粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

ジュニア囲碁スクール

4/17(土)ジュニア囲碁スクールを開講しました。

講師は、春日部ジュニア囲碁普及会の方々です。

毎月、第三土曜日に開催します。囲碁は、集中力、思考力が身につきます。未経験のお子様にも講師が一から丁寧にご指導しますので、興味のある方は、粕壁南公民館までお問合せください。

 

粕壁南公民館の庭には、藤の花が咲き始めています。

紫色の垂れ下がる姿がきれいな藤の花言葉は、「優しさ」「歓迎」だそうです。

公民館で楽しい時間が過ごせますように、わたしも皆様を優しく歓迎いたします笑う

 

 

 

粕壁南公民館の庭

粕壁南公民館の庭の梅の木に、親指ほどのかわいらしい実がついていました。

 

 

 

 

若葉の出始めた桜の木から花びらがひらひらと池の水面に舞い散っています。

  

 

今年度も制限をかけての活動をしていただくこととなり、公民館をご利用の皆様にはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、昨年度と同様、ご協力をお願いいたします。

皆様の公民館での活動も実り多いものとなりますよう、今年度も職員一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

粕壁南公民館の桜も見ごろを迎えています。

青く澄み渡る空に、幾重にも重なる淡いピンク色の花びらが映えます。たくさんの花をつけた細い枝が時おり、やわらかい風に揺れています。

 

今年は人混みを避け、家族でウォーキングをしながらお花見を楽しみたいと思います。 

 

すみれも咲いていました。

小さく可憐に咲く姿に、温かく幸せな気持ちになりました。

 

 

春の訪れ

早いもので、暦の上では、もう春ですね。

日が徐々に延び、暖かい日も増えてきました。木の枝に、つぼみを見つけたり、小鳥のさえずりを聞くと、春はもうそこまできている!と感じられ、なんとなくうれしくなります笑う

粕壁南公民館のお庭にも春が訪れています。

 

梅の木 つぼみが膨らみ花が咲き始めました。

  

 

スイセン

  

 

椿 まだ、つぼみばかりですが、たくさん咲きそうです花丸

  

 

皆様、ご来館の際には、是非お庭にお立ち寄りください。

まだまだ寒暖差が激しいので、体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう。

 

〈お知らせ〉

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の事業は中止となりました。

*コミセン茶屋「歌を歌って楽しく交流」Part3(3/4)

 

第17回コミセン茶屋

1/7(木)第17回コミセン茶屋を開催しました。

今回は、「粕壁の歴史と文化」をテーマに春日部市郷土資料館長から貴重なお話を伺いました。

歴史を学ぶことは、自分たちの生き方を考え、自分たちの未来をよりよくすることにもつながると思います。

参加者からは、「地元であっても意外と知らないことが多く、興味深くお聞きしました。」「地元の新たな歴史に触れられて有意義でした。」などと大変好評をいただきました。

 

2/4(木)に予定していました第18回コミセン茶屋「転倒予防のための太極拳」PartⅡは新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

 

次回のコミセン茶屋は、3/4(木)「歌を歌って楽しく交流」Part3を予定しています。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」

 12/4(金)幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。

 3カ月から8カ月になる赤ちゃんとママの7組にご参加いただきました。

 講師は、ロイヤルセラピスト協会の轟智子先生です。

 先生の優しい歌声に合わせて、愛情いっぱいのママのマッサージで、元気に動き回る赤ちゃんも大人しく横になっている赤ちゃんも、みんなご機嫌でした。

 私も、今は高校生になる娘が赤ちゃんの頃にマッサージをした経験があり、懐かしく温かい気持ちになりました。

 大人になっていく娘を見ながら、もう一度あの頃に戻って娘を抱っこしたりマッサージをしたいと思うと同時に、時の流れの速さを感じ、今はこの時を大事にしようとも思いました。

 

 

 

第16回コミセン茶屋

12/3(木)第16回コミセン茶屋を開催しました。

今回は「転倒予防のための太極拳」をテーマに、春日部市武術太極拳連盟の講師の方々にご指導をいただきました。

 

太極拳は、呼吸に合わせて、ゆっくりとした全身運動で、筋力やバランス能力の向上に効果的です。

日本、中国でのみならず、多くの国々で幅広い年齢層の人達が親しむスポーツとして知られています。

高齢者が、数か月間太極拳を続けることで、転倒の発生を半減させたという報告が、アメリカからは発表されているそうです。

自宅で気軽に安全に楽しめる太極拳を皆様も始めてみませんか。

粕壁南公民館では、2/4(木)に「転倒予防のための太極拳」PartⅡを開催する予定です。

皆様、ぜひご参加ください。

 

池の清掃、庭の紅葉

先日、粕壁南公民館自慢の池の清掃を行いました。

毎年、この時期、一年に一回水を全部抜いて、落ち葉やごみを取って、きれいにします。

夏に生まれた金魚達は、少し大きくなりました。

きれいに澄んだ水の中を元気に泳いでいる様子がかわいらしいです。

 

池の周りの木は、赤く色づき鮮やかになり、見ているわたしをリラックスさせます。

 

公民館にご来館なさった際には、是非、お庭にもお立ち寄りください。

 

 

幼児家庭教育学級「KIDビクス」

 11/13(金)幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました。

 講師は、明るく元気いっぱいの加藤啓子先生です。

軽快な音楽にのって、みんなでのびのび体を動かします音楽

親子でコミュニケーション、スキンシップがたくさんとれて、リラックス!

親子でコミュニケーションやスキンシップがたくさんとれて、リラックスハート

 

ママに向ける子ども達のかわいい笑顔で、私もすっかり幸せな気持ちになりました笑う

 

第15回コミセン茶屋

 11/5(木)第15回コミセン茶屋を開催しました。

 テーマは、「体力測定会」~自分の体力を知ろう!~。準備体操から始まり、「握力、開眼片足立ち、長座体前屈、10m障害物歩行」といった種目で、体力を測定しました。その後は、ストレッチ体操で、筋肉をほぐし、リラックスしていただけたと思います。

 「体力の低下を実感しました。」「ストレッチで体がほぐれ、気持ちよかったです。」などと感想をいただきました。

 今回のコミセン茶屋をきっかけに運動することを習慣化して、より健康な体を作っていただけたら、うれしく思います。 

 

 

 

 

ジュニア囲碁スクール

 粕壁南公民館では、毎月一回、小学生を対象としたジュニア囲碁スクールを開催しています。

10/24(土)、今年度、第4回目のジュニア囲碁スクールに小学生と講師、合わせて11名が参加されました。

 講師は、春日部ジュニア囲碁普及会の皆様です。

 真剣な表情で講師と向き合い、勝負をする子や、碁盤の線やマスの目を数えながら、講師との会話を楽しんでいる子もいました。

 囲碁は、集中力、独創性、思考力、決断力、忍耐力などが身につくそうです。わたしこそ、囲碁を習得すべきだと思いました苦笑い

 

