粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

中学生社会体験チャレンジ事業


11/6~11/8 まで、春日部市立大沼中学1年の生徒2名が
粕壁南公民館で職業体験をします絵文字:笑顔
三日間と言う短い期間ですが、窓口体験、事業支援、サークル体験、
利用者さんとのコミュニケーションなど・・・
様々な体験をしてもらおうと思っています。
そして、体験を通して、ぜひ公民館を好きになってほしいと思います絵文字:良くできました OK

さらに、将来は「公民館職員になりたい絵文字:重要」と言ってもらえたら最高ですね絵文字:笑顔

利用者の皆様も、生徒達に温かい声掛けを宜しくお願いいたします。

第65回粕壁地区体育祭 中止のお知らせ

10月14日(祝月)に開催を予定していました「第65回粕壁地区体育祭」は、中止とさせていただきます。

あわせまして、10月19日(土)に予定していました体育祭反省会も、体育祭を実施しませんので中止させていただきます。

よろしくお願いいたします。

第65回粕壁地区体育祭 延期のお知らせ

10月13日(日)に開催を予定していました「第65回粕壁地区体育祭」は、台風の影響で10月14日(祝月)に順延になりました。
明日予定していました準備は、全て中止となりますのでお間違いのないようにお願いいたします。

なお、13日(日)につきましては、スポーツ推進委員と事務局のみ準備を行いますので、役員の方々は、14日当日でよろしくお願いいたします。

14日につきましては、
開催決定...6時
役員集合...6時30分
開会式...9時
競技開始...9時30分
となっております。

開催決定の後、ブログにその旨をアップします。ご確認いただきますよう、合わせましてお願いいたします。

コミセン茶屋


10/3(木)第6回「コミセン茶屋」を開催しました
今回は「高齢期の健康について」と題し、健康管理士の安助隆子先生をお招きして
講演して頂きました。


安助先生の優しい口調と、穏やかなお人柄で、会場は終始和やかな雰囲気でした絵文字:笑顔


・食の大切さ・唇を使う発声
・冬の水分補給・舌を使う発声
・体を温める食事・喉の奥から発声
・冷えは3つの首から・お腹に力を入れて発声
これらの事について、実技を交えながらの講演でした。

参加した皆様は、楽しく有意義な時間を過ごされていました絵文字:笑顔

安助先生、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

高齢期には少し早い私絵文字:笑顔
健康の為、首・手首・足首を冷やさぬように・・・
美容の為、お腹に力を入れて腹筋を鍛えて、くびれ目指します (@ ̄□ ̄@;)!!

KIDビクス


幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました絵文字:重要
講師は、いつも元気絵文字:冷や汗笑顔絵文字:笑顔いっぱいの加藤啓子先生です。

加藤先生の魔法で、ママも子ども達も一瞬で笑顔絵文字:重要

音楽に合わせて体を動かし絵文字:冷や汗ママも子ども達も笑顔でリフレッシュ絵文字:重要

大好きなバルーン遊びも、先生との約束を守って楽しく遊べました絵文字:良くできました OK

最後は新聞で工作もしました絵文字:良くできました OK


加藤先生から・・・
ママは、子どもが良くできた事をたくさん褒めてあげてください絵文字:良くできました OK
・上手にお片づけできた事
・先生やママの話しがちゃんと聞けた事
・上手にお返事出来た事
ママとの笑顔のコミュニケーションが子どもの成長には一番大切です絵文字:笑顔

加藤先生の言葉に、ママさん達も深くうなずいていました。

公民館も利用者の皆さまと、笑顔のコミュニケーションを大切にしていきたいと思います絵文字:笑顔

幼児かきかた教室


新企画!  12/7(土)「幼児かきかた教室」を開催します
字を書き始めた子ども向けの教室です!
文字で何かを伝え、喜んでもらうことは、字を書くことへの興味を育む
大きな成功体験になり、ほかの学びにもつながっていきます!!
当日は、文字を書いたり、ぬりえに色を塗ったりしてハガキを完成させて
持ち帰っていただきます。

おじいちゃん!おばあちゃん!の宝物作りに参加してみませんか?

