粕壁南公民館
幼児家庭教育学級「親子クッキング」
11/6(土)幼児家庭教育学級「親子クッキング」を開催しました。
春日部市食生活改善推進員協議会の先生方(食改さん)のご指導のもと「切干大根のお好み焼き風(チーズ味)」と「きな粉あめ」のクッキングを開始!
「わたしがやる!」と元気いっぱいのお子さんもいればちょっと緊張気味のお子さんもいます。
切干大根を茹でて細かく切ったら、ほかの材料と一緒にまぜまぜ、まぜまぜ。
きな粉あめは、きな粉にシロップを入れて、まぜまぜ、こねこね。まんまるにしたり細長くしたり平べったくしたり、子どもたちは目を輝かせながら一生懸命です。
調理室には甘くてこうばしい香りがたちこめ、とってもおいしそうにできあがりました。
きな粉あめ
「切干大根のお好み焼き風(チーズ味)」
参加者の方からは、「初めて親子で料理をして楽しい時間でした。」「お手伝いに興味を持つ年頃だし、なかなかできないことなのでよい機会でした」などと、今回も大盛況の「親子クッキング」でした。
第25回コミセン茶屋 高齢者のためのスマホカメラの楽しみ方」
11月4日(木)、第25回コミセン茶屋「高齢者のためのスマホカメラの楽しみ方」を開催しました。
今回は、高齢者の方々の新たな趣味の発見につなげてほしいと考え、第1・第5地域包括支援センターとの共催事業とし、包括支援センターの活動内容の紹介や生活相談の場も設けました。
申し込み開始初日に20名の定員に達するという盛況ぶりに「スマホ」に関心のある方が多いことが分かります。参加した18名の方々は真剣に講師の話に耳を傾け、手元にある自分のスマホを操作していました。
講師は、「ドコモショプ春日部店」の人気講師の方で、4人のスタッフの方が参加者を周りながら個別に指導もしてくれました。時折、笑い声が上がるなど楽しく明るい雰囲気でスマホの基本操作から写真、動画撮影のテクニック、QRコードの活用の仕方などを学習しました。
参加者のアンケートでは、「大変、分かりやすかった」、「写真の撮り方がよく分かった」、「続編として、写真の加工や送付の仕方を習いたい」などの声があり、多くの方が満足した笑顔でお帰りになりました。
幼児家庭教育学級「KIDビクス」
10/7(木)幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました。
講師は日本こどもフィットネス協会公認インストラクターの加藤啓子先生です。
先生の明るく元気いっぱいの声と聞きなじみのある音楽でみんなのテンションもすぐに盛り上がります。
子どもたちは、ママのお膝に揺られてごきげんです
みんなが大好きパラシュート遊びでは、先生の注意をよく聞いて、お山をつくってのぼったり、中に入ってかけまわったり元気いっぱいです。
新聞紙をびりびりに破いて集め、手にいっぱい持って高く投げて打ち上げ花火
散らかった新聞紙をおにぎりみたいに丸めて、色紙でくるくる包むとアイスクリームができました。
最後は絵本の読み聞かせ。今回も盛りだくさんのKIDビクス、子どもたちもママたちもわたしもとっても楽しく愉快な時間を過ごしました
第24回コミセン茶屋「体力測定会」
10月7日(木)、第24回コミセン茶屋「体力測定会」を開催しました。
コミセン茶屋では、ご自分の体力の推移を確認し、健康管理に役立ててもらおうと春日部市いきいきクラブ連合会の体育部、体力測定部の皆さんのご協力をいただき、毎年、秋に「体力測定会」を開催しています。
体力測定は、全部で4種目です。
①開眼片足立ち
②握力
③長座体前屈
④10m障害物歩行
参加した14人の方々は、しっかりと準備運動をした後、それぞれ楽しみながら和やかにそして精一杯の力を出して真剣に測定に挑んでいました。
参加者からは、「楽しい2時間だった~」、「体を動かして気持ちよかった」などの声がありました。
体力測定がすべて終了したあとは、東京パラリンピックでも注目された「ボッチャ」という競技をみんなで楽しみました。氷の上で行う「カーリング」と似ていて、初めて体験した参加者は、「簡単なルールですが、奥が深いですね」と汗をかいていました。
※お詫び
9月2日開催予定の第23回コミセン茶屋「一緒に歌おう。心潤う日本の名曲」は、緊急事態宣 言発出のため、突然の中止とさせていただきました。参加予定の方々には大変ご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。
