豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

朝マラソン


朝マラソン前に校庭を走っている子どもたちです。



朝マラソンで、体と心を鍛えている子どもたちです。

登校の様子






昨日までの雨も上がり、今日も事故なく登校することができました。
2学期も残すところ10日、今年も残りわずかになりました。
今週も事故なく登校できるよう。保護者、地域の皆様には、
よろしくお願いいたします。

本日の給食




ごはん、ぶりの照り焼き、れんこんとねぎの炒め物、
豚肉と大根の煮物、牛乳です。
豚肉と大根の煮物の大根も先日2年生が収穫したものです。
お昼の放送では、2年生の代表児童がその説明をしました。
緊張気味でしたが、放送委員のお兄さんお姉さんに励まされ
上手に話すことができました。
2年生の皆さん、ごちそうさまでした。今日もおいしくいただきました。

授業の様子




2年生は書写の授業で、字の中心に気をつけて書いていきます。
書いているのは「本」「文」「合」「二」の文字です。
鉛筆、しっかり持てていますね。

3年生は国語の授業です。おじいさんの気持ちの現れている
ところを文中から探しています。

3年生は算数の授業です。先生が持っているのは、球の模型です。
指さしているのは、球の中心?これから、その学習をします。

避難訓練ショート






今月の避難訓練ショートは、朝の会に行いました。
緊急地震速報音が流れると、素早く机の下に隠れます。
その後、防災頭巾をかぶって、廊下に整列し、終了です。
わずかな時間ですが、毎月1回、実施しているので、
行動が機敏になってきました。
学校以外でも、身に付けた避難行動で、自分を守ってほしいと思います。