 

幼児家庭教育学級「親子クッキング」

10/3(土)幼児家庭教育学級「親子クッキング」を開催しました。

講師は、春日部市食生活改善推進員協議会粕壁地区の村上先生と、戸澤先生です。

今回は「噛む」ことをテーマにしたメニュー「手作りゴマせんべい」と「かぼちゃのお月見だんご」を作っていただきました。

「手作りゴマせんべい」は、歯ごたえがあり、香ばしく、「かぼちゃのお月見だんご」は、色鮮やかでかわいらしくできあがりました。

 

おせんべいを焼いたり、お団子を蒸している間に、先生が、興味深いお話をしてくださいました。

「どうして縁側にお団子をお供えするのか?」その理由の一つに「お月見どろぼう」という風習があるそうです。江戸時代の頃のお話で、縁側に供えられた月見団子を子どもやおなかをすかせた人たちが、こっそりとっていくのです。とられた家の人は、怒るどころか、「お月様が食べてくださった」と考え、そしてそれが豊作につながると喜んでいたそうです。

微笑ましいお話ですよね。

 

第14回コミセン茶屋

10/1(木)第14回コミセン茶屋を開催しました。

今回は、講師に春日部厚生病院 理学療法士の 南本浩之先生をお招きし、「コロナ禍で身体と脳を鍛えよう!」をテーマに、皆様に学んでいただきました。

  

 

参加者の方々からは、

「講師の話がわかりやすく、面白く、参考になった。」

「楽しい時間を過ごせた。この講座を居住の自治会等でも実施したい。」

などといった感想をいただき、有意義な時間を過ごしていただけたと思います。

 

次回のコミセン茶屋は、「体力測定会」~自分の体力を知ろう~をテーマに11/5(木)午後2時から開催します。どうぞお気軽にご参加ください。

 

 

 

幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」

9/19(土)幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、

講師の早乙女先生親子には、ビニールシートのついたてを立てて歌っていただいたり、また、床に一定間隔をあけて、目印をつけておき、家族ごとにその場で動いていただくなどしました。

リトミックでは、ピアノの音色に合わせて、みんなで元気に体を動かしました。

大型絵本の読み聞かせや早乙女先生親子の素晴らしい歌声で、ゆったりとリラックスした時間も過ごすことができました。

 

第13回「コミセン茶屋」

9/3に「コミセン茶屋」を開催しました。

今回は、春日部市役所 防災対策課職員が講師となり、「防災のお話」~地域の防災について学ぼう!~をテーマにして、皆様に学んでいただきました。

いつ起こるかわからない災害に備えて、自分の命、自分たちの地域を守るためのとても役立つ内容でした。

 

「コミセン茶屋」は、コーヒーやお茶を飲みながら、気軽な雰囲気でひとつのテーマについて学ぶ、参加者同士の交流の場です。興味を持たれた方は、ぜひ「コミセン茶屋」へお越しください!

第12回「コミセン茶屋」

8/6に「コミセン茶屋」を開催しました。

春日部市役所 介護保険課職員による「介護予防のお話&脳トレ」と「そらまめ体操を体験しよう!」が今回のテーマでした。

  

  

「運動不足の解消にもなり、とても楽しい時間を過ごせました。」

と参加者の方にも喜んでいただきました。

今後も皆様のご参加をお待ちしております。

 

赤ちゃんだっこフラ

8/1に幼児家庭教育「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました。

当日は、久しぶりに朝からよいお天気で、参加者の方々も楽しい時間を

過ごされていました。

     

 

フラの動作は、ゆるやかに見えますが、基礎代謝を上げて、

インナーマッスルを強化します。

赤ちゃんは、心地よい動きにぐっすり、

ママ達は、「久しぶりの運動でリフレッシュできました。」

と満足されていました。

第66回粕壁地区体育祭を中止します

 毎年10月に開催している「粕壁地区体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する、市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などに、ご協力いただいております関係者の皆さんには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

貸館再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染防止のため、貸館を休止していましたが、

6月2日(火)より、お部屋の利用が可能になります。

ただし、感染予防のため、以下の対策にご協力ください。

①3つの密(密閉、密集、密接)を避ける

 ・部屋の定員が変わります

 ・定期的な喚起を行う

 ・人との間隔を2m程度あける

②接触・飛沫感染の防止対策をする

 ・マスクの着用、うがい・手洗い・手指消毒を行う

 ・大きな発声や息の上がる運動などを避ける

③参加者名簿の作成・保管

 ・感染者が発生した際に、連絡が取れるようにする

 

※主に利用制限をお願いする活動内容

 ・運動など、汗をかくものや息があがるもの(②に該当)

 ・囲碁、麻雀などの人との距離が近いもの(①に該当)

 ・吹矢、管楽器などの強く息を吹き込むもの(②に該当)

 ・合唱やカラオケなど大きな声をだすもの(②に該当)

 ・ダンスなどの接触を伴うもの(②に該当)

 ・お部屋で調理や食事をすること(②に該当)

 

各部屋のあらたな定員人数

   部屋名                  

あらたな定員

1階 コミュニティホール

44名

  ボランティアビューロー

11名

  学習室

8名

2階 音楽室

10名

  会議室

21名

  和室

11名

  調理室

11名

 

 

主催事業の中止及び貸館休止期間延長のお知らせ

主催事業の中止について

下記の事業については、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。

【中止事業】

5/24  和楽のつどい

5/23  親子でリトミック&コンサート

 

貸館休止期間の延長について

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた対応として、貸館休止期間を、令和2年5月31日(日曜日)まで延長します。

なお、窓口業務や印刷機の貸し出しは行っています。

 

藤棚

公民館の藤棚です。

空の青とのコントラストが美しいです。

きれいな花が咲いているのを見つけたり、心地よい風を感じたり、

日常のごく当たり前のことにしあわせを感じられれば、心が穏やかになるかもしれませんね。

どうぞ心身の健康を大切に、お過ごしください。

主催事業の中止及び貸館の休止について

主催事業の中止について

下記の事業については、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。

【中止事業】

5/24  和楽のつどい

 

貸館休止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月15日(金)まで使用できません。

なお、窓口業務、印刷機の貸出しは行っています。

桜満開(3/28)

 

公民館の桜は満開を迎えましたキラキラ

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

活動を自粛されているサークルさんも多いと思いますが・・・

まずは、皆さまの健康が一番です!