12月2日の第26回コミセン茶屋では、同じ内容の「一緒に歌おう。心潤う日本の名曲」を開催する予定です。参加希望の方は、11月4日から粕壁南公民館へお申し込みください。
(℡ 048-738-0088)
夏休み子ども体験教室「モーターカーづくり」
8/20(金)夏休み子ども体験教室「モーターカーづくり」を開催しました。
講師は(株)Rebuild Factoryz [リビルドファクトリーズ] の先生方です。
電池で動く電車の模型を分解して、モーターや電池ボックスを取り出してモーターカーを作ります。
先生は、まず自動車が動く仕組み、ガソリン車の問題点(環境への影響)、ガソリン車に代わる電気自動車についてわかりやすく説明してくださいました。
主な材料はこちらです。
工程は
1、シャーシ(プラスチック段ボール)にモーターをつける
2、シャーシにシャフト(竹ぐし)を通して、シャフトとモーターを輪ゴムでつなげる
3、シャフトにタイヤ(ペットボトルキャップ)をつけたらシャーシに電池ボックスをのせて、リード線をモーターにつなげる
これで、モーターカーの完成!!スイッチをONにして動き出すモーターカーに、表情が明るくなり嬉しそうにしている子や、うまく動かず、先生のアドバイスを受けながらどこが違うのか最後まで諦めずに一生懸命考えながら、手直ししている子もいました。
こんなモーターカーができました。
最後に先生が「15年後の未来には、ここにいる誰かが空を飛ぶ車を作っているかもしれないね」というワクワクするお話をしてくださいました。子どもたちの希望あふれる明るい未来を思いうれしくなりました。
幼児家庭教育学級「赤ちゃんだっこフラ」
8/6(金)幼児家庭教育学級「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました。
講師は「ゆりダンススクール」を主宰されている KALANI 由利 先生です。
フラダンスはゆったりとした踊りに見えますが、全身運動です。中腰をキープしたまま横や後ろへと動くことで、体幹が鍛えられバランス感覚が養えます。
わたしも少しだけ踊ってみたのですが、年のせいもあり思うようにリズムにのれず足がもつれそうになり、なんとなく汗ばんできました(なんの汗なんだか?)
一方、参加者の皆さんは、ほとんどが初心者の方でしたが優雅でリズミカルに動いていて、先生も「ママたち、みんな上手に踊れていますよー!」とほめていらっしゃいました赤ちゃんもみんな終始穏やかで気持ちよさそうです。運動ができてママも赤ちゃんもリラックスステキな時間を過ごせました
第22回コミセン茶屋「国史跡の神明貝塚」
8月5日(木)、第22回コミセン茶屋「国史跡の神明貝塚」が開催されました。
今回は、令和2年に市内で初の国史跡に指定された「神明貝塚」について学びました。
これまで春日部市内の様々な発掘に携わったきた文化財保護課学芸員による発掘現場の興味
深い話に参加者の方々も興味津々で聞き入っていました。
・神明貝塚は、東京湾周辺にある多くの遺跡の中でも、最北端にある大型貝塚である
・神明貝塚は、縄文時代の300年間という短い期間(文化財的には300年間は短いそうです)のムラの様
子が完全な形で残っている
・神明貝塚は、土器や土の焦げ、魚介類食べ跡、人骨のタンパク質などから縄文人の食生活の
多様性が分かる
参加者の方からは、「現場見学会などがあったら是非参加したい」、「神明貝塚の重要性が良
く理解できた」、「神明貝塚の重要性を広くPRできたら良い」などの声がありました。
次回の第23回コミセン茶屋は、9月2日(木)、午後2時~4時。
テーマは「一緒に歌おう。心潤う日本の名曲」です。
まだ小さかったあの日
木造校舎の片隅でみんなと歌ったあの歌、この歌
青春時代に口ずさんだ甘酸っぱい思い出の歌
昔の友や故郷の風景を思い出し、一緒に歌いませんか
コロナ禍の今だからこそ、
心潤う歌を一緒に楽しみましょう・・・
参加希望の方は、粕壁南公民館(048-738-0088)までお電話ください
藤の花
粕壁南公民館の庭の藤が今シーズン二度目の花を咲かせました。
太陽の日差しが激しく照りつける中、薄紫の花がさわやかに揺れています。
騒々しく鳴く蝉の声を聞きながら見る藤の花は、春に咲くものより楚々として、また違った魅力がありわたしたちを楽しませてくれています。
幼児家庭教育学級「ゆびでくるくるパステルアート」
