豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

あさがおの花



あさがおの花がたくさん咲き始めましたが、
まだ、花が咲かないお友だちもいます。でも、
担任の先生が、大きなつぼみを見つけてくれました。
もうすぐ咲きそうなので、ホッとしているようでした。
同じ時期に種をまき、同じ場所で育っているのですが、
同じには咲かないのが不思議です。
それにしても、あさがおの開花が例年より早いのでは?と
先生方が話していました。

1年生親子歯みがき教室

















1年生全クラスが2クラスずつに分かれて、親子歯みがき教室を行いました。
講師の先生は、学校歯科医の小林歯科医院の小林先生です。
5名の歯科衛生士の方もおいでいただきました。
永久歯になる1年生を対象に、10年ほど前から続いているものです。
小林先生から映像をもとにお話しいただきました。その後、歯科衛生士の方に
染色していただき、お家の方と一緒に磨き残しなどを確認しました。
磨き残しを確認した後、磨き方を教えていただき、磨いてみました。
お忙しい中、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

音楽朝会















今日は音楽朝会が行われました。今月の歌「茶色の小びん」を全校で合奏しました。
1・2年生は、カスタネットやタンバリンなどでリズムを、
3・4年生は、リコーダーと鍵盤ハーモニカで、
5・6年生は、鍵盤ハーモニカとリコーダーでそれぞれ演奏しました。
全学年が一斉に演奏すると、とても素晴らしい合奏になりました。




全体合奏の後は、5年生全員による「世界がひとつになるまで」の2部合唱です。
とても素晴らしいハーモニーを体育館一杯に響かせてくれました。
ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

朝の様子





今日も事故なく登校することができました。保護者、地域の皆様には
見守り、ありがとうございました。
2年生が育てているミニトマトが子どもたちの背丈より大きくなりました。
実もついていて、早く赤くならないかと水くれをしています。

下校パトロール



今日は、PTA活動で6年生の保護者の方による下校パトロールが行われました。
下校時の安心安全やマナーなど、子どもたちの見守りをしていただきました。

歯科保健指導







6月19日に3年生全学級合同で、「歯科保健教室」を行いました。
養護の先生も加わり、上手な歯磨きの仕方や乳歯、永久歯のことなどを学習しました。
試薬を使って歯磨きの状況を確認した子どもたちは、磨き残しの
多いのに気がつき、磨き方を再確認していました。
健康な歯や歯肉は、一生の宝物になりますね。

今日のさわやかタイム







かえる倒立ができるようになった1年生が増えてきました。
1年生と6年生のトラックを走る様子です。1年生も、5年後は
下の写真のような6年生に。
たくましく成長してほしいですね。そのためにも、日々の運動を。
「コツコツと きたえた体は たからもの」

お誕生日給食6月









今日は、お誕生日給食(6月生まれ)でした。6月生まれの児童と教職員が一緒に
給食を食べました。児童の楽しみな行事の一つで特に1年生は、お兄さん、お姉さん
たちと食べる給食に大喜びでした。高学年の児童が低学年の児童の面倒を見ながら
給食を食べている光景は、ほのぼのして感激しました。

教科書展示会




学校だよりでもお知らせしましたが、埼玉県教育委員会主催の
教科書展示会が市内の春日部中学校で行われています。
期間は、6月19日(金)~7月4日(土)※日曜日は開催されません。
時間は、午前9時30分~午後4時30分、(※土曜日は9:30~12:30)
会場は、春日部市立春日部中学校です。
今日は、本校職員の大半が教科書を研究しに行きました。
同じ題材でも、教科書会社により扱い方が違うということが話題になっていました。
保護者、地域の皆様にも足をお運びいただき、ご覧いただければ幸いです。

第1回学校評議員会











 

 本日、第1回の学校評議員会が開催されました。
学校評議員の皆様には、日頃より御支援いただき
誠にありがとうございます。
 午前中の短い時間ではありましたが、学校の様子
を御覧いただきました。「あいさつが上手ですね。」
「授業に集中していますね。」等、たくさんほめていた
だきました
 今年度も全教職員全員、力を合わせてがんばります
ので、引き続き御支援くださいますようよろしくお願い
いたします。

読書タイム


1年生もお話の会の皆さんを教室までご案内です。




















今日の朝の活動は、読書タイムです。
1年生と2年生は、春日部おはなしの会の方々に来ていただきました。
皆さん、おはなしの世界に引き込まれていました。
他の学年は、集中して本をよんでいました。

