豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

本日の給食


ごはん、ビビンバ、五目スープ、牛乳です。

卒業式予行


開会の言葉。

5年生も頑張っています。

当然のごとく、6年生も頑張っています。

卒業生退場。ひと通り流して確認や練習をしました。
5年生と6年生の頑張ろうという気持ちが入った予行になりました。

授業の様子 その2


3年生は春日部について調べ、まとめています。

5年生は外国語活動で、My special lunch.について学習しています。

6年生の教室では、机のラベル剥がしなどをしています。
6年間お世話になった机やイスなどを綺麗にして、次の学年に
引き継ぎます。

授業の様子


8組では、それぞれの学年に応じた課題に取り組んでいます。

3年生はリコーダーの練習に取り組んでいます。

1年生は大きな画用紙などの作品を入れるバッグを製作しました。
とっても嬉しそうにバッグを肩に掛けて教室から出てきました。

低学年図書室で


2年生に進級を控えた1年生が低学年図書室で本を探していました。
入口にはかかとのそろった上履きが。もう習慣になっているのだなぁと思いました。

朝マラソン


運動委員会の皆さんがブランコ周辺をカラーコーンで仕切っています。





今日も朝マラソンで心と体をきたえる子どもたちです。

登校の様子






寒いですが、太陽が暖かな朝です。
お陰様で、今日も事故なく登校することができました。
このブログを書いていると、体育館から子どもたちの呼び掛けの
声が校長室まで響いてきました。今日は、卒業式の予行です。

豊春中卒業式 


「卒業生」と声がかかるとこの姿勢になります。

「起立」のときに体育館の床が動きます。昨年もそうでした。
全員の息というかタイミングが揃っていないとこうなりません。
すごいなと思いました。

校長先生の式辞です。

在校生の呼び掛けと合唱です。昨年本校を卒業した一年生も
頑張っています。



流石に合唱の豊春中です。
在校生も素晴らしい呼びかけと合唱でしたが、
卒業生は更に素晴らしい合唱と呼びかけでした。
先生方や保護者の皆さんも目頭を熱くしていらっしゃいました。

本日の給食


お祝いパン 牛乳 ココット焼き 海藻サラダ 農夫のスープ

卒業を祝してのお祝いパン。卒業間近の6年生に持ってもらいました。

本日の授業



3年生 リコーダーの練習をしています。

3年生 友達の作った新聞記事を読み比べています。

3年生 外国語の授業です。「22」を代表の子が当てるために、みんなが
「アップ、ダウン」などのヒントをあげています。