7/10(土)幼児家庭教育学級「ゆびでくるくるパステルアート」を開催しました。
パステルアートは、パステルを粉にして指やコットンで伸ばして描くアートです。
講師は、アート療法士の武林聡子先生です。
今回のテーマは、「花火」です。思い思いの色を削り網で粉にして綿棒や指で黒い画用紙に描いていきます。
パステルが粉になるのが楽しくて、夢中になって削るお子様もいらっしゃいました
最後は、みんなでできあがった作品を手に記念撮影です
描く人が心癒されるパステルアートですが、お子様たちが一生懸命に削ったり、描いたりする姿にわたしも心穏やかになれるひと時でした
第21回コミセン茶屋「転倒予防のための太極拳part2」
7月1日(木)、第21回コミセン茶屋「転倒予防のための太極拳part2」が開催されました。
太極拳をとおして、健康の維持・増進を図るため、様々な機会をとらえて指導活動をしている
藤田先生を講師に招き、初心者から学べる太極拳を体験しました。
参加者の方からは、「体がすっきりした」、「もっとやってみたい」などの声がありました。
次回の第22回コミセン茶屋は、8月5日(木)、午後2時~4時。
テーマは「国史跡の神明貝塚」です。令和2年、春日部市で初の「史跡」として、その価
値が認められた文化遺産である神明貝塚の貴重な話を文化財保護課学芸員の方からお聞き
します。 参加希望の方は、粕壁南公民館(048-738-0088)まで。
幼児家庭教育学級「キッズダンス」
6/12(土)幼児家庭教育学級「キッズダンス」を開催しました。
講師は、健康運動指導士の須賀里美先生です。
まずは、準備運動。軽快な音楽に合わせて手足を思いっきり伸ばします。
体をほぐした後は、お母さんやお父さんたちが座っている前を一人ずつ歩きました。
ゆっくり大きく腕を振って歩いたり、小走りに駆け抜けたりするお友達がいて、一人ひとりの個性が表れていました。
スキップやサイドにステップをふんだりしていっぱい運動したあとは、ミニ発表会です。
基本のステップを練習して、ステージ上でみんなに披露!
最後は思い思いの決めポーズ。みんなとってもかわいく決まっていました
第20回コミセン茶屋「歌を歌って楽しく交流」
6月3日(木)、「歌を歌って楽しく交流」と題して市内声楽家の早乙女先生による「第20回コミセン茶屋」が開かれました。
先生からはそれぞれの歌が作られた時代の話や歌の魅力を伝えてもらい、参加者の皆様も興味深く耳を傾けていらっしゃいました。
そして、気が付けば思わず口ずさむ懐かしいあの歌、この歌
次回のコミセン茶屋は、7月1日(木)午後2時から「転倒予防のための太極拳」Part2を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています。
幼児家庭教育学級「あそび畑」
5/29(土)幼児家庭教育学級「あそび畑」を開催しました。
講師は、春日部おやこ劇場の関根恵子先生と新井恵美先生です。
まずは、レインスティック作り。
キッチンラップの芯にBB弾を入れて、パラフィン紙でふたをして、テープで止めます。マスキングテープやシールを貼って、思い思いのカラフルなレインスティックが出来上がりました。パラパラパラと雨降りの音がするレインスティックを振りながら、みんなで「あめふり」の歌を歌いました
次は、バルーンあそび。黄色いバルーンを膨らませ、はねの形の黒いバルーンにくっつけてお顔にシールを貼ったら、かわいらしい「はちバルーン」のできあがり。そのあとは、楽しい形のバルーンを家族でポンポンしながら遊びました。
今度は、布芝居。「なにをたべてきたの?」という絵本を手作りで布芝居にされたそうです。絵本そっくりに描かれた布芝居をお子様たちは、食い入るように見ていました。
先生方がたくさん準備してきてくださり、楽しい遊びがいっぱいでみんなの笑顔もいっぱいになりました
第67回粕壁地区体育祭を中止します
粕壁南公民館の庭
粕壁南公民館の庭にもつつじがピンク色鮮やかに咲いていました。
小学校の帰り道に友達と花を摘んで、下のほうから蜜を吸って楽しく過ごしていた、うん十年前のことを懐かしく思い出しました。
つつじのほかにも色鮮やかな花が咲いています。
ビオラ
シャクナゲ
《お知らせ》
6/3(木)14:00~16:00 コミセン茶屋を開催します。
今回のテーマは「歌を歌って楽しく交流」です。
みんなで一緒に楽しく歌いましょう!