公民館は逃げません!また来年もは咲きます!

 

先日、遠方に住む私の叔母から絵手紙が届き、そこには・・・

「とりあえず健康、そして笑顔、それから、それから・・・」

と書かれていましたキラキラ

その絵手紙をお守りのように、毎日カバンの中に入れて持ち歩いていますキラキラ

 

どうぞ、皆さまも健康に注意して

一日でも早く普段通りの活動が出来て、公民館に笑顔と活気が戻る事をお祈りしますキラキラ

 

五分咲き

今朝(3/22)は、さらに開花が進み

は五分咲きくらいでしょうか?! とても綺麗ですキラキラ

 

  

 

今朝、鳥さん達がお花見に来ていました。

鳥さん達は桜の木で遊んだり、水遊びしたり、春を楽しんでいるようでしたイベント 

              

 

             

 

急速に開花

の開花が急速に進みました花丸

二分咲き? 三分咲き?くらいでしょうか?!

三分咲き、満開、どちらも綺麗ですよねキラキラ

また、花びらが風で揺れ落ち、花びらのジュータンが出来る光景も

絵になりますし、風情がありますよね花丸

皆さんも、短い桜の季節を楽しんでください花丸

 

 

 

この桜は、道路側からも見ることが出来ます。

お散歩の途中でも、足をとめて見てくださいにっこり

今日の桜(3/19)

朝のニュース番組で、中学1年生の女の子が、お年玉で貰ったお金で生地を買い、手作りマスクを自分で作成し、それを612枚、県に寄贈したと言う話しを知りました!

 

そして、今朝は、通勤途中、久しぶりに小学生の登校風景を見ました学校踏切近くや横断歩道には見守りの、保護者の姿もありました。

保護者の方たちは笑顔で子ども達に「おはよう!学校学校に着いたら手洗いしてね~」と声掛け!

その近くを登校の見回りで通りかかったと思われる先生が「保護者の皆様、ありがとうございます」と感謝の言葉をかけると・・・

保護者から「先生も色々大変ですね」と労いの言葉・・・

 

こんな時だからこそ、思いやり、感謝、お互いを労う気持ちが大切だと感じました花丸

 

 

公民館のも次々と開花していますキラキラ小さな幸せを感じられますよにっこり

   

 

 

ーPS-

今朝は、私の心とお腹を満たしてくれる嬉しい出来事もありました花丸 

皆さんにも、少しでも嬉しい事がたくさんありますようにお祈りいたします!

    

 

開花宣言

お待たせしましたお祝い

よ~く見ると、一つ、また一つ、開花が始まりましたピース

今年は例年に比べ、桜の開花が早いようですね花丸

きっと、皆様の不安な心に・・・

一日でも早く幸せな気持ちを届ける為に早く咲いてくれた違いありませんねにっこり

 

花だより

 

今日も良い天気です晴れ

洗濯物が良く乾くことに感謝了解これも小さな感動重要

今、先が見えない不安の中・・・

出来なくなった事を数えるのではなく、できる事を数えていきましょうピース

 きっと、今まで気づかなかった小さな感謝や、小さな感動に

たくさん出会えるかもしれませんよひらめき

 

公民館の庭と、公民館周辺で見つけた「花」の写真を載せますキラキラ癒されますね花丸

   

 

こちらは、今日の桜です。開花宣言まで、あと少しですキラキラ

  

 

先ほど、公民館の窓口に、事業の講師をしていただいている先生が来館されました笑う

先生の素敵な笑顔と、その笑顔に元気をいただけた事に感謝重要

昨日、自分へのご褒美に買った「かりんと饅頭」を美味しく食べられた事に小さな幸せを感じ

今日の自分へのご褒美は何にしようか?考えつつも、仕事はキッチリ頑張ります!にっこり

 

桜だより

最近、TVのニュースや新聞紙上で、気分が滅入る暗い話題が多いですね・・・

でも今日の天気は、何と気持ちが良い事でしょう昼

大きく深呼吸したら気分もリフレッシュにっこり

公民館の桜の木も、着々と開花の準備を始めています。

人は時に、「花」「景色」「音楽」「言葉」色々な事で癒されたり元気がもらえたりします

見慣れた景色の中にも、新しい発見があったり・・・

初めて聴く音楽に癒されたり・・・  言葉に勇気をもらえたり・・・

こんな時だからこそ、小さな感動や喜びを集めてみましょうキラキラ

  

 

開花状況はブログで報告していきます。お楽しみににっこり

 

事業中止のお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う
             公民館主催事業中止のお知らせ

日頃、当館をご利用いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウィルスの感染拡大の防止を図ることを目的として、
令和2年3月31日までに開催予定の公民館主催事業を中止いたします。

* 3月 5日(木) コミセン茶屋 「粕壁の歴史と文化」
* 3月21日(土) ジュニア囲碁スクール

今回の対応は、ご来館される皆様の健康と安全を最優先に考えたうえでの対応となり、
急なご案内でご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

お舞初め

日ごろ、粕壁南公民館を利用している
日本舞踊「ましろ会」さんのお舞初めの様子ですキラキラ

日本舞踊では、一人の演者が、女になったり、男になったり・・・
坊主になったり、女将になったり、あらゆる老若男女を踊り分けるそうです。
そして、その中で活躍するのが、扇子!
扇子1本で、手紙、舟、荷物、風、あらゆる物を表現します。
人間の想いを体で表現する汗・焦るこれが日本舞踊だそうです。
そして
日本舞踊は外見からみると、大変優雅ですが、実は内部の筋肉を使うとのこと汗・焦る
立ち姿をキレイにする為に、お尻はキュッと引き締めて・・・
腕を動かすのも、肩甲骨から動かすので、背中のぜい肉なんてサヨナラ了解

こんな話しを伺うと、日本舞踊は敷居が高いと思っていた方も
違った目線で日本舞踊に興味が持てますね笑う

健康診断のたびに、身長が縮んできている私心配・うーん
背中が曲がってきているのか?戸惑う・えっ骨粗しょう症か?疲れる・フラフラ
せめて、立ち姿だけでも、キレイに保ちたいもの絵文字:キラキラ(願望)
若い頃と比べて、体重の増加は、さほど?ありませんが絵文字:冷や汗
体形の変化で、背中や腰回りのぜい肉眼鏡たくましい二の腕怒るとは
サヨナラしたいと思う今日この頃・・・

