粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

公民館は「まちのクールオアシス協力施設」です

連日、猛暑が続いています。

暑い時には外出はなるべく避け、涼しい場所で、のどが渇く前に水分補給をこまめにとるようにしてください。

春日部市の公民館は埼玉県から、「まちのクールオアシス協力施設」に指定されています。

粕壁南公民館でも、ロビーはエアコンが利いていて、休憩ができる椅子があります。

大池通りを通るみなさんにもそのことをよく知っていただくため、門の前に掲示物を貼り出しました。

外出の際はぜひ公民館のロビーでこまめに休憩を取られることをお勧めいたします。

ご来館、お待ちしています。

ギャラリーを使った蓮の花写真展示会 開催中

粕壁南公民館ロビーにあるギャラリースペースを利用して、写真展を開催中です。

作者の山本さんは、「数年前に、内牧公園の蓮の池にはよく通って写真を撮ったものですが、最近はガマの穂が勢力を伸ばして、蓮の花があまり咲かなくなってしまいました。ぜひ再び蓮の花がまたたくさん見られるようにという願いを込めて、蓮の花の時期である今、展示をすることにしました。公民館にいらした方にちょっと目を止めていただければ」とおっしゃっていました。

季節に応じた写真展もいいですね。来館の折にはぜひご覧ください。

7月14日(日)午後4時まで開催中。

公民館を彩るお花シリーズ ネジバナ

公民館の庭の芝生の間からニョキニョキとネジバナが花を咲かせました。

ネジバナの花言葉は「思慕」

古くは万葉集に恋人を思う歌として登場しているそうです。

「 芝付の 御宇良崎なるねつこ草 相見ずあれば 我れ恋ひめやも 」よみ人しらず

この「ねつこ草」がネジバナのことで、「三浦崎に咲くねっこ草のようなかわいいあの娘と会っていなかったなら、私は恋をすることもなかった」という意味だそうです。

さらに、百人一首にも登場します。

「 陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに 」河原左大臣

この「もぢづり」はネジバナの別名であり、「ネジバナのように私の心が乱れるのは、誰かさんのせいですよ」という意味だそうです。

とにかくかわいくてユニークな花です。

ママの茶レンジ

 

6/14(金) 粕南すくすくひろば

~初めての茶道~ を開催しました。

 

日頃子育てに励むお母さま方に

初めての方向けに日本の伝統文化である

茶道の作法や所作などを学びながら

お茶をたてていただきました。

 

 

「お二階へどうぞ~」

粕壁南公民館のチョーク看板でお迎えピース

 

 

今回指導をしてくだっさたのは、

すずらんサークルより

 

坂巻 とし子先生

 

 

    村上先生

 

 

そして、託児を引き受けてくださった

粕壁西地区民生委員児童委員さん

 

 

 

 

お茶をたてるためにはたくさんのお道具を使います。

講師の方々にはとても暑い中、

茶菓をはじめ様々なものを用意してくださいました。

 

 

こちらはそのお道具のお仲間の

柄杓(ひしゃく)、風炉・釜、水指などです。

 

 

 

 

先生にお道具の紹介や、茶道の作法や所作を

わかりやすく説明していただきながら

実際にお母さま方にもお茶をたてることに

チャレンジしてもらいました。

 

 

茶筅を使って抹茶と湯を混ぜ合わせます。

重要ここがポイント

 手首を上手に使い綺麗に混ぜ合わせる

(抹茶がだまにならず舌触りの良いお茶になります。)

  

   

 

  茶菓のおまんじゅう

  あんこがたくさんつまって美味しそう給食・食事

 

 

 

茶道ではお客様に一服のお茶を差し上げ、

もてなすひとときのふれあいを大切にするそうです。

 

参加者からは抹茶をたてる機会がないので

貴重な時間になったとのお声をいただきました。

 

少しでもお母さま方の

癒しの時間になってくれたら嬉しいです。

 

講師の皆さん、参加者の皆さん、

粕壁西地区民生委員児童委員さん

ありがとうございました。

 

 

 

3.2.1...Go~~~!!