そして笑顔の花を咲かせましょう!
ジュニア囲碁スクール
4/17(土)ジュニア囲碁スクールを開講しました。
講師は、春日部ジュニア囲碁普及会の方々です。
毎月、第三土曜日に開催します。囲碁は、集中力、思考力が身につきます。未経験のお子様にも講師が一から丁寧にご指導しますので、興味のある方は、粕壁南公民館までお問合せください。
粕壁南公民館の庭には、藤の花が咲き始めています。
紫色の垂れ下がる姿がきれいな藤の花言葉は、「優しさ」「歓迎」だそうです。
公民館で楽しい時間が過ごせますように、わたしも皆様を優しく歓迎いたします
粕壁南公民館の庭
粕壁南公民館の庭の梅の木に、親指ほどのかわいらしい実がついていました。
若葉の出始めた桜の木から花びらがひらひらと池の水面に舞い散っています。
今年度も制限をかけての活動をしていただくこととなり、公民館をご利用の皆様にはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、昨年度と同様、ご協力をお願いいたします。
皆様の公民館での活動も実り多いものとなりますよう、今年度も職員一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。
桜
粕壁南公民館の桜も見ごろを迎えています。
青く澄み渡る空に、幾重にも重なる淡いピンク色の花びらが映えます。たくさんの花をつけた細い枝が時おり、やわらかい風に揺れています。
今年は人混みを避け、家族でウォーキングをしながらお花見を楽しみたいと思います。
すみれも咲いていました。
小さく可憐に咲く姿に、温かく幸せな気持ちになりました。
春の訪れ
早いもので、暦の上では、もう春ですね。
日が徐々に延び、暖かい日も増えてきました。木の枝に、つぼみを見つけたり、小鳥のさえずりを聞くと、春はもうそこまできている!と感じられ、なんとなくうれしくなります
粕壁南公民館のお庭にも春が訪れています。
梅の木 つぼみが膨らみ花が咲き始めました。
スイセン
椿 まだ、つぼみばかりですが、たくさん咲きそうです
皆様、ご来館の際には、是非お庭にお立ち寄りください。
まだまだ寒暖差が激しいので、体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう。
〈お知らせ〉
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の事業は中止となりました。
*コミセン茶屋「歌を歌って楽しく交流」Part3(3/4)
第17回コミセン茶屋
1/7(木)第17回コミセン茶屋を開催しました。
今回は、「粕壁の歴史と文化」をテーマに春日部市郷土資料館長から貴重なお話を伺いました。
歴史を学ぶことは、自分たちの生き方を考え、自分たちの未来をよりよくすることにもつながると思います。
参加者からは、「地元であっても意外と知らないことが多く、興味深くお聞きしました。」「地元の新たな歴史に触れられて有意義でした。」などと大変好評をいただきました。
2/4(木)に予定していました第18回コミセン茶屋「転倒予防のための太極拳」PartⅡは新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
次回のコミセン茶屋は、3/4(木)「歌を歌って楽しく交流」Part3を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています。
幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」
12/4(金)幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。
3カ月から8カ月になる赤ちゃんとママの7組にご参加いただきました。
講師は、ロイヤルセラピスト協会の轟智子先生です。
先生の優しい歌声に合わせて、愛情いっぱいのママのマッサージで、元気に動き回る赤ちゃんも大人しく横になっている赤ちゃんも、みんなご機嫌でした。
私も、今は高校生になる娘が赤ちゃんの頃にマッサージをした経験があり、懐かしく温かい気持ちになりました。
大人になっていく娘を見ながら、もう一度あの頃に戻って娘を抱っこしたりマッサージをしたいと思うと同時に、時の流れの速さを感じ、今はこの時を大事にしようとも思いました。
第16回コミセン茶屋
12/3(木)第16回コミセン茶屋を開催しました。
今回は「転倒予防のための太極拳」をテーマに、春日部市武術太極拳連盟の講師の方々にご指導をいただきました。
太極拳は、呼吸に合わせて、ゆっくりとした全身運動で、筋力やバランス能力の向上に効果的です。
日本、中国でのみならず、多くの国々で幅広い年齢層の人達が親しむスポーツとして知られています。
高齢者が、数か月間太極拳を続けることで、転倒の発生を半減させたという報告が、アメリカからは発表されているそうです。
自宅で気軽に安全に楽しめる太極拳を皆様も始めてみませんか。
粕壁南公民館では、2/4(木)に「転倒予防のための太極拳」PartⅡを開催する予定です。