親子クッキング


11/8(金)「親子クッキング」を開催します!
ママのお手伝いがしたい子ども達!
手伝わせたいけど、家ではなかなか出来ないと思っているママ達!
ぜひ、この機会に、親子で楽しくクッキングを楽しみましょう!
申込みは10/5(土)から!


小学生期家庭教育学級

9/11(水)春日部緑小学校との共催による、小学生期家庭教育学級を行いました。
今回は「小学生とスマホ~子どもに教えておきたいこと~」をテーマに、春日部市
教育相談センター関根敦史先生を講師にお招きして講演して頂きました。









終了後のアンケートでは
・今の時代、スマホを持たない選択肢はなく、どう付き合っていくかが大事なので、
これから子どもが持つ時の参考になった。
・スマホを持たせるのは、まだまだ先と思っていたので、メリットやデメリットまで考えていなかった。大変勉強になった。
・スマホを持たせる前にルールを決めた方が良いということが、一番の学びでした。
などの感想が寄せられました。

先生のお話しの中で・・・
子どもは、知識は豊富絵文字:重要 でも判断は未熟絵文字:重要 と言う言葉が印象的でした。
そして、何より親子関係が良好である事が一番大切な事という話しも心に響きました。

会場を提供いただいた緑小学校様、講師を引き受けて頂きました関根先生、ありがとうございました。
また、ご参加頂きましたPTAの皆様、ありがとうございました。

今日の講演が、親子のより良い関係作りに役立つと嬉しいです。

パプリカのその後


パプリカの歌を何度か聴くうちに、すっかりハマってしまっています絵文字:笑顔
たぶん、今の自分への応援歌なのかもしれません絵文字:音楽

人は落ち込んでいる時、この曲を聴くと元気になれるとか・・・
この曲を聴くと、あの頃を思い出すとか・・・
不思議な音楽の力を絵文字:音楽感じる時がありますよね絵文字:重要

歌詞に感動したり
曲に励まされたり

皆さんも、勉強や仕事、学校、会社、友人関係・・・
生活を取り巻く色々な人間関係が上手くいかなくて
心が病んでしまいそうな時に音楽の力を借りる時があると思います絵文字:重要

今よりもっと、もっと、ハッピーになりたい時に聴きたい曲絵文字:重要
つい口ずさんで楽しい気分になる曲もあると思います絵文字:重要

音楽の力って、凄いですよね絵文字:重要絵文字:重要
皆さんも音楽の力を頼ってみませんか?

ーPS-(私編)
今、まさに運動会シーズン!運動会で思い出すのは・・・クシコスポスト
モチベーションを上げたい時に聴きたいのは・・・ハピネス
心が疲れた時に聴きたいのは・・・365日の紙飛行機
子どもの卒業式を思い出すのは・・・ビリーブ・旅立ちの日に
闘争心がわいてくるのは・・・アフリカンシンフォニー
ちなみに
私がカラオケで良く歌うのは・・・さくらんぼ、未来予想図Ⅱです(笑)絵文字:笑顔

ちびっこアーティスト


幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」を開催しました絵文字:キラキラ
講師には、元家庭児童相談員の杉森由美子先生をお招きして、小さい子どもが興味関心を持つ様々な工夫満載の楽しい時間となりました
 

 

 

      世界に一つだけの、ちびっこアーティスト達の作品です絵文字:良くできました OK

    

       

    最後に、先生からご褒美シールをもらって、みんな嬉しそうでした絵文字:笑顔
       
終了後のアンケートにも・・・
・小さな子ども向けに分かりやすく絵について説明していただき、とても良かったです。
・絵の具を使うのがとても楽しそうでした。色作りに興味津々でした。
・色の基本や子どもとの楽しみ方を織り交ぜて、丁寧に教えてくださり勉強になりました。
などの感想が寄せられました。

