豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その3


感謝のお手紙を書いているのは2年生です。

678組では、お別れ会が始まり、校歌を全員で歌っています。

4年生は、お楽しみ会の途中で、集合写真の撮影です。
今朝、児童からとても丁寧に依頼を受けました。言葉遣いなど、
依頼の仕方に、この一年の大きな成長を感じました。

6年生の様子


1組は、動画を見ていました。


2組は、最後のテロップしか見られませんでした。

3組は、お楽しみ会?にらめっこをしていました。

授業の様子 その2


2年生は生活科で、自分の成長まとめてきた冊子をもとに発表しています。

3年生は音楽で、「おはやしのせんりつづくり」で、リコーダーで
お囃子の音階を演奏しています。

1年生は国語で、「詩」の学習をしています。
黒板には教科書に載っている「ピーマン」という詩が書かれています。

授業の様子


5年生と6年生が体育館で最後の卒業式の練習をしています。

678組では6年生とのお別れ会の準備をしています。


4年生は学級会で計画したお楽しみ会の準備中です。
みんなの胸には格好いいバッジがついています。

お別れ式


1年生から4年生までの代表の児童がお別れの挨拶をしました。
これまでお世話になった6年生に。
「ご卒業おめでとうございます。」
「班長としての責任感、1年生への優しさ」
「リーダーとしての気遣い」
「陸上大会やクラブ活動での一生懸命さ」
「自分だけでなく、学校のために全力で頑張っていた6年生」
「6年生が守ってきた伝統を私たちが守っていきます。」
2年後の姿を描いて、4年生の代表児童が話しました。

6年生からは、代表児童がこれまでを振り返って挨拶をしました。
1年生の大宮公園、2年生の動物公園、3年生は内牧の梨園、
4年生は、裸足で踊った「ソーラン節」、5年生の林間学校、
6年生の修学旅行と社会科見学。また、それぞれの学年に
思い出とともに感謝や激励の言葉を伝えました。
いよいよ明日が、卒業式ですね。

1年生の教室の様子で。

朝の活動


今日も6年生が廊下を拭いています。
いつも、ピカピカの廊下は、6年生のお陰です。
これまでありがとうございました。

5年生が伝統を受け継いでいます。これから、よろしくお願いします。

678組の廊下もいつもピカピカです。678組の皆さんのお陰です。

多くの子どもたちの手で拭きあげられた廊下です。

登校の様子








朝から春を感じさせる雨が降っています。
子どもたちの手に、手袋はありません。
平成28年度も今週で最後になりました。
明日は、卒業式です。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生大掃除






6年生が校庭の整備をしています。今年の冬は北風が強く、
南側の側溝が砂で完全に埋まっていましたが、6年生の皆さんの
お陰で、すっかり良くなりました。

表彰朝会


表彰朝会がありました。1年生から6年生が揃った最後の朝会でした。
朝マラソンもありましたが、いつものように時間通り、静かに整列できました。

6か年皆勤賞!素晴らしいですね。本人はもちろんですが、保護者の
方もおめでとうございます。

卒業生に送られる「産業教育振興賞」「体育優良児童表彰」「学業優良児童」の賞状を
6年生に渡しました。表彰を受ける態度も立派でした。
そのほか、たくさんの表彰が行われました。これも豊春小の子どもたちが、何かに一生懸命取り組んでいる証です。他の子どもも、表彰を受けている友達に惜しみない拍手をしていました。次はぼく・わたしの番だ!と思っていることでしょう。

本日の給食


卒業、進級お祝い献立。なので、お赤飯がでました。いかの天ぷら、牛乳、
小松菜のピーナッツ和え、つぼん汁(熊本県の郷土料理)、デザートです。

「祝」のなるとが入っています。

デザートは、プリン、ムース、ゼリーの3つから選びました。





6年生は祝卒業給食ですね。小学校最後の給食はいかがでした?