豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

11月11日(土)創立150周年記念式典

 創立150周年記念式典を行いました。

 厳かな式典の後のアトラクション(おめでとう豊春小「学年ごとの呼びかけ」、豊春小歴史クイズ、「とよっち」絵描き歌コンテスト、「とよっち」作者からのメッセージ、とよっち合唱団による合唱、和太鼓演奏)では、豊春っ子たちが主役となって活躍しました。

 講演会では、気象予報士の平井 信行 様が「そうだったのか!天気予報」というテーマでお話をしてくれました。

 最後に6年生が150周年を記念して川津桜の植樹を行いました。川津桜は、豊春会の皆様から、寄贈されました。

 150周年記念式典を迎えるにあたり、地域の皆様、保護者の皆様には、ご支援ご協力いただきありがとうございました。地域、保護者、学校が連携して、児童を主役にした150周年記念にふさわしい行事となりました。

 今後ともご支援ご協力いただけますようよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月10日(金)150周年記念献立

 明日、11月11日(土)は、開校150周年記念式典が行われます。

 今日の給食の献立は、150周年を記念したメニューでした。

 「150ってニンジンで書いてあるよ。」

 「桜のゼリー美味しい。」

 と子どもたちは、大喜び。150周年を給食でも祝いました。

 

 

11月9日(木)持久走大会試走

 全学年で持久走大会の試走を行いました。スタートの仕方、ゴールの仕方、ゴール後の動きなど確認しました。

 本番は、21日(火)になります。保護者の皆様、応援をお願いします。また、当日、子どもたちの実力が発揮できるように体調管理に気を付けていただけたらと思います。

 

 

 

11月8日(水)1年生 算数

 1年生が積み木を写して、絵を描きました。

 子どもたちは、上手く形を写し取ることができていました。

 電車や家、動物などアイデアのある楽しい絵が完成しました。

 できた絵を発表し、うれしそうでした。