今日の作品は、子ども達にとって、宝物になったに違いありません絵文字:キラキラ
ご指導いただいた杉森先生、ありがとうございました。

コミセン茶屋



9月5日(木)第5回「コミセン茶屋」を開催しました。
今回は早乙女弘枝先生をお招きして「みんなで歌って楽しく交流」です絵文字:重要









タイトル通り、参加者の皆さんは楽しく歌って楽しい時間を過ごされていました絵文字:笑顔


次回は「高齢者の健康について」健康管理士の安助隆子先生に講演をお願いしています絵文字:重要
お気軽にご参加ください。お申込みお待ちしております絵文字:笑顔

映画上映会のつどい

絵文字:映画 16ミリ映画を楽しもう!! 絵文字:映画


今年最後の映画上映会を開催いたします。
お友達を誘って映画を楽しみませんか?
今回は「裸の大将放浪記」を上映します。
皆様のお越しをお待ちしております。

1. 月日 10月24日(木)
2. 場所 粕壁南公民館(春日部コミュニティセンター)1階 コミュニティホール
3. 開場 午後1時10分
4. 上映 午後1時30分~3時50分
5. 定員 75名
6. 主催 春日部16ミリ映画鑑賞会  粕壁南公民館

夏休み体験教室


本日、粕壁南公民館でも活動されているコーロ・ナッシェレさんが講師をつとめる
「合唱をみんなでやってみよう!夏休み体験教室」の取材で中央公民館に行ってきました。
   
残念ながら、参加者は少なかったのですが、「いのちの歌」と「パプリカ」の2曲を指導していただき、みんなで合唱しました♬
私も飛び入りで参加させてもらい、一緒に合唱させてもらいました。

合唱は一人ではできません。
それぞれが好き勝手に歌うのではなく、全員の声を合わせてハーモニーを生み出すことで、
感動を起こします。
そして、一緒に歌うことで心を通わせ、聴く人には心地よい癒しをもたらします。

今回の体験をきっかけに、合唱の素晴らしさに少しでも気づいてくれたら嬉しいです。
参加してくださった皆さん。ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。

赤ちゃんだっこフラ

幼児家庭教育学級「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました絵文字:笑顔

最初はママと赤ちゃんと一緒にストレッチから始めます絵文字:重要

先生の動きに合わせて、ママ達も「だっこフラ」に挑戦絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗

ママに抱っこされて、心地よい動きに、全員の赤ちゃんが寝てしまいました。

明るく穏やかな先生の魅力に、ママ達もどんどん引き込まれていきます絵文字:笑顔

最後は皆で「アロ~ハ~」のポーズで記念撮影絵文字:キラキラ


絵文字:晴れ暑い中ご参加頂き、ありがとうございました。

コミセン茶屋


第4回コミセン茶屋
今回のテーマは「食品ロス」
食品ロスとは、まだ食べられるのに、捨てられてしまう食べ物のこと。

本日は、講師に埼玉県環境部 資源循環推進課の山本奈美枝主任をお招きして
「食品ロス」についてお話しを伺いました。










「もったいない」と思う気持ちを大切に絵文字:重要
皆さんも食品ロスを減らす努力を心掛けましょう絵文字:ひらめき

ー編集後記ー
「もったいない」と思い、家族が残した夕飯のおかずを食べきっていた頃、
私の心の叫びを川柳にしていたので、紹介します絵文字:笑顔
「もったいない、その一口がブタになる絵文字:困った 冷汗
家計を預かる主婦の悲痛な叫びと、体重増加との戦いを表現した作品になっています(笑)

コミセン茶屋

今回のコミセン茶屋は
「振り込め詐欺防止について(なぜ、被害がなくならないのか?)」のテーマで開催!
講師は市役所交通防犯課の職員にお願いして、ビデオを見ながら講演していただきました。

    
                              
  
             
  終了後のアンケートでは                       
*講座の内容が具体的でとても良かった
*春日部市内での、騙されている件数と金額に驚いた
*講師の先生の話し方が上手で、とても聞きやすかった 
などの感想が寄せられました。           

自分は大丈夫と思っていても、
魔の手は迫って来ているかもしれません絵文字:絶望 
孫の手合いの手上手に使い絵文字:キラキラ楽しい老後を送りましょう絵文字:笑顔
            

       

ベビーマッサージ


7/3(水)に幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。
当日は、11組の親子が参加してくれました絵文字:笑顔

先生の優しい口調で、ベビーマッサージの効果や赤ちゃんのお肌について説明があり、
その後、歌に合わせてマッサージ絵文字:笑顔
♬チョコちゃん!チョコちゃん!チョコちゃん!のお腹のマッサージ~♬
♬チョコちゃん!チョコちゃん!チョコちゃん!のお手てのマッサージ~♬