皆様、ぜひご参加ください。
池の清掃、庭の紅葉
先日、粕壁南公民館自慢の池の清掃を行いました。
毎年、この時期、一年に一回水を全部抜いて、落ち葉やごみを取って、きれいにします。
夏に生まれた金魚達は、少し大きくなりました。
きれいに澄んだ水の中を元気に泳いでいる様子がかわいらしいです。
池の周りの木は、赤く色づき鮮やかになり、見ているわたしをリラックスさせます。
公民館にご来館なさった際には、是非、お庭にもお立ち寄りください。
幼児家庭教育学級「KIDビクス」
11/13(金)幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました。
講師は、明るく元気いっぱいの加藤啓子先生です。
軽快な音楽にのって、みんなでのびのび体を動かします
親子でコミュニケーションやスキンシップがたくさんとれて、リラックス
ママに向ける子ども達のかわいい笑顔で、私もすっかり幸せな気持ちになりました
第15回コミセン茶屋
11/5(木)第15回コミセン茶屋を開催しました。
テーマは、「体力測定会」~自分の体力を知ろう!~。準備体操から始まり、「握力、開眼片足立ち、長座体前屈、10m障害物歩行」といった種目で、体力を測定しました。その後は、ストレッチ体操で、筋肉をほぐし、リラックスしていただけたと思います。
「体力の低下を実感しました。」「ストレッチで体がほぐれ、気持ちよかったです。」などと感想をいただきました。
今回のコミセン茶屋をきっかけに運動することを習慣化して、より健康な体を作っていただけたら、うれしく思います。
ジュニア囲碁スクール
粕壁南公民館では、毎月一回、小学生を対象としたジュニア囲碁スクールを開催しています。
10/24(土)、今年度、第4回目のジュニア囲碁スクールに小学生と講師、合わせて11名が参加されました。
講師は、春日部ジュニア囲碁普及会の皆様です。
真剣な表情で講師と向き合い、勝負をする子や、碁盤の線やマスの目を数えながら、講師との会話を楽しんでいる子もいました。
囲碁は、集中力、独創性、思考力、決断力、忍耐力などが身につくそうです。わたしこそ、囲碁を習得すべきだと思いました
幼児家庭教育学級「親子クッキング」
10/3(土)幼児家庭教育学級「親子クッキング」を開催しました。
講師は、春日部市食生活改善推進員協議会粕壁地区の村上先生と、戸澤先生です。
今回は「噛む」ことをテーマにしたメニュー「手作りゴマせんべい」と「かぼちゃのお月見だんご」を作っていただきました。
「手作りゴマせんべい」は、歯ごたえがあり、香ばしく、「かぼちゃのお月見だんご」は、色鮮やかでかわいらしくできあがりました。
おせんべいを焼いたり、お団子を蒸している間に、先生が、興味深いお話をしてくださいました。
「どうして縁側にお団子をお供えするのか?」その理由の一つに「お月見どろぼう」という風習があるそうです。江戸時代の頃のお話で、縁側に供えられた月見団子を子どもやおなかをすかせた人たちが、こっそりとっていくのです。とられた家の人は、怒るどころか、「お月様が食べてくださった」と考え、そしてそれが豊作につながると喜んでいたそうです。
微笑ましいお話ですよね。
第14回コミセン茶屋
10/1(木)第14回コミセン茶屋を開催しました。
今回は、講師に春日部厚生病院 理学療法士の 南本浩之先生をお招きし、「コロナ禍で身体と脳を鍛えよう!」をテーマに、皆様に学んでいただきました。
参加者の方々からは、
「講師の話がわかりやすく、面白く、参考になった。」
「楽しい時間を過ごせた。この講座を居住の自治会等でも実施したい。」
などといった感想をいただき、有意義な時間を過ごしていただけたと思います。
次回のコミセン茶屋は、「体力測定会」~自分の体力を知ろう~をテーマに11/5(木)午後2時から開催します。どうぞお気軽にご参加ください。
幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」
9/19(土)幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、
講師の早乙女先生親子には、ビニールシートのついたてを立てて歌っていただいたり、また、床に一定間隔をあけて、目印をつけておき、家族ごとにその場で動いていただくなどしました。
リトミックでは、ピアノの音色に合わせて、みんなで元気に体を動かしました。
大型絵本の読み聞かせや早乙女先生親子の素晴らしい歌声で、ゆったりとリラックスした時間も過ごすことができました。
第13回「コミセン茶屋」
9/3に「コミセン茶屋」を開催しました。
今回は、春日部市役所 防災対策課職員が講師となり、「防災のお話」~地域の防災について学ぼう!~をテーマにして、皆様に学んでいただきました。
いつ起こるかわからない災害に備えて、自分の命、自分たちの地域を守るためのとても役立つ内容でした。
「コミセン茶屋」は、コーヒーやお茶を飲みながら、気軽な雰囲気でひとつのテーマについて学ぶ、参加者同士の交流の場です。興味を持たれた方は、ぜひ「コミセン茶屋」へお越しください!