最近、あの人、立ち姿が違うな?と感じら・・・
その人は日本舞踊デビューしたのかもしれませんよ喜ぶ・デレ

もうすぐ春キラキラみなさんも、新しい事にチャレンジしてみてください!
そのヒントが、粕壁南公民館にあるかもしれませんキラキラ

中学生期家庭教育学級

2月13日、春日部市立緑中学校において、中学生期家庭教育学級「車イスバスケットボール」が行われました。


この事業は、車イスバスケットボールの体験により、障がいを持った人達も含め、多くの人達と交流することで、自己をより高めることをねらいとして行われました。


春日部市社会福祉協議会へ講師との仲介を依頼し、NPO法人インフィニティーより講師の先生をお招きし、車イスバスケットボールを体験してもらいました。
 
最初に緑中学校の先生を交えた模範プレー、選手の方々のスピードと技術に圧倒。

続いて生徒たちも車イスバスケットボールを体験。みんなプレーを楽しんでいます。
 

 
体験後の「難しかったが楽しかった。貴重な体験ができた」という生徒の感想に対し、「失ったものを数えるのではなく、できることを数える。パラリンピックの精神は、みんなの可能性を伸ばす重要なものであることを知って欲しい」という講師の言葉に真剣に耳を傾けていました。
 
障がい者本人の日常の体験談、車イスバスケットボールの選手としての活動の様子を伺うことにより、性格形成期にある生徒、その保護者にとって、有意義な時間となりました。今日学んだ「パラリンピックの精神」を忘れずに頑張りましょう。

ご協力頂きました講師の先生、また今回の事業の企画・調整をして頂きました緑中学校PTAの皆様に深く感謝申し上げます。

あそび畑


幼児家庭教育学級「あそび畑」を開催しました絵文字:笑顔

最初は、工作の時間絵文字:重要 みんなオリジナルのお面作りに挑戦しました絵文字:重要
  

紙で作ったボールで鬼退治です絵文字:重要
  

続いては、みんな大好き新聞プール絵文字:良くできました OK
  

ビニール袋に新聞を入れて、お片付け完了絵文字:重要 そのゴミ袋を使って「大玉転がし絵文字:重要
 

最後は布芝居絵文字:重要
 


家では出来ないダイナミックな遊びができて、子ども達も大はしゃぎでした絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗


今年度の幼児家庭教育学級9回、全て無事終了致しました。
どの企画も大盛況で終える事ができました。ありがとうございました。
これも、ご協力いただいた講師の先生、ご参加いただいた皆様のおかげです。
感謝申し上げます。
新年度も皆様に喜んでいただける事業を企画してまいります絵文字:キラキラ
ご期待ください絵文字:重要絵文字:重要

お知らせ

公民館ロビーの空調設備が故障しております。
このため、公民館ロビーの暖房が停止しております。
利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
早期復旧に努めますのでご理解をお願いいたします。
なお、各部屋の空調設備は使用できます。

春日部保育園絵画展


1/22(水)まで、粕壁南公民館ロビーにて
春日部保育園々児絵画展」が開催されています絵文字:キラキラ

絵画展をご覧になった方が自由に感想を書くノートには
・こども達の絵を見てエネルギーをもらいました。
・私の凝り固まった頭をほぐしてくれました。素晴らしい絵をありがとう。
・画用紙いっぱいに堂々と描いてある作品に感動しました。

などの感想が寄せられていました絵文字:良くできました OK


どうぞ、お気軽にお立ち寄りください絵文字:キラキラ

小学生期家庭教育学級


1/10、絵文字:晴れ天気にも恵まれ、上沖小学校の校長先生、PTAの皆様と
絵文字:バスメグミルク野田工場の施設見学に行ってきました。
まずは、工場の前で、記念撮影絵文字:笑顔


施設見学の説明に入る前に、メグミルク野田工場で作られた牛乳とチーズの試食絵文字:食事 給食


雪印メグミルク野田工場で作られている製品の看板を持って、集合写真も撮りました絵文字:キラキラ


終了後のアンケートでは
・牛さんが毎年出産して乳を出してくれている事を初めて知りました。
 牛さんにとっても子育てに必要な乳を分けてもらっている事に感謝です。
・牛乳は、私たちの手元に届くまで色々な工程を経ているんだなあと勉強になりました。
・牛乳パック6本でトイレットペーパー1個になるとは驚きでした。リサイクルも今後やっていこうと思いました。
などの感想が寄せられました。

帰りには、ジュースのお土産もいただき、バスで出発する私たちに手を振って送ってくださった雪印メグミルク野田工場の皆さま、ありがとうございました。

年賀状


新年、開館初日、公民館のポストに年賀状が届いていました絵文字:笑顔
粕壁南公民館を利用されているサークルさんからは・・・
「いつもご迷惑をかける事が多いにもかかわらず、ご親切にしていただき、本当に有難うございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。」
事業の講師をお願いしている先生からは・・・
「今年も心わくわく、心躍る楽しい時間をお届けできるように、がんばります。」と、
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
年賀状、誠にありがとうございました。

そして、

新年がスタートして数日・・・
公民館の窓口に、わざわざ新年の挨拶を言いに来てくださる利用者さんがいて
本当に有り難く思います。


粕壁南公民館は明るい活気あふれる新年スタートです絵文字:笑顔


謹賀新年


           あけましておめでとうございます

      本年も皆さまに愛される公民館を目指してまいります
         本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます

               
         当館で活動されている「折り紙きんぎょ」さんによる
           今年の干支のネズミと俵を折った作品です
 

年末年始のご案内


今年も残り少なくなりました。
粕壁南公民館も、年内事業が全て無事に終わりました。
これも、利用者の皆さま、協力団体の皆さまのお陰と感謝申しあげます。

年末年始は
12/29(日)~1/3(金)まで休館とさせていただきます。

本年もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。
                                 職員一同

クリスマス「うたう会」

埼玉東部合唱団レインボーによる
      絵文字:キラキラ クリスマス「うたう会開催されました 絵文字:キラキラ


         
                                            
        

会場は満席の大盛況絵文字:重要
みんなで歌ったり、ケーキを食べたり、サンタクロースからクリスマスプレゼントを
もらったり、皆さん楽しい時間を過ごされていました絵文字:キラキラ
埼玉東部合唱団レインボーのみな様、お疲れ様でした。



ー編集者のひとりごとー

子どもの頃
お母さんに「いい子にしてないとサンタさん来てくれないよ」と言われ
12月は、普段より良い子になり、サンタさんへのお手紙も忘れずに書き
クリスマスの前日は寝られなかった事を記憶しています

親になり
子どもが早くサンタさんに手紙を書いてくれないか?と願い
そのプレゼントを探しに何軒もオモチャ屋さんを回って
子どもの枕元にプレゼントを置いたものです

そして今
子どもも大きくなりプレゼントの準備心配はなくなりましたが・・・
いくつになってもプレゼントは欲しいもの絵文字:笑顔
女子会と言う名の母会で、プレゼント交換をし大いに盛り上がり
一年の疲れを癒しています絵文字:笑顔

