん上達してきました。スピードが変わってもバランスが
とれていますね。

登校の様子






1学期の終業式を迎えました。朝、地震があり進度4で、電柱
がゆれていましたが、今日も事故なく登校することができ
ました。保護者、交通指導員、見守り隊、地域の皆様には、
子どもたちへの声かけや見守りをありがとうございました。
明日から夏休みになりますが、これからもよろしくお願いいたします。

ヒメアカタテハ


花壇のキバナコスモス?マリーゴールド?に飛来したヒメアカタテハです。
羽化したばかりの個体のようで、羽がとてもきれいでした。ヨモギやハハコグサを
食草にしているそうです。触角の先端が白いのはタテハチョウの特徴だそうです。