第12回「コミセン茶屋」
8/6に「コミセン茶屋」を開催しました。
春日部市役所 介護保険課職員による「介護予防のお話&脳トレ」と「そらまめ体操を体験しよう!」が今回のテーマでした。
「運動不足の解消にもなり、とても楽しい時間を過ごせました。」
と参加者の方にも喜んでいただきました。
今後も皆様のご参加をお待ちしております。
赤ちゃんだっこフラ
8/1に幼児家庭教育「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました。
当日は、久しぶりに朝からよいお天気で、参加者の方々も楽しい時間を
過ごされていました。
フラの動作は、ゆるやかに見えますが、基礎代謝を上げて、
インナーマッスルを強化します。
赤ちゃんは、心地よい動きにぐっすり、
ママ達は、「久しぶりの運動でリフレッシュできました。」
と満足されていました。
第66回粕壁地区体育祭を中止します
毎年10月に開催している「粕壁地区体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する、市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などに、ご協力いただいております関係者の皆さんには、ご理解の程よろしくお願いいたします。
貸館再開のお知らせ
新型コロナウイルス感染防止のため、貸館を休止していましたが、
6月2日(火)より、お部屋の利用が可能になります。
ただし、感染予防のため、以下の対策にご協力ください。
①3つの密(密閉、密集、密接)を避ける
・部屋の定員が変わります
・定期的な喚起を行う
・人との間隔を2m程度あける
②接触・飛沫感染の防止対策をする
・マスクの着用、うがい・手洗い・手指消毒を行う
・大きな発声や息の上がる運動などを避ける
③参加者名簿の作成・保管
・感染者が発生した際に、連絡が取れるようにする
※主に利用制限をお願いする活動内容
・運動など、汗をかくものや息があがるもの(②に該当)
・囲碁、麻雀などの人との距離が近いもの(①に該当)
・吹矢、管楽器などの強く息を吹き込むもの(②に該当)
・合唱やカラオケなど大きな声をだすもの(②に該当)
・ダンスなどの接触を伴うもの(②に該当)
・お部屋で調理や食事をすること(②に該当)
各部屋のあらたな定員人数
階 | 部屋名 |
あらたな定員 |
1階 | コミュニティホール |
44名 |
ボランティアビューロー |
11名 |
|
学習室 |
8名 |
|
2階 | 音楽室 |
10名 |
会議室 |
21名 |
|
和室 |
11名 |
|
調理室 |
11名 |
主催事業の中止及び貸館休止期間延長のお知らせ
主催事業の中止について
下記の事業については、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。
【中止事業】
5/24 和楽のつどい
5/23 親子でリトミック&コンサート
貸館休止期間の延長について
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた対応として、貸館休止期間を、令和2年5月31日(日曜日)まで延長します。
なお、窓口業務や印刷機の貸し出しは行っています。
藤棚
公民館の藤棚です。
空の青とのコントラストが美しいです。
きれいな花が咲いているのを見つけたり、心地よい風を感じたり、
日常のごく当たり前のことにしあわせを感じられれば、心が穏やかになるかもしれませんね。
どうぞ心身の健康を大切に、お過ごしください。
主催事業の中止及び貸館の休止について
主催事業の中止について
下記の事業については、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。
【中止事業】
5/24 和楽のつどい
貸館休止のお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月15日(金)まで使用できません。
なお、窓口業務、印刷機の貸出しは行っています。
桜満開(3/28)
公民館の桜は満開を迎えました
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、