  

  

赤ちゃん達も、本当に気持ちよさそうでした絵文字:良くできました OK

私も、二人の子どもの母親で、子育て経験があり・・・
20数年前を思い出して、今日の親子を見ていましたが・・・
今では逆に、肩こりが酷い私のマッサージをお願いしています(笑)

工事完了


二階外壁雨漏り修繕が完了しました絵文字:良くできました OK
  

  
美白でツルツル絵文字:キラキラ
シミ・塗り漏れ・一つもなく綺麗に仕上がりました絵文字:キラキラ

(隠しても隠しきれないシミに悩んでいる私にとっては、憎いくらいの仕上がりです絵文字:ニヤリ

 春日部ジュニア囲碁大会


5/19 春日部市民活動センターにて「第9回春日部ジュニア囲碁大会」が開催されました。
この大会で、粕壁南公民館で毎月開催しているジュニア囲碁スクールに通う3名の
子ども達が入賞しました。

公民館としても、大変嬉しく、その時の新聞記事や大会の様子の写真を貼り出してありますので、どうぞご覧になってください絵文字:笑顔

キッズダンス


6/8に幼児家庭教育学級「キッズダンス」を開催しました。
会場には、事業開始前から軽快な音楽が流れ、子ども達もニコニコ笑顔絵文字:笑顔
 ストレッチや基本のステップ練習絵文字:重要先生の真似をしてダンスの練習など・・・
子ども達は目を輝かせながら体を動かしていました絵文字:笑顔
 
   
 
終了後のアンケートでも
・子どもと一緒にストレッチできて、ママもリフレッシュ出来ました絵文字:笑顔
・子どもも親も楽しい時間を過ごせました絵文字:良くできました OK
・最後に子ども達の発表会があって良かったです絵文字:良くできました OK
などの感想が寄せられました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした絵文字:笑顔
この「キッズダンス教室」がきっかけでダンスが好きになり・・・
子ども達の将来の夢が、テーマパークのショーやパレードに出ること絵文字:重要
なんて言われたら、公民館の職員としては、涙が出るほど嬉しいです絵文字:笑顔

コミセン茶屋


第2回「コミセン茶屋」が開催されました。
今回のテーマは「笑いヨガ」












終了後のアンケートでは
・久しぶりにたくさん笑えました。
・楽しい時間おもいっきり笑えて良かった。素晴らしい先生でした。
・家では、あまり笑う事がないので良かったです。
などの意見が寄せられました。

これからも、皆さまが楽しい時間を過ごしていただけるような「コミセン茶屋」に
していきたいと思います絵文字:笑顔  こうご期待絵文字:重要

     
「春日部市花と緑の協議会」様よりプランターが届きました絵文字:キラキラ
 公民館入口が華やかになりました。                            
            
 
     
公民館の館外には、綺麗ながあり・・・
公民館の館内では・・・
利用者の皆さまの心がやかに彩られるような公民館を目指してまいります絵文字:笑顔

和楽のつどい


5/26絵文字:晴れ「第5回和楽のつどい」を開催しました絵文字:笑顔

         まず初めに、館長の挨拶絵文字:笑顔
         
 
トップバッターは「春謡会」さんによる謡曲の発表です絵文字:キラキラ
謡曲とは能の詞章のことです絵文字:重要観客を能の世界へ導きます絵文字:ひらめき
 

続いては、今回初参加の「春日部邦楽同好会」さんの発表です絵文字:キラキラ
箏や三絃の演奏で観客を魅了しました絵文字:笑顔
 

続いて、ファンが多い「日本舞踊ましろ会」さんの発表です
指先、表情、一つ一つの動作が決まってますね絵文字:ハート
 

続いて「詩吟クラブ」さんの発表です絵文字:キラキラ
日頃の成果を吟じていただきました絵文字:良くできました OK
 

ラストは「民謡クラブ」さんの華やかな発表です絵文字:キラキラ
最後は春日部音頭で会場は大いに盛り上がりました絵文字:良くできました OK
 

出演者の皆様、お疲れ様でした。
また、準備から当日のお手伝いまでご協力いただきました生涯学習市民推進員の方々、
大変お疲れ様でした絵文字:冷や汗

幼児家庭教育学級

5/11(土)幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」を開催しました絵文字:笑顔
当日は絵文字:晴れお天気にも恵まれ、参加して頂いた皆さんも楽しい時間を過ごされていました絵文字:笑顔