親子コミュニティ



12/8(日) 公民館フェスティバル「親子コミュニティ」を開催しました絵文字:笑顔
当日は、絵文字:晴れお天気にも恵まれ、たくさんの来場者でにぎわいました絵文字:三人

 園芸クラブの作品展示コーナー        昔のあそびコーナー


お菓子作り体験コーナー            茶道体験コーナー


折り紙体験コーナー              らくがきコーナー

         

ステージ発表の部
スイングベアー ズ               ソレイユマンドリーヌ        



こどもチアダンス               こども日舞


子どもフラ                  キッズダンス





ご協力いただきました各団体の皆様、ありがとうございました。

かきかた教室


幼児家庭教育学級「かきかた教室」を開催しました絵文字:笑顔

当館でペン習字サークルの指導をされている奥野千佳子先生に講師をお願いして、
祖父母宛の年賀状を作成する事業を初企画してみました絵文字:ひらめき

幼児期に文字で何かを伝え、喜んでもらう事は、字を書くことへの興味を育む大きな成功体験になり、他の学びにもつながっていくと言われています。
                                  
        
     
参加者からは、遠方に住む(名古屋)おじいちゃん、おばあちゃんに送ります絵文字:笑顔
笑顔で話してくれた親子もいましたし・・・
3枚書けたので、おじいちゃんとおばあちゃんとパパにあげる絵文字:笑顔
教えてくれた子どももいました絵文字:笑顔

今はパソコンやスマートフォンの普及で、本人直筆の年賀状を書く機会が減ってしまいましたが、本人直筆!それが孫となれば、その年賀状は宝物になるに違いありません絵文字:キラキラ

講師も、参加者も、公民館職員も、温かい気持ちになれた一時間でした絵文字:キラキラ

第8回コミセン茶屋



今日のコミセン茶屋のテーマは
「クラフト作成とレクリエーション」
元気もりもり、山森澄子先生を講師にお招きして
楽しい雰囲気でスタートしました絵文字:キラキラ

最初はクリスマスが近いので、サンタ付きの小物入れとクリスマスオーナメント作成
   
                                                
みんな、真剣な表情で折り紙と格闘していましたが、出来上がったサンタ付きの小物入れに、先生からクリスマスプレゼントのチョコを入れてもらい、ニコニコ顔絵文字:笑顔

途中、休憩を挟んで、今度は大人の紙芝居! そのタイトルは「三途の川」
     
何とも怖い不気味なタイトルにびっくりしましたが・・・
生きている限りは楽しく! 生きている限りは元気に! 
笑・笑・笑の老後を応援するお話しでした


続いて、今度は動き回りながらのゲーム
  


盛りだくさんの内容に参加者の皆さんも大満足の様でした。
講師の山森先生ありがとうございました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

池の清掃をしました

 粕壁南公民館絵文字:キラキラ自慢の池の清掃をしました絵文字:冷や汗

 池の水を抜き、底に溜まった落ち葉やゴミを拾う作業から始めます
   
 池にはたくさんの金魚絵文字:重要金魚たちを網ですくうのも一仕事絵文字:冷や汗
 
 金魚の確保に必死です絵文字:冷や汗
 
 金魚たちの一時避場所はたらいの中です絵文字:笑顔
 
 金魚さん絵文字:重要少し窮屈だけど、少しの時間だから我慢してね
 
 金魚さんのお引越しも終わり、池の底の掃除です絵文字:重要
 
 高圧水洗浄機で綺麗にお掃除絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗
 
 綺麗になった池に金魚たちを戻しました絵文字:キラキラ
 
 金魚たちも嬉しそうに泳いでいます絵文字:笑顔
 
 十分に水を溜めたら、池掃除の完了です絵文字:良くできました OK
 
 綺麗になった池には、空の青さや木々の緑が鏡のように映し出されています絵文字:キラキラ
 公民館の池は、早々に新年を迎える準備完了です絵文字:キラキラ

ホワイエコンサート


春日部市美術展覧会(11/19~11/24)の会期中
市民の皆さんによるコンサートが同時開催されています。
今日、粕壁南公民館で活動しているサークルさんの発表があったので行ってきました絵文字:笑顔
        
                                    
 

芸術の秋を感じる、いいチャンスです絵文字:重要
皆さまも、どうぞお出かけになってみてください絵文字:キラキラ

紅葉


秋も深まり、自慢の庭も紅葉してきました絵文字:重要
  
令和最初の秋・・・
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、皆さまはどんな秋をお過ごしでしょうか?
私は、芸術と言いたいところですが、皆さまに披露する芸もなく絵文字:困った 冷汗
やはり食欲の秋絵文字:重要です絵文字:良くできました OK絵文字:笑顔
朝晩は、かなり寒くなってきました。どうぞお体に気をつけて素敵な秋を満喫してください絵文字:バス

「そば打ち教室」開催

11月15日(金)9時から、教養講座「そば打ち教室」が開催されました。
今年で3回目の開催となります。
今回は男女4名が参加。

まずは先生の実技。


次にグループに分かれて実技開始。
愛情をこめて生地をこねます。


美味しくなるよう願いをこめて生地をのばします。
途中、切れないように慎重に。


均等に美しく。


そば打ちは体力勝負。
汗をかき出来上がった自作のそばは間違いなく美味しいです。


今年の年末は自慢の年越しそばで紅白を楽しみましょう。

ツワブキ

清掃の方が、公民館の庭に「ツワブキ」が咲いていると教えてくれました絵文字:重要
ツワブキの存在を知らなかった私絵文字:困った 冷汗
早速、Googleで検索してみると
花言葉は「困難に負けない」
日陰でも常に緑色の葉っぱを茂らせている丈夫な性質に由来と書いてありました絵文字:重要
 

公民館に来たら、探してみてください絵文字:キラキラ

社会体験最終日

いよいよ社会体験最終日
午前中は、幼児家庭教育学級「親子クッキング」に参加し
準備からお手伝いしてもらいました絵文字:重要
今日のメニューは「切り干し大根のお好み焼き風きな粉あめ
中学生は、切り干し大根って何ですか?絵文字:きょとんきな粉あめって何ですか?絵文字:きょとんと興味津々
指導して頂いた、食改さんに食についても色々な事を教えてもらえて良かったね絵文字:重要
(食改さん=春日部市食生活改善推進員協議会 粕壁地区)
 