新しいうさぎ小屋





先週、手作りの新しいうさぎ小屋を頂戴しました。
最初は慣れないせいか、入り口あたりで様子をうかがっていましたが、
今日、飼育委員さんが、うさぎ小屋に入っていますと教えてくれました。
うさぎも小屋の中で、くつろいでいるように見えます。

朝マラソンで体力作り







登校すると、さっそく朝マラソンで体力作りです。
5年生の学年黒板には、林間学校の志賀山登頂に向けて
体力作りをと書かれていました。頑張ってほしいですね。

登校の様子





昨日の雨もやみ、地域の方々に見守られ、
今日も事故なく登校することができました。
今週もよろしくお願いいたします。

市内小・中学校硬筆展覧会











市内小・中学校硬筆展覧会が開催されています。
会場は、ふれあいキューブです。
今日6/20、明日6/21の開催です。

6年生 理科の実験?



6年生の通路には、ジャガイモが展示されていました。
右が日陰で、左が日向で育てたものです。右は丈が高いのですが、
実はほとんど付いていません。大きいのに?

行間休みの図書館



今日も雨模様で、図書館には、大勢の子どもたちがきていました。
様々な、図書を借りていきました。

授業の様子





67組の皆さんが、学級園の草取りをしています。
キューリやナス、オクラなどが実っています。

通路の掲示物





通路に掲示されている5年生と3年生の掲示物です。

1年生の廊下



持ち物が整って掛けられていて、気持ちがいいですね。

今日の授業の様子






1年生はたし算の練習をしていました。
ブロックを使わないでも計算ができるようになってきました。
5年生は、小数同士のわり算を使う文章題の練習をしていました。
線分図を書きながら式の確認をしていました。

昨日の授業研究会 その2










6年生は、円の面積の求め方【公式】を考えていました。
頭をつきあわせて、ああじゃない、こうじゃないと言いながら
長方形や平行四辺形などへの等積変形の考えをもとに
考えていました。横の長さが元の円の円周の半分であることに
確信がもてたとき、小さなガッツポーズをしているのが見えました。
中学校では円周率をパイとして再度学習します。

昨日の校内研修会





3年生は、わり算の授業です。わり算は、3年生で初めて学習します。
授業では、「唐揚げ12個を3個ずつ分けると何人に分けられますか。」
という問題を考えていました。

心は見えないけれど













登校時刻に突然の雨で、心配していましたが、
心温まる光景に出会え、うれしくなりました。
地域の方も、傘のない子に寄り添って校門まで送ってくださいました。
ありがとうございました。

チャレンジタイム





今日の朝の活動は、チャレンジタイムです。算数の計算や国語の漢字など、
基礎的基本的な知識や技能などを身に付けるための時間です。
どの学級でも、真剣に集中して取り組んでいました。

今日の飼育小屋





今日も、飼育委員の皆さんが、大切に世話をしていました。

1年生朝顔が咲いて笑顔







1年生の栽培しているあさがおは昨日初めて咲きましたが、
今日は、更にたくさん花が咲き、子どもたちはとってもうれしそうに、
ニコニコしながら水くれをしています。中には、担任の先生が育てている
あさがおを心配している子どもたちもいました。

登校の様子







雨の予報で、みんな傘を手に登校してきました。

あさがお 開花







1年生が育てているあさがおが今日咲きました。全部で3つです。
とてもきれいに咲いています。

1年生 学校探検 ようこそ校長室へ





「失礼します。」「1年◯組の◯◯です。」「学校探検で校長室に来ました。」
「どうぞと」というと、緊張した面持ちで校長室に入ってきます。
探検に行った場所を赤鉛筆でチェックする約束で、探検バックから赤鉛筆を取り出して、
校長室にチェックをしています。校長室の壁の歴代の校長先生の額をしばらく見ていました。
「何枚ありますか」とたずねると、「1,2,3,・・・26」「26枚です」との答え。正解です。
この後は、職員室やコンピュータ室にいくそうです。

ザリガニつり 実釣











雨も完全に上がり、曇り空で暑くもなく、絶好のザリガニつり日和になりました。
小さな太公望たちは、自分で作った道具で、それぞれ真剣につりをしていました。
これまで、準備をしてきた道具を実際に試すことができて、とてもうれしそうでした。