活動を自粛されているサークルさんも多いと思いますが・・・
まずは、皆さまの健康が一番です
公民館は逃げませんまた来年も桜は咲きます
先日、遠方に住む私の叔母から絵手紙が届き、そこには・・・
「とりあえず健康、そして笑顔、それから、それから・・・」
と書かれていました
その絵手紙をお守りのように、毎日カバンの中に入れて持ち歩いています
どうぞ、皆さまも健康に注意して
一日でも早く普段通りの活動が出来て、公民館に笑顔と活気が戻る事をお祈りします
五分咲き
今朝(3/22)は、さらに開花が進み
桜は五分咲きくらいでしょうか とても綺麗です
今朝、鳥さん達がお花見に来ていました。
鳥さん達は桜の木で遊んだり、水遊びしたり、春を楽しんでいるようでした
急速に開花
桜の開花が急速に進みました
二分咲き? 三分咲き?くらいでしょうか
桜は
三分咲き、満開、どちらも綺麗ですよね
また、花びらが風で揺れ落ち、花びらのジュータンが出来る光景も
絵になりますし、風情がありますよね
皆さんも、短い桜の季節を楽しんでください
この桜は、道路側からも見ることが出来ます。
お散歩の途中でも、足をとめて見てください
今日の桜(3/19)
朝のニュース番組で、中学1年生の女の子が、お年玉で貰ったお金で生地を買い、手作りマスクを自分で作成し、それを612枚、県に寄贈したと言う話しを知りました
そして、今朝は、通勤途中、久しぶりに小学生の登校風景を見ました踏切近くや横断歩道には見守りの、保護者の姿もありました。
保護者の方たちは笑顔で子ども達に「おはよう!学校に着いたら手洗いしてね~」と声掛け
その近くを登校の見回りで通りかかったと思われる先生が「保護者の皆様、ありがとうございます」と感謝の言葉をかけると・・・
保護者から「先生も色々大変ですね」と労いの言葉・・・
こんな時だからこそ、思いやり、感謝、お互いを労う気持ちが大切だと感じました
公民館の桜も次々と開花しています小さな幸せを感じられますよ
ーPS-
今朝は、私の心とお腹を満たしてくれる嬉しい出来事もありました
皆さんにも、少しでも嬉しい事がたくさんありますようにお祈りいたします
開花宣言
お待たせしました
よ~く見ると、一つ、また一つ、開花が始まりました
今年は例年に比べ、桜の開花が早いようですね
きっと、皆様の不安な心に・・・
一日でも早く幸せな気持ちを届ける為に早く咲いてくれたに違いありませんね
桜の開花まで、あと少し
昨日の寒さが嘘のように、今日は晴天です
昨日、雨の中、東京靖国神社では桜の開花が発表されました。
粕壁南公民館の桜も、あと少しで開花です
花だより
今日も良い天気です
洗濯物が良く乾くことに感謝これも小さな感動
今、先が見えない不安の中・・・
出来なくなった事を数えるのではなく、できる事を数えていきましょう
きっと、今まで気づかなかった小さな感謝や、小さな感動に
たくさん出会えるかもしれませんよ
公民館の庭と、公民館周辺で見つけた「花」の写真を載せます癒されますね
こちらは、今日の桜です。開花宣言まで、あと少しです
先ほど、公民館の窓口に、事業の講師をしていただいている先生が来館されました
先生の素敵な笑顔と、その笑顔に元気をいただけた事に感謝
昨日、自分へのご褒美に買った「かりんと饅頭」を美味しく食べられた事に小さな幸せを感じ
今日の自分へのご褒美は何にしようか?考えつつも、仕事はキッチリ頑張ります
桜だより
最近、TVのニュースや新聞紙上で、気分が滅入る暗い話題が多いですね・・・
でも今日の天気は、何と気持ちが良い事でしょう
大きく深呼吸したら気分もリフレッシュ
公民館の桜の木も、着々と開花の準備を始めています。
人は時に、「花」「景色」「音楽」「言葉」色々な事で癒されたり元気がもらえたりします
見慣れた景色の中にも、新しい発見があったり・・・
初めて聴く音楽に癒されたり・・・ 言葉に勇気をもらえたり・・・
こんな時だからこそ、小さな感動や喜びを集めてみましょう
開花状況はブログで報告していきます。お楽しみに
事業中止のお知らせ
新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う
公民館主催事業中止のお知らせ
日頃、当館をご利用いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウィルスの感染拡大の防止を図ることを目的として、
