豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

体育館耐震工事の様子




体育館の屋根の工事は、昨日で半分、今日で、ほぼ葺き終わったように見えます。
年末年始、雨もなく暖かい日が続いています。天候に恵まれていますね。

日差しの暖かさに






今朝は冷え込みましたが、日差しが暖かく、椿や水仙が
咲いています。

一斉下校








今日は一斉下校です。各班でめあてを一つ決めて頑張ります。
「列は一列」「安全に登校する」「時間を守る」など、それぞれが
目標を定めていました。
今学期も事故なく登校してほしいと思います。

授業の様子




教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

5年生は念頭の目標をみんなの前で発表していました。
「整理整頓」。頑張ってほしいですね。

1年生は、宿題の絵日記の回収です。

3年生は、学年全員で学年集会を開いていました。

1年生の教室では、担任の先生から冬休みの生活の様子について
質問があり、手を挙げて答えていました。お年玉もらったようですね。

6組でも3学期や今年のめあてをみんなで書いていました。
頑張って達成してほしいですね。

第3学期始業式


教頭先生の開式の言葉。校庭ですが、とてもしっかりした態度で
式に臨んでいます。

校長からは、3つ話をしました。

2年生の代表児童が今学期のめあてを発表しました。
目標を3つたて、頑張っていきたいと決意を発表しました。

校歌斉唱、閉式です。

式後、1月の生活目標、挨拶についてのお話がありました。

こちらもしっかりと話を聞いていました。
年が改まり、気持ちを新たに登校してきた子どもたちです。