午後からは、市役所本庁に入金に行ったり、各課を回って市役所見学にも行きました絵文字:笑顔
短い期間でしたが、色々な経験が出来たと思います。
利用者の皆様にも温かい声掛けをしていただいた事に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
また、いつでも公民館に遊びに来てください絵文字:重要いつでも大歓迎します絵文字:重要
三日間、お疲れ様でした絵文字:笑顔

親子クッキング


11/8(金)「親子クッキング」を開催しました
メニューは、切り干し大根のお好み焼き風きな粉あめ絵文字:重要
職業体験中の中学生にも事業に参加もらい、終始和やかな雰囲気でした絵文字:笑顔










終了後のアンケートでは
・簡単に作れて、味も美味しく子どももよく食べてました。
・野菜を美味しく頂けるレシピで嬉しかったです。
・少人数で楽しく参加出来て良かったです。
などの感想が寄せられました。


*食べきれなかった分を、「パパに持ち帰る絵文字:重要」と言っていた親子がいました絵文字:笑顔
絵文字:食事 給食パパにとっては、ホッペが落ちるほど美味しく感じた事でしょう絵文字:笑顔

*我が家のパパも最近ホッペが落ちてきたような?(これは加齢によるものでした絵文字:困った 冷汗

社会体験2日目


社会体験2日目は
午前中は「春日部手話サークル」さんの活動に参加させて頂き・・・
手話で自分の名前が表現できるようになったと、喜んでいました絵文字:笑顔
午後からは粕壁南公民館事業「コミセン茶屋」の準備、運営、に参加してもらい
高齢者の方々と触れ合って頂きました絵文字:笑顔
 
今回のコミセン茶屋は「」の話し絵文字:重要
中学生は、イベントの準備・運営が快調に進むように頑張っていました絵文字:笑顔

コミセン茶屋


今日のコミセン茶屋は「おなか元気教室」と題し
講師に埼玉東部ヤクルト販売(株)をお招きして開催しました。
講演内容は・・・
腸や乳酸菌の働きを通じて、いいウンチを出すための生活習慣について絵文字:重要

職業体験に来ている中学生にも参加してもらいました絵文字:笑顔












参加者からは、勉強になりました。との感想が多く寄せられました。
腸を元気に絵文字:笑顔 健腸寿命を延ばしましよう絵文字:重要

3デイズ 初日


今日から、社会体験チャレンジ事業で大沼中1年の女子生徒2名が
粕壁南公民館に来ています絵文字:笑顔
二人とも、笑顔が似合う可愛い女の子達です絵文字:重要

今日の目標絵文字:重要公民館の利用者さんに笑顔で挨拶すること絵文字:重要


箏のサークル見学もしました。
 

初日で緊張していた様ですが、利用者さんに気持ちの良い挨拶が出来ていました絵文字:良くできました OK

ワールドカップ公民館


日本代表の感動的な戦いに日本中が熱狂した
ラグビーワールドカップ日本大会が先日終わりましたね絵文字:重要

私は決勝戦が終わった次の日の新聞で・・・
ワールドカップ日本大会開催中、丸の内15丁目プロジェクトの1つに
Kominkan(公民館)があった事を知りました絵文字:笑顔
ラグビーがもたらす「新たな出会い」「新たな価値創造」の場として
活用されていたようです絵文字:重要
にわかラグビーファンの私も行ってみればよかったと、今さら後悔していますが・・・
「Kominkan」と言うワードを世界中の人が知ったと思ったら・・・
公民館職員としては、大きな驚きと感動と興奮でした絵文字:重要

皆さんも、公民館で何かに トライ! してみませんか絵文字:お知らせ

中学生社会体験チャレンジ事業


11/6~11/8 まで、春日部市立大沼中学1年の生徒2名が
粕壁南公民館で職業体験をします絵文字:笑顔
三日間と言う短い期間ですが、窓口体験、事業支援、サークル体験、
利用者さんとのコミュニケーションなど・・・
様々な体験をしてもらおうと思っています。
そして、体験を通して、ぜひ公民館を好きになってほしいと思います絵文字:良くできました OK

さらに、将来は「公民館職員になりたい絵文字:重要」と言ってもらえたら最高ですね絵文字:笑顔

利用者の皆様も、生徒達に温かい声掛けを宜しくお願いいたします。

第65回粕壁地区体育祭 中止のお知らせ

10月14日(祝月)に開催を予定していました「第65回粕壁地区体育祭」は、中止とさせていただきます。

あわせまして、10月19日(土)に予定していました体育祭反省会も、体育祭を実施しませんので中止させていただきます。

よろしくお願いいたします。

第65回粕壁地区体育祭 延期のお知らせ

10月13日(日)に開催を予定していました「第65回粕壁地区体育祭」は、台風の影響で10月14日(祝月)に順延になりました。
明日予定していました準備は、全て中止となりますのでお間違いのないようにお願いいたします。

なお、13日(日)につきましては、スポーツ推進委員と事務局のみ準備を行いますので、役員の方々は、14日当日でよろしくお願いいたします。

14日につきましては、
開催決定...6時
役員集合...6時30分
開会式...9時
競技開始...9時30分
となっております。

開催決定の後、ブログにその旨をアップします。ご確認いただきますよう、合わせましてお願いいたします。

コミセン茶屋


10/3(木)第6回「コミセン茶屋」を開催しました
今回は「高齢期の健康について」と題し、健康管理士の安助隆子先生をお招きして
講演して頂きました。


安助先生の優しい口調と、穏やかなお人柄で、会場は終始和やかな雰囲気でした絵文字:笑顔


・食の大切さ・唇を使う発声
・冬の水分補給・舌を使う発声
・体を温める食事・喉の奥から発声
・冷えは3つの首から・お腹に力を入れて発声
これらの事について、実技を交えながらの講演でした。

参加した皆様は、楽しく有意義な時間を過ごされていました絵文字:笑顔

安助先生、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

高齢期には少し早い私絵文字:笑顔
健康の為、首・手首・足首を冷やさぬように・・・
美容の為、お腹に力を入れて腹筋を鍛えて、くびれ目指します (@ ̄□ ̄@;)!!