令和2年3月31日までに開催予定の公民館主催事業を中止いたします。
* 3月 5日(木) コミセン茶屋 「粕壁の歴史と文化」
* 3月21日(土) ジュニア囲碁スクール
今回の対応は、ご来館される皆様の健康と安全を最優先に考えたうえでの対応となり、
急なご案内でご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
お舞初め
日ごろ、粕壁南公民館を利用している
日本舞踊「ましろ会」さんのお舞初めの様子です
日本舞踊では、一人の演者が、女になったり、男になったり・・・
坊主になったり、女将になったり、あらゆる老若男女を踊り分けるそうです。
そして、その中で活躍するのが、扇子
扇子1本で、手紙、舟、荷物、風、あらゆる物を表現します。
人間の想いを体で表現するこれが日本舞踊だそうです。
そして
日本舞踊は外見からみると、大変優雅ですが、実は内部の筋肉を使うとのこと
立ち姿をキレイにする為に、お尻はキュッと引き締めて・・・
腕を動かすのも、肩甲骨から動かすので、背中のぜい肉なんてサヨナラ
こんな話しを伺うと、日本舞踊は敷居が高いと思っていた方も
違った目線で日本舞踊に興味が持てますね
健康診断のたびに、身長が縮んできている私
背中が曲がってきているのか?骨粗しょう症か?
せめて、立ち姿だけでも、キレイに保ちたいもの(願望)
若い頃と比べて、体重の増加は、さほど?ありませんが
体形の変化で、背中や腰回りのぜい肉たくましい二の腕とは
サヨナラしたいと思う今日この頃・・・
最近、あの人、立ち姿が違うな?と感じら・・・
その人は日本舞踊デビューしたのかもしれませんよ
もうすぐ春みなさんも、新しい事にチャレンジしてみてください
そのヒントが、粕壁南公民館にあるかもしれません
中学生期家庭教育学級
2月13日、春日部市立緑中学校において、中学生期家庭教育学級「車イスバスケットボール」が行われました。
この事業は、車イスバスケットボールの体験により、障がいを持った人達も含め、多くの人達と交流することで、自己をより高めることをねらいとして行われました。
春日部市社会福祉協議会へ講師との仲介を依頼し、NPO法人インフィニティーより講師の先生をお招きし、車イスバスケットボールを体験してもらいました。
最初に緑中学校の先生を交えた模範プレー、選手の方々のスピードと技術に圧倒。
続いて生徒たちも車イスバスケットボールを体験。みんなプレーを楽しんでいます。
体験後の「難しかったが楽しかった。貴重な体験ができた」という生徒の感想に対し、「失ったものを数えるのではなく、できることを数える。パラリンピックの精神は、みんなの可能性を伸ばす重要なものであることを知って欲しい」という講師の言葉に真剣に耳を傾けていました。
障がい者本人の日常の体験談、車イスバスケットボールの選手としての活動の様子を伺うことにより、性格形成期にある生徒、その保護者にとって、有意義な時間となりました。今日学んだ「パラリンピックの精神」を忘れずに頑張りましょう。
ご協力頂きました講師の先生、また今回の事業の企画・調整をして頂きました緑中学校PTAの皆様に深く感謝申し上げます。
あそび畑
幼児家庭教育学級「あそび畑」を開催しました
最初は、工作の時間 みんなオリジナルのお面作りに挑戦しました
紙で作ったボールで鬼退治です
続いては、みんな大好き新聞プール
ビニール袋に新聞を入れて、お片付け完了 そのゴミ袋を使って「大玉転がし」
最後は布芝居
家では出来ないダイナミックな遊びができて、子ども達も大はしゃぎでした
今年度の幼児家庭教育学級9回、全て無事終了致しました。
どの企画も大盛況で終える事ができました。ありがとうございました。
これも、ご協力いただいた講師の先生、ご参加いただいた皆様のおかげです。
感謝申し上げます。
新年度も皆様に喜んでいただける事業を企画してまいります
ご期待ください
お知らせ
このため、公民館ロビーの暖房が停止しております。
利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
早期復旧に努めますのでご理解をお願いいたします。
なお、各部屋の空調設備は使用できます。