 

6/1(土)幼児家庭教育学級「あそび畑」を開催しました。

 

  ご指導してくださったのは、春日部おやこ劇場から新井さん、関根さん、林田さんです。

 今回は イベント飛ばすイベント をテーマに掲げ

 

 星紙コップでロケット作り

 星バルーンあそび&バルーン飛ばし

 星お花紙飛ばし

 星大型布芝居        

   の4つの遊びをしました。

 

 

      講師のご紹介

    新井さん               

      

     関根さん

      

     林田さん

 

 

 

 

 

 星紙コップでロケット作り星

作り方は最後に載せていますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね花丸

 

 先生が用意してくださった材料が、こ~んなにたくさん

 

 好きな材料を選んで

「どれにしようかな~?」

 

 

さぁ!さっそく作ってみよう

 

 

完成!! ぐぅっと押さえて「3.2.1...」

 

 

 

「Go~!!」

 

 皆さん自由に絵を描いたり、シールを貼ったり思い思いの紙コップロケットを作って飛ばして遊んでいました。

 

 用意するもの

 ・紙コップ2つ

 ・輪ゴム2~3本

 ・はさみ

 ・マスキングテープやビニールテープ

  装飾品(こちらはご自由に)

 ・シール、ペン、など

 

 作り方

 1 紙コップを2つ用意し1つの紙コップの底に5mmほどの切り込みを4か所入れる

 2 切り込みに輪ゴムを1~2本かける

 3 輪ゴムが外れないように紙コップの底の外側をテープでとめる 

 4 輪ゴムをかけた紙コップをもう1つの紙コップにかぶせて両手で下に押して離す

 注意遊ぶときはまわりに気をつけてくださいね

 

 

 星バルーンあそび&バルーン飛ばし星

 

関根先生お手製の可愛いお花のバルーン   

 

  

  ハチにお花の蜜をあげましょう

 

 

 

イベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベントイベント

つづいては、館内で一番広いコミュニティホールを使ってバルーン飛ばし

 

「せ~の」

 

 

 

 

 飛んでけー」

 

何度も何度も飛ばして遊んでくれていて、あまり触れ合う機会の少ない太めのバルーンを使って遊ぶのはとてもよい時間になったようです。

 

そして、遊んだバルーンはお土産に

 

 

 

星 星

 

いろんな色のお花紙を「ビリビリビリビリ」

 

「集まれ~、混ぜ混ぜ」

 

うちわを持ってスタンバイ

 

先生からうちわの使い方を教わって

「(ドキドキ、わくわく)3.2.1...

 

「Go~!!」

 

 

とってもキレイで子どもたちも親御さんも「キャーッ!わぁー!すごい!」

 

 

もっともっと子どもたちを喜ばせようと、子どもたちを中央に

 

子どもたちは飛び跳ねたり、お花紙を掴もうとしたりと大喜び。

 

 

そして、遊んだお花紙はヨーヨーにしてお土産に

 

 

 

星大型布芝居星

最後は布芝居を見ました。

 

2人の先生が布芝居を肩にかけて一枚一枚めくりながら、新井先生が読み聞かせてくれました。

 

 

初めて見る大きな布芝居に子どもたちは興味津々でした。

読み終えると「もう1回読んで」とアンコールも。

 

 

大きな場所を使ってバルーンを飛ばしたり、紙をたくさんちぎって飛ばしたりと普段ご自宅などではできない体験ができたことは非常に良い経験になったとのお声をいただきました。

子どもたちの様々な表情を身近にみることができてとても幸せな時間でした。

 

先生方、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

親子でHAPPY TIME!!

