豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

読書タイム 1年生と2年生は読み聞かせ


高学年の教室では、皆、真剣に本を読んでいました。















1・2年生の読書タイムは、保護者の方々による読み聞かせでした。
8クラスともに、子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。
皆さん、どうもありがとうございました。

1年生親子活動 安全教室







今日は、1年生のPTA親子活動で、
特定非営利活動法人「日本ガーディアン・エンゼルス」の方を招いて、
親子安全教室を行いました。
一番大切な自分の命を自分で守るにはどうするのか。
具体的に教えていただきました。
例えば、防犯ブザーを付ける位置は、ランドセルのショルダーベルトの
胸の高さ
くらいのところに。理由は、直ぐに手が届き、右手を握られても
この位置なら左手でブザーが鳴らせるから。
もう一つ、知らない人と接するときには、腕を広げた範囲より近づかないこと。
などを、具体的に教えていただきました。

さわやかタイム











今日の朝の活動は、さわやかタイムです。
はじめに、昨日の陸上大会に参加した児童から御礼のあいさつを行いました。
その後、準備運動の後、ブリッジ、かえる倒立を行いました。
1年生もかえる倒立ができるようになってきました。とってもうれしそうです。
最後は、全員でマラソンです。
「コツコツと きたえた体は たからもの」を合言葉に、
今日も体を鍛えます。

春日部郷土カルタ学習会(3年生)








6月4日(木)、3年生による春日部郷土カルタ学習会が行われました。
春日部市の社会教育課の方を講師にお招きし、カルタを通して春日部市に
ついてたくさんのことを学びました。子どもたちは夢中になり、少し興奮(?)
していましたが、カルタはもちろん、春日部市のことに関心をもったようです。
今後も休み時間等を利用し、学習を続けていきたいと考えています。

市内小学校陸上競技大会の一コマ





















大会を終えて、全員で記念撮影をしました。
晴れの舞台で、力を出し切った子どもたちの表情は、とてもさわやかな笑顔でした。
女子が総合3位に入賞しました。おめでとう。
とにかく、みんな、よく頑張りました。
これまでの、ご家庭でのご協力、本当にありがとうございました。