ザリガニつりに出発です。



2年生が心待ちにして準備してきたザリガニつり。
雨が降っていたので、実施ができるか心配でしたが、
2年生の気持ちが届いて、雨が上がりました。
この後、1組から出発しました。たくさん釣れるか不安そうな
児童もいましたが、うれしそうに出かけて行きました。

読書タイム





今日の朝の活動は、読書タイムです。
1年生と6年生の読書タイムの様子です。

朝の様子





登校の時間帯は、ちょうど雨が上がっていました。

にこにこタイム














今日は、子どもたちが楽しみにしているにこにこタイムです。
にこにこタイムは、クラス全員で遊ぶロング(40分)の昼休み
です。今日は良い天気なので、校庭で遊ぶクラスが多く、
おにごっこやボール遊び、遊具を使った遊びなどを楽しんで
いました。(※教室でトランプやカルタを行うクラスもありました。)
先生も一緒になり遊び、校庭や教室に大きな笑い声が響いていま
した。

シャトルラン



体育館では、5年生がシャトルランの記録を計っていました。
登校しているときに、「今日はシャトルランがあるからな~」と浮かない顔をしていた
児童がいました。納得です。でも、みんな頑張って走っていましたね。

授業の様子





1年生算数の授業の様子です。たし算の学習をしています。
2+1=3 3+1=4
2+2=4 3+2=5
2+3=5 3+3=6
2+4=6 3+4=7
こんなたし算の式が黒板にたくさん書いてあります。それを見ていて、
子どもたちが発見したのは、=5 と =5 のような式でした。
たされる数とたす数を入れ替えても答えが等しくなる。このことを
ブロックでも確かめ、発見した法則が正しいことを確信しました。
そして、分かったことを発表しています。すごい。

5年生のバケツ稲





5月に種もみをまいたバケツ稲、5月初旬に発芽し、
今はずいぶん大きくなりました。

学校ファーム













4月、職員や学校応援団コーディネーターの方が耕し、
5月に子どもたちが苗を植えた学校ファームでは、キューリやピーマン、
トマトなどが実っています。
ジャガイモの葉に巻いたアルミホイルは、6年生が理科の実験をしているようです。

朝の活動 さわやかタイム







今日の朝の活動は、さわやかタイムです。
健康観察の後、準備運動、マラソンです。
かえる倒立は、6年生です。さすがに、上手ですね。ブレません。

朝の様子



子どもたちは、今日も地域の方に見守られ登校してきました。
いつもありがとうございます。

授業の様子





5年生の図工の授業の様子です。「未来のかすかべ」を描いています。
夢のある絵になっていますね。
下は、4年生の体育の授業の様子です。「足かけ上がり」を練習しているようです。
成功して、とてもうれしそうでした。

読書タイムの様子





















今日の朝の活動は、読書タイムです。
3年生、4年生、6年生は、かすかべおはなし会の皆さんによる
読み聞かせです。お話の世界に引き込まれ、静かに聞いていました。
おはなし会の皆さん、今日もありがとうございました。
他の学年は、読書活動で、落ち着いた雰囲気の中で、本を読んでいました。

1週間の始まりです。





今日も保護者、地域の方々、交通指導員さんに見守られて事故なく登校できました。
今週もよろしくお願いいたします。今日は、梅雨の晴れ間で暑くなりそうです。

4年生 春日部消防本部見学の様子











春日部消防本部の方々のご協力で、貴重な学習の機会を与えていただきました。
消防車や救急車を間近で見たり、消防署職員の方から直接説明を聞いたりできたこと。
また、訓練の様子も見ることができたこと、本当に、ありがとうございました。

授業の様子











上から、1年生、2年生の生活科、3年生の図工、5年生の総合的な学習の時間、
6年生の国語の授業の様子です。
1年生は「がっこうたんけんたい」、2年生は「自宅近くの町の様子」、
5年生は、林間学校でいく志賀高原のことを調べる。6年生は、小筆で、
「五月雨を 集めてはやし 最上川」を書いていました。

あじさい







校庭のあじさいが満開です。
今日は、朝からの雨で、一際、きれいです。

4年生消防署の見学に出発



春日部消防署のご協力をいただき、4年生が消防署のことを
学習しに出かけました。4年生の日頃の心がけでしょうか。
雨もやんでくれました。