 

 5/11(土)幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」を開催しました。

 

  ご指導してくださったのは、早乙女 弘枝先生と4名の先生方です。

 平和を願う歌「世界中のこどもたちが」や「おかあさん」などを披露。

 

 まずは、先生方の美しい歌声でコンサートがスタート音楽

 

早乙女先生と講師の先生

 

 

 

 

 

 先生方の素敵な歌声に聞き入ってうっとりしたあとは、「親子でリトミック」

  インフォメーションリトミックとはピアノなどの音に合わせてリズム感や運動能力を育み自由に身体を動かして楽しむとこです。

 

 まずは、歌声に合わせて了解手遊びピース

講師の先生

 

  くだものを「もぐもぐ、むしゃむしゃ」        「あぁ~!おいしい」

 

 

 

 次は、歌声と一緒に大型絵本を読んでもらって、こどもたちは目がキラキラキラキラ

 

 

 

 どんどん楽しくなってきて

 最後はみんなでピアノ伴奏や歌声に合わせて、大きく手をふって歩いたり、かけっこ急ぎ急ぎ

 

 

いろんな動物にも変~身っ‼

 

 早乙女先生が「おかあさん」のうたにまつわるエピソードを教えてくださいました。

 小さいこどもがいる両親が仕事の関係で長期間海外へ行くことになり、その後無事仕事を終え戻ってきた両親がこどもを抱きしめたとき、それまで両親のことを思い出せずにいたこどもが、両親の匂いをかいだことで思い出したというお話がもとでつくられたうたなんだそうです。

 うたがつくられた由来を知ることができるのはとても良い経験になりました。

 香りや匂いはとても大事なものなんですね。

 

 こどもたちの嬉しい、楽しい笑い声が会場内に溢れとても幸せな時間でした。

 ありがとうございました。

庭のノイバラが満開です。

池の向こう側にあるノイバラが満開になりました。

ノイバラはとげのないバラなので、花が咲くまでバラとは気づきませんでした。

咲き始めたら一気に満開になりました。

庭全体がほのかな花の香りに包まれています。

花が終わると小さな赤い実が付きます。是非近くに寄って見てください。

公民館を訪れる野鳥 ヒヨドリ キジバト

粕壁南公民館には建設前に崇蓮寺の門前にあった「赤堀池」の名残をとどめるため、庭に池があります。この池では、現在金魚を飼育していますが、多くの野鳥が水浴びに来ます。

今日はカラスと雀が水を飲みに来ました。ヒヨドリの水浴びを写真に撮ることができましたのでご覧ください。

そばではキジバトが日向ぼっこをしていました。

 

公民館を彩るお花シリーズ 「カントウタンポポ」

近所で見かけるタンポポは総苞片(そうほうへん)の開いた外来種の「セイヨウタンポポ」と、総苞片の閉じた在来種の「カントウタンポポ」があります。

ひところはセイヨウタンポポが圧倒的に多く、カントウタンポポを見つけると喜んだものですが、最近はそこまで珍しくはなくなってきた印象があります。調べてみると、雑種が増えているのだとか。

公民館に庭で咲くタンポポは皆、在来種の特徴が表れています。どこまで純粋かはわかりませんが、お寺の隣ですから、古くからのものがそのまま残ったと思いたいです。

庭の桜が満開です。

ここ数日、すっきりしない日が続いており、青空に映える桜を撮ることができませんでした。

今日も太陽が顔を出してくれそうもありませんでしたので、満開の桜を押さえておきました。

椿との共演が楽しそうです。

 

 

コミセン茶屋「俳句を楽しもう」

3月7日(木)第49回コミセン茶屋「俳句を楽しもう」が開催されました。

春日部市内で活動されている俳句サークルの「東鳳会」の皆様を講師にお招きし、初心者の方を対象に講義いただきました。俳句の基礎から学習し、一句読むところまで進み、参加者の皆様が俳句を楽しむ切っ掛けとなりました。