     まず初めは、講師の早乙女先生親子の素晴らしい歌で始まりました絵文字:音楽
        

続いては、子ども達がお待ちかね、リトミックの時間絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗
 
音に合わせて動いたり、止まったり、走ったり、動物の真似をしたり・・・
親子で、会場狭しと動き回りました絵文字:良くできました OK
 

他にも、大型絵本の読み聞かせがあったり、みんなで歌うコーナーがあったり・・・
内容盛りだくさんの1時間でした絵文字:重要

私もスタッフの一員として、走ったり、スキップしたり絵文字:困った 冷汗していたので写真が少なくて、
ごめんなさい。
いやー絵文字:冷や汗 子ども達と走り回って、いい汗かきました絵文字:冷や汗 きっと翌々日位に筋肉痛が
襲ってくるでしょう絵文字:笑顔

梅の実


公民館の「梅の木」に、たくさんの実がなっています絵文字:笑顔






梅の実で思い出すのは、今は亡き母親が作っていた梅酒絵文字:笑顔
アルコールが飲めないはずの母親が、自分の作った梅酒だけは飲めたようで絵文字:困った 冷汗
夜寝る前に飲むと、ぐっすり眠れると言って少量飲んでいたようです。

私は、アルコールは多少たしなめますが絵文字:笑顔
まだ寝酒の習慣はありません絵文字:笑顔
寝る前のストレッチも三日坊主です絵文字:困った 冷汗
令和元年絵文字:重要
寝酒以外で絵文字:笑顔
身体と心に良い習慣を身に付けたいと思います絵文字:重要

ソレイユマンドリーヌ


GW中の5/3、春日部文化会館で開催された「春日部女子高マンドリン・ギター部 第50回記念定期演奏会」に行ってきました絵文字:音楽
この演奏会には、日頃、当館を利用している春日部女子高マンドリン・ギター部のOGで結成している「ソレイユマンドリーヌ」様も出演すると聞き、楽しみにしていました絵文字:笑顔

現役生とソレイユマンドリーヌ合同のステージもあり、会場は大盛り上がりでした絵文字:音楽

マンドリンの演奏会を聴きに行ったのは初めてでしたが、マンドリンの優しい音色に魅了され、聴く人に癒しと感動を与える素晴らしい演奏会でした絵文字:笑顔

ステージ上には、美しく輝いたひまわりの様な笑顔がたくさん咲いていました絵文字:キラキラ
(ひまわりは、春女の校章モチーフにもなっていて、春女生やOGには特別な花です)


(ソレイユマンドリーヌ様のご厚意で写真の掲載が出来ます事、厚く御礼申し上げます。)

ソレイユマンドリーヌ様、お疲れさまでした絵文字:音楽
またのご利用をお待ちしております絵文字:笑顔

GW


粕壁南公民館は4/29(月)~ 5/6(月)の8日間、休館になります。
5/7(火)より通常通り開館しております絵文字:笑顔

令和元年絵文字:重要素敵なGWをお過ごしください絵文字:出張

藤棚


公民館の藤が見頃を迎えました絵文字:良くできました OK
綺麗になった藤棚に、綺麗な藤が咲いています絵文字:笑顔
                         

    
  
  
4/28(日)は春日部西口ふじ通りで「藤まつり」が開催されます絵文字:笑顔
お出かけになってみてください絵文字:出張絵文字:出張

ジュニア囲碁スクール


本日、平成31年度「ジュニア囲碁スクール」が開講しました。
         

 

 
小学生を対象とした囲碁スクールで、毎月第3土曜日に開催しています。
途中入会も歓迎です絵文字:重要ぜひこの機会に囲碁を始めてみませんか?