KIDビクス


幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました絵文字:重要
講師は、いつも元気絵文字:冷や汗笑顔絵文字:笑顔いっぱいの加藤啓子先生です。

加藤先生の魔法で、ママも子ども達も一瞬で笑顔絵文字:重要

音楽に合わせて体を動かし絵文字:冷や汗ママも子ども達も笑顔でリフレッシュ絵文字:重要

大好きなバルーン遊びも、先生との約束を守って楽しく遊べました絵文字:良くできました OK

最後は新聞で工作もしました絵文字:良くできました OK


加藤先生から・・・
ママは、子どもが良くできた事をたくさん褒めてあげてください絵文字:良くできました OK
・上手にお片づけできた事
・先生やママの話しがちゃんと聞けた事
・上手にお返事出来た事
ママとの笑顔のコミュニケーションが子どもの成長には一番大切です絵文字:笑顔

加藤先生の言葉に、ママさん達も深くうなずいていました。

公民館も利用者の皆さまと、笑顔のコミュニケーションを大切にしていきたいと思います絵文字:笑顔

幼児かきかた教室


新企画!  12/7(土)「幼児かきかた教室」を開催します
字を書き始めた子ども向けの教室です!
文字で何かを伝え、喜んでもらうことは、字を書くことへの興味を育む
大きな成功体験になり、ほかの学びにもつながっていきます!!
当日は、文字を書いたり、ぬりえに色を塗ったりしてハガキを完成させて
持ち帰っていただきます。

おじいちゃん!おばあちゃん!の宝物作りに参加してみませんか?

親子クッキング


11/8(金)「親子クッキング」を開催します!
ママのお手伝いがしたい子ども達!
手伝わせたいけど、家ではなかなか出来ないと思っているママ達!
ぜひ、この機会に、親子で楽しくクッキングを楽しみましょう!
申込みは10/5(土)から!


小学生期家庭教育学級

9/11(水)春日部緑小学校との共催による、小学生期家庭教育学級を行いました。
今回は「小学生とスマホ~子どもに教えておきたいこと~」をテーマに、春日部市
教育相談センター関根敦史先生を講師にお招きして講演して頂きました。









終了後のアンケートでは
・今の時代、スマホを持たない選択肢はなく、どう付き合っていくかが大事なので、
これから子どもが持つ時の参考になった。
・スマホを持たせるのは、まだまだ先と思っていたので、メリットやデメリットまで考えていなかった。大変勉強になった。
・スマホを持たせる前にルールを決めた方が良いということが、一番の学びでした。
などの感想が寄せられました。

先生のお話しの中で・・・
子どもは、知識は豊富絵文字:重要 でも判断は未熟絵文字:重要 と言う言葉が印象的でした。
そして、何より親子関係が良好である事が一番大切な事という話しも心に響きました。

会場を提供いただいた緑小学校様、講師を引き受けて頂きました関根先生、ありがとうございました。
また、ご参加頂きましたPTAの皆様、ありがとうございました。

今日の講演が、親子のより良い関係作りに役立つと嬉しいです。

パプリカのその後


パプリカの歌を何度か聴くうちに、すっかりハマってしまっています絵文字:笑顔
たぶん、今の自分への応援歌なのかもしれません絵文字:音楽

人は落ち込んでいる時、この曲を聴くと元気になれるとか・・・
この曲を聴くと、あの頃を思い出すとか・・・
不思議な音楽の力を絵文字:音楽感じる時がありますよね絵文字:重要

歌詞に感動したり
曲に励まされたり

皆さんも、勉強や仕事、学校、会社、友人関係・・・
生活を取り巻く色々な人間関係が上手くいかなくて
心が病んでしまいそうな時に音楽の力を借りる時があると思います絵文字:重要

今よりもっと、もっと、ハッピーになりたい時に聴きたい曲絵文字:重要
つい口ずさんで楽しい気分になる曲もあると思います絵文字:重要

音楽の力って、凄いですよね絵文字:重要絵文字:重要
皆さんも音楽の力を頼ってみませんか?

ーPS-(私編)
今、まさに運動会シーズン!運動会で思い出すのは・・・クシコスポスト
モチベーションを上げたい時に聴きたいのは・・・ハピネス
心が疲れた時に聴きたいのは・・・365日の紙飛行機
子どもの卒業式を思い出すのは・・・ビリーブ・旅立ちの日に
闘争心がわいてくるのは・・・アフリカンシンフォニー
ちなみに
私がカラオケで良く歌うのは・・・さくらんぼ、未来予想図Ⅱです(笑)絵文字:笑顔

ちびっこアーティスト


幼児家庭教育学級「めざせ!ちびっこアーティスト」を開催しました絵文字:キラキラ
講師には、元家庭児童相談員の杉森由美子先生をお招きして、小さい子どもが興味関心を持つ様々な工夫満載の楽しい時間となりました
 

 

 

      世界に一つだけの、ちびっこアーティスト達の作品です絵文字:良くできました OK

    

       

    最後に、先生からご褒美シールをもらって、みんな嬉しそうでした絵文字:笑顔
       
終了後のアンケートにも・・・
・小さな子ども向けに分かりやすく絵について説明していただき、とても良かったです。
・絵の具を使うのがとても楽しそうでした。色作りに興味津々でした。
・色の基本や子どもとの楽しみ方を織り交ぜて、丁寧に教えてくださり勉強になりました。
などの感想が寄せられました。

今日の作品は、子ども達にとって、宝物になったに違いありません絵文字:キラキラ
ご指導いただいた杉森先生、ありがとうございました。

コミセン茶屋



9月5日(木)第5回「コミセン茶屋」を開催しました。
今回は早乙女弘枝先生をお招きして「みんなで歌って楽しく交流」です絵文字:重要









タイトル通り、参加者の皆さんは楽しく歌って楽しい時間を過ごされていました絵文字:笑顔


次回は「高齢者の健康について」健康管理士の安助隆子先生に講演をお願いしています絵文字:重要
お気軽にご参加ください。お申込みお待ちしております絵文字:笑顔

映画上映会のつどい

絵文字:映画 16ミリ映画を楽しもう!! 絵文字:映画


今年最後の映画上映会を開催いたします。
お友達を誘って映画を楽しみませんか?
今回は「裸の大将放浪記」を上映します。
皆様のお越しをお待ちしております。

1. 月日 10月24日(木)
2. 場所 粕壁南公民館(春日部コミュニティセンター)1階 コミュニティホール
3. 開場 午後1時10分
4. 上映 午後1時30分~3時50分
5. 定員 75名
6. 主催 春日部16ミリ映画鑑賞会  粕壁南公民館

夏休み体験教室


本日、粕壁南公民館でも活動されているコーロ・ナッシェレさんが講師をつとめる
「合唱をみんなでやってみよう!夏休み体験教室」の取材で中央公民館に行ってきました。
   
残念ながら、参加者は少なかったのですが、「いのちの歌」と「パプリカ」の2曲を指導していただき、みんなで合唱しました♬
私も飛び入りで参加させてもらい、一緒に合唱させてもらいました。

合唱は一人ではできません。
それぞれが好き勝手に歌うのではなく、全員の声を合わせてハーモニーを生み出すことで、
感動を起こします。
そして、一緒に歌うことで心を通わせ、聴く人には心地よい癒しをもたらします。