東鳳会の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春日部コミュニティセンターは廃止となります

利用団体の皆様へ

 春日部コミュニティセンターは、令和6年3月31日で廃止となりますが、室場は引き続きご利用いただけます。

 4月1以降にコミュニティホール、ボランティアビューロー、学習室、音楽室のネット予約をされる場合は、「粕壁南公民館」の施設名称ボタンからお入りください。

 なお、3/29(金)・30(土)・31(日)はシステム改修のため、春日部コミュニティセンターのネット予約はできません。ご了承をお願いいたします。

 

春日部コミュニティセンター所長兼粕壁南公民館長

                        

                     

粕南すくすくひろば「ママのためのセルフケア」

2/1(木)粕南すくすくひろば「ママのためのセルフケア」を開催しました。

日ごろ育児に励んでいるママたちに足のケアについてのお話を聞いていただき、アロママッサージを体験していただきました。

ご指導してくださったのはNearest Co. (ニアレストカンパニー)の方々です。

 

お部屋には「ローズウッド」のアロマの心地よい香りが漂っていました花丸

 

 

まずは、足のケアについてのお話

時間がなくて顔や手のケアに比べると足のケアは後回しになりがちです。でも、長い人生の歩行を支えていく足の健康を保つことは大切なことです。

 

足のセルフケアに大切なこと

・清潔 (足は細菌が増殖しやすいです。指間も丁寧に洗う)

・保湿 (乾燥から亀裂することもあります。尿素入りクリームがおすすめ)

・爪切り(正しい爪切りで炎症を防げます。深爪にはならないように)

・保護 (靴下は汗を吸収して、細菌の繁殖を予防します)

 

お話を聞いた後は、手や足のアロマを使ったトリートメント

先生方は、一人一人に丁寧に施術されていて、参加者の皆さんは、足や手についての相談をしたりケアについてきいたり、お子さまの話をしたり、とてもリラックスした様子でしたキラキラ

 

 

粕壁西地区民生委員・児童委員の方々のご協力によりお子さまたちの面倒をみていただきましたハート音楽

 

 

いつも育児を頑張っているママたちも心地よい香りに包まれながら、ゆったりとリラックスしたよい時間を過ごせたようです笑う

 

 

 

 

 

コミセン茶屋「粕南防犯講演会」

1月11日(木)第47回コミセン茶屋「粕南防犯講演会」が開催されました。

埼玉県で好評の埼玉県警察本部防犯指導班「ひまわり」の皆さんを講師にお招きし、特殊詐欺について教えていただきました。

「ひまわり」様のコミカルな寸劇で、笑いの絶えない楽しい講演となりました。参加者の方からは、詐欺の手口や防止方法を楽しく勉強できたとの感想が多数寄せられ、たいへん満足いただくことができました。

ひまわりの皆さんご熱演ありがとうございました。

 

ひまわりの皆さん            講義

 

 

 

 

 

 

 

 

寸劇 

  被害者役              詐欺師役              

 

   

 

 

 

 

  

 

  電話中               詐取シーン

 

 

 

 

 

 

 

 終劇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のコミセン茶屋は、2月1日(木)午後2時から「あんしん・安全にスマホを使おう」を開催します。

 

 

 

コミセン茶屋「布でフクロウづくり」

12月7日(木)第46回コミセン茶屋「布でフクロウづくり」が開催されました。

指導する方々の誘導により、参加した皆さんが、様々な可愛らしいフクロウをつくることができました。

簡単につくれますので、時間に余裕のある参加者の中には、2つ目を作成した方もおりました。

参加者からは、とても楽しくつくるとができた。又、こういう機会があると良いとの感想を多数頂くことができました。

   作成中

 作成中2

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の作品

                                       

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回のコミセン茶屋は、1月11日(木)午後2時30分から3時30分に「粕南防犯講演会」を開催します。

埼玉県で大好評の「ひまわり(埼玉県警)」が特殊詐欺に対する防犯対策について、寸劇やパネルを使いわかりやすく講演します。またとない機会ですので是非ご参加ください。申し込みは、粕壁南公民館へ電話(738-0088)をお願いします。