お色直し

お気づきでしたか?
粕壁南公民館の庭にある藤棚がお色直ししました絵文字:笑顔
茶色く錆びて痛々しい姿から絵文字:泣く
黒く凛々しい姿に大変身!絵文字:笑顔



公民館職員が心を込めて塗り直しました絵文字:重要
藤の花を綺麗に迎える準備完了です絵文字:キラキラ

最後の桜


粕壁南公民館の裏庭に咲く桜は、今年で見納めとなります。





毎年、春には綺麗な花を咲かせてくれていた桜の木絵文字:キラキラ
私が粕壁南公民館に着任したての時、2階会議室で活動されていたあるサークルさんから
「桜をバックに仲間と写真を撮りたいのでシャッターを押して絵文字:重要」と頼まれた事を思い出します。
公民館を利用されている人々を、笑顔にし、癒してくれていた桜絵文字:キラキラ
平成最後の春に見納めとなります。
年号は、平成から令和に変わり、新しい時代がスタートしますが・・・
粕壁南公民館利用の人々の記憶に残る桜の木であった事は間違いありません絵文字:笑顔
長い間、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

幼児家庭教育学級


新年度、第1回の幼児家庭教育学級は皆さまからのリクエストに応えて
「リトミック&コンサート」を開催します。
申し込みは4/4~です絵文字:重要 先着順ですので、どうぞお早めに絵文字:重要
     
 

新年度


新年度がスタートしました。
粕壁南公民館は、新年度、新メンバーで頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日の満開の桜です
   

     
新年度も、それぞれの花を大きく咲かせられるよう、頑張ってまいります絵文字:笑顔


 3/27
 公民館の桜は、三分咲き?くらいでしょうか?
皆さんは、咲きはじめ、三分咲き、満開、散り際・・・
どの桜がお好きでしょうか?
待ちに待った開花から、満開になり、花びらが風に散り
葉桜になってしまうまで、桜を楽しめる期間は短いですが・・・
どうぞ、皆さまにとって、良い便りを運んでくれる桜になりますようにお祈りいたします。
     
  
     

開花宣言


自慢の庭の桜です(平成31年3月24日 現在)

さくらで思い出すのは・・・
*子どもの入学式、桜の木の下で撮った親子の写真
 真新しいランドセルに、緊張した表情で写る我が子も、今は既に社会人絵文字:重要
*子どもの卒業式、桜の木の下で撮った仲間との記念写真
 色々な思い出がよみがえり感慨無量
*父親との最後の花見
 医師から「花見は出来ると思うが、夏は越せない」と余命宣告され、兄の運転する
 車から一緒に花見をした記憶・・・

「さくら」は人生の色々な場面と思い出される事が多い花ですね絵文字:キラキラ 
皆さまも公民館の桜を見て、何かを思い出してください絵文字:キラキラ
 

      
      
 

      

 

新元号発表まで、あと8日
新元号の時代も、平和に成れとエールを込めた「平成」最後のさくらです絵文字:重要
開花の様子は、またブログでご報告します絵文字:笑顔

一生懸命

粕壁南公民館を利用している、高校演劇連盟東部南地区の公演が視聴覚センターであり、
観に行って来ました。
日頃、公民館を利用していただいている時も、爽やかな気持ちの良い挨拶をしてくれていた
生徒・学生達でしたので、この公演も楽しみにしていました。

爽やかで軽快なMCで始まりましたが・・・
幕が開いた途端に始まる、本格的な殺陣絵文字:冷や汗
真剣な表情絵文字:冷や汗 舞台狭しと動き回る姿は、まさに本物の役者の顔でした絵文字:冷や汗
観ていて、どんどん彼らの演劇に引き込まれていく感覚がありました絵文字:冷や汗

 

 

 

私は、演劇の事は何も分かりませんが、彼らの一生懸命さと情熱は確実に伝わりました。
この公演の成功には、熱き指導者がいたに違いありません。
情熱を持った良き指導者に出会える事は、生徒・学生達にとっては、将来の宝になると思います。

今日の感動と努力と、自分たちに関わってくれた全ての人に感謝の気持ちを忘れずに、
これからも頑張っていってほしいと思いました。

今日は、ありがとうございました絵文字:笑顔
お疲れ様でした。

椿


もしかしたら・・・
まだ誰にも気づかれて無いかもしれません絵文字:困った 冷汗
でも、綺麗に咲いています絵文字:キラキラ
そーっと春を運んでくれています絵文字:バス
 

公民館のどこに咲いているか?
春を見つけに来てください絵文字:虫眼鏡