上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R5.10.25 入学待ってます!

 今日は来年度入学するお子さんの健康診断を行う、就学時健診でした。来年度上沖っ子になる元気な子ども達が来てくれました。元気に挨拶できたり、始まるまで静かに待てていたり、一緒に勉強するのがとても楽しみになりました。入学を心よりお待ちしています!

R5.10.24 次の目標は…

 今日から朝の運動タイムは持久走大会に向けた取組です。今日は1・6年生の運動タイムでしたが、さすが6年生は力強い走りをしている人が多かったです。1年生は初めての大会です。最後まで歩かないことを目標に頑張って欲しいです。普段、長い時間を走る機会が少ない人は、大会に向けて少しずつ続けて取り組んでいって欲しいです。続ければ必ず伸びるのが持久力です。それぞれに目標をもって、お家でも続けてくださいね!

R5.10.23 ・・・の秋

 少し前まで猛暑が続いていたのが信じられないほど、過ごしやすい気候になりました。子ども達も勉強に運動に一生懸命取り組んでいます。

 ハロウィンが近いので、外国語の授業では先生たちが仮装して授業をしています。各クラスでもハロウィンに合わせた活動を計画したり進めたりしているようです。運動会、修学旅行が終わり、各クラスでの仲を深めていく秋になるといいなぁと思います。

修学旅行2日目11 その先を見据えて

 予定より到着が遅くなってしまいましたが、無事全員で帰ってくることができました。たくさんのお出迎え、本当にありがとうございました。また、今日までのご理解ご協力にもあわせて感謝申し上げます。

 自分たちだけで行動するとうまくいないことは当然出てきます。ですが、つまずいた時に、どう手をつくことができるか、小学校で教えたいことです。自分たちの力で精一杯解決する姿が立派でした。どこまでも伸びていけそうな6年生。卒業までしっかり応援していきます。一緒に頑張りましょう!

修学旅行2日目④ たからもの

 退館式です。ホテルの方から、たくさんできた思い出、たからものを大切に、というお話をいただきました。本当にありがとうございました。

 2日目の行程スタートです。始めは千円札で有名なあの方の記念館です。