粕壁南公民館 池の清掃

11月のある小春日和の穏やかな日、粕壁南公民館の池の清掃が行われました。

石を取り除き、落ち葉や泥をすくいながら水を抜いていきます。と書くと簡単な作業のようですが、粕壁南公民館にはわたしたちのアイドル、かわいらしい金魚が群れているのでそう簡単ではありません。

 

網で葉っぱや泥をすくいあげるごとに、金魚が隠れていないか丁寧に確認して、見つければバケツによけていきます。

 

もういないかと、よーくみてもらっています。

 

こんなにたくさんの金魚がいたことをみなさんご存知でしたか?!わたしも金魚の多さにびっくりです

 

きれいにお掃除していただき、水を入れます。

 

 

 

きれいになった自分たちのすみかにもどって、気持ちよさそうに元気に泳ぎます。

水も澄んで、一層色鮮やかにみえる金魚。

一匹が動き出すとそれにつられてすべての金魚が同じ方向へと動きだすというおもしろい習性があるようです。

 

池のふちの岩をトントンと足で鳴らすと餌をもらえることを知っていて、集まってくる様子はかわいさ満点です。

 

皆様も粕壁南公民館にいらっしゃいましたら、是非お庭にでて金魚をご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

 

認知症見守り声掛け訓練

11/15(水)粕壁南公民館及びララガーデン春日部を会場に、春日部市で実施する初めての事業「認知症見守り声掛け訓練」を行いました。

この事業は粕壁南公民館と春日部市第1・第5地域包括支援センターの共催で実施したもので、認知症高齢者の徘徊はいなくなってから時間がたてばたつほど遠くへ行ってしまう可能性が高まり発見が難しくなることから、日頃から気に掛ける「ながら見守り」をしつつ、少しでも早く見つけるために、地域住民と連携して見守り声掛け訓練を行うものです。

はじめに、包括支援センターの職員が内容の説明と注意事項を伝えます。

その後、全員でララガーデン春日部へ徒歩で移動します。中庭に集合し、3班に分かれて訓練を行います。

会場の3か所にそれぞれ状態が違う認知症徘徊者に扮した包括支援センターの職員が待機し、参加者の皆さんが来ると訓練開始。班で1名が代表して声をかけ、他の方はその様子を見守ります。

 

 服を着るのが不自由な方へは怖がらせないように手伝ってあげます。

3班がそれぞれ実地体験を終えたところで、粕壁南公民館へ帰って訓練の振り返りを行いました。

 

 振り返りの中では、「相手が話しやすいような配慮が必要だった」、「一人ではなかなか声をかけるのは不安」というような意見や、「本人に名札等を持っていれば、声をかけるきっかけにもなるということが分かった」、「認知症にもいろいろなタイプがあることが分かって勉強になった」という意見があり、参加者の皆さんはぞれぞれ初めての体験ながら、認知症徘徊者の方への対応について、理解を深めたようでした。

  認知症の人への基本姿勢は、①驚かせない、②急がせない、③自尊心を傷つけないだそうです。これを受けた対応として、①まずは見守る。②余裕をもって対応する。③声をかけるときは一人で。④後ろから声をかけない。⑤やさしい口調で。⑥おだやかに、はっきりした話し方で。⑦相手の言葉に耳を傾けて、ゆっくり対応するという7つのポイントがあります。

 これらのポイントをすぐに実践することは難しいですが、覚えておくことで徘徊の方を見かけたときの対応も変わってくると思います。

 

  また、市高齢者支援課で「春日部市ひとり歩き高齢者保護対策事業」を行っています。「どこシル伝言板」という機能で、認知症等で行方不明になった際に衣服等に貼ったQRコードが読み取られると、保護者へ瞬時に発見通知メールが届きます。詳しくは市高齢者支援課までお問い合わせください。