今回の体験をきっかけに、合唱の素晴らしさに少しでも気づいてくれたら嬉しいです。
参加してくださった皆さん。ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました。

赤ちゃんだっこフラ

幼児家庭教育学級「赤ちゃんだっこフラ」を開催しました絵文字:笑顔

最初はママと赤ちゃんと一緒にストレッチから始めます絵文字:重要

先生の動きに合わせて、ママ達も「だっこフラ」に挑戦絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗

ママに抱っこされて、心地よい動きに、全員の赤ちゃんが寝てしまいました。

明るく穏やかな先生の魅力に、ママ達もどんどん引き込まれていきます絵文字:笑顔

最後は皆で「アロ~ハ~」のポーズで記念撮影絵文字:キラキラ


絵文字:晴れ暑い中ご参加頂き、ありがとうございました。

コミセン茶屋


第4回コミセン茶屋
今回のテーマは「食品ロス」
食品ロスとは、まだ食べられるのに、捨てられてしまう食べ物のこと。

本日は、講師に埼玉県環境部 資源循環推進課の山本奈美枝主任をお招きして
「食品ロス」についてお話しを伺いました。










「もったいない」と思う気持ちを大切に絵文字:重要
皆さんも食品ロスを減らす努力を心掛けましょう絵文字:ひらめき

ー編集後記ー
「もったいない」と思い、家族が残した夕飯のおかずを食べきっていた頃、
私の心の叫びを川柳にしていたので、紹介します絵文字:笑顔
「もったいない、その一口がブタになる絵文字:困った 冷汗
家計を預かる主婦の悲痛な叫びと、体重増加との戦いを表現した作品になっています(笑)

コミセン茶屋

今回のコミセン茶屋は
「振り込め詐欺防止について(なぜ、被害がなくならないのか?)」のテーマで開催!
講師は市役所交通防犯課の職員にお願いして、ビデオを見ながら講演していただきました。

    
                              
  
             
  終了後のアンケートでは                       
*講座の内容が具体的でとても良かった
*春日部市内での、騙されている件数と金額に驚いた
*講師の先生の話し方が上手で、とても聞きやすかった 
などの感想が寄せられました。           

自分は大丈夫と思っていても、
魔の手は迫って来ているかもしれません絵文字:絶望 
孫の手合いの手上手に使い絵文字:キラキラ楽しい老後を送りましょう絵文字:笑顔
            

       

ベビーマッサージ


7/3(水)に幼児家庭教育学級「ベビーマッサージ」を開催しました。
当日は、11組の親子が参加してくれました絵文字:笑顔

先生の優しい口調で、ベビーマッサージの効果や赤ちゃんのお肌について説明があり、
その後、歌に合わせてマッサージ絵文字:笑顔
♬チョコちゃん!チョコちゃん!チョコちゃん!のお腹のマッサージ~♬
♬チョコちゃん!チョコちゃん!チョコちゃん!のお手てのマッサージ~♬


  

  

赤ちゃん達も、本当に気持ちよさそうでした絵文字:良くできました OK

私も、二人の子どもの母親で、子育て経験があり・・・
20数年前を思い出して、今日の親子を見ていましたが・・・
今では逆に、肩こりが酷い私のマッサージをお願いしています(笑)

工事完了


二階外壁雨漏り修繕が完了しました絵文字:良くできました OK
  

  
美白でツルツル絵文字:キラキラ
シミ・塗り漏れ・一つもなく綺麗に仕上がりました絵文字:キラキラ

(隠しても隠しきれないシミに悩んでいる私にとっては、憎いくらいの仕上がりです絵文字:ニヤリ

 春日部ジュニア囲碁大会


5/19 春日部市民活動センターにて「第9回春日部ジュニア囲碁大会」が開催されました。
この大会で、粕壁南公民館で毎月開催しているジュニア囲碁スクールに通う3名の
子ども達が入賞しました。

公民館としても、大変嬉しく、その時の新聞記事や大会の様子の写真を貼り出してありますので、どうぞご覧になってください絵文字:笑顔

キッズダンス


6/8に幼児家庭教育学級「キッズダンス」を開催しました。
会場には、事業開始前から軽快な音楽が流れ、子ども達もニコニコ笑顔絵文字:笑顔
 ストレッチや基本のステップ練習絵文字:重要先生の真似をしてダンスの練習など・・・
子ども達は目を輝かせながら体を動かしていました絵文字:笑顔
 
   
 
終了後のアンケートでも
・子どもと一緒にストレッチできて、ママもリフレッシュ出来ました絵文字:笑顔
・子どもも親も楽しい時間を過ごせました絵文字:良くできました OK
・最後に子ども達の発表会があって良かったです絵文字:良くできました OK
などの感想が寄せられました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした絵文字:笑顔
この「キッズダンス教室」がきっかけでダンスが好きになり・・・
子ども達の将来の夢が、テーマパークのショーやパレードに出ること絵文字:重要
なんて言われたら、公民館の職員としては、涙が出るほど嬉しいです絵文字:笑顔

コミセン茶屋


第2回「コミセン茶屋」が開催されました。
今回のテーマは「笑いヨガ」












終了後のアンケートでは
・久しぶりにたくさん笑えました。
・楽しい時間おもいっきり笑えて良かった。素晴らしい先生でした。
・家では、あまり笑う事がないので良かったです。
などの意見が寄せられました。

これからも、皆さまが楽しい時間を過ごしていただけるような「コミセン茶屋」に
していきたいと思います絵文字:笑顔  こうご期待絵文字:重要

     
「春日部市花と緑の協議会」様よりプランターが届きました絵文字:キラキラ
 公民館入口が華やかになりました。                            
            
 
     
公民館の館外には、綺麗ながあり・・・
公民館の館内では・・・
利用者の皆さまの心がやかに彩られるような公民館を目指してまいります絵文字:笑顔

和楽のつどい


5/26絵文字:晴れ「第5回和楽のつどい」を開催しました絵文字:笑顔

         まず初めに、館長の挨拶絵文字:笑顔
         
 
トップバッターは「春謡会」さんによる謡曲の発表です絵文字:キラキラ
謡曲とは能の詞章のことです絵文字:重要観客を能の世界へ導きます絵文字:ひらめき
 

続いては、今回初参加の「春日部邦楽同好会」さんの発表です絵文字:キラキラ
箏や三絃の演奏で観客を魅了しました絵文字:笑顔
 

続いて、ファンが多い「日本舞踊ましろ会」さんの発表です
指先、表情、一つ一つの動作が決まってますね絵文字:ハート
 

続いて「詩吟クラブ」さんの発表です絵文字:キラキラ
日頃の成果を