豊春小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

達人に学ぶ~5年総合的な学習の時間~

5年生の総合的な学習の時間に「達人に学ぶ」という内容で
活動を行っています。今日は、地域の方々に御来校いただき、
グランドゴルフや竹とんぼづくり、調理実習、将棋、お手玉づくり
を教えていただきました。子ども達は、とても楽しかったようで
笑顔いっぱいでした。活動後は、地域の方々と子ども達が一緒に
給食を食べました。とても有意義な温かい時間になりました。











次第に沿って、進行やお礼の言葉も自分たちで伝えられました。

休憩のときにも湯茶の接待など気遣いもできる5年生に、
とても嬉しくなりました。

今年度最後の音楽朝会

毎月実施している音楽朝会も今年度最後になりました。
最後はやっぱり学校の顔、6年生の発表です。
今年度は、体育館の改修工事の関係で途中から校庭で
の発表になりましたが、子ども達はいつも笑顔で発表を
していました。また、毎回多くの保護者の方々に足を運ん
でいただき、子ども達も教員も大変喜んでいます。
次年度は、新しくなった体育館でまた音楽朝会を実施しま
すので、ぜひ御支援・御声援をお願いします。










授業の様子

6年生は算数の授業です。

一部が欠けた直方体などの立体の体積を求めています。

こちらは、直方体の辺や面の平行や垂直などの関係を求めています。

5年生は図工の時間で、版画を彫っています。

こちらは、馬簾を使って刷っています。

豊春の春






この数日で開花を始めた校内の花々です。季節は、確実に
春に向かっています。1か月後は、卒業証書授与式です。

本日の給食


中華丼(ごはん、あん)、手作り餃子、切り干し大根の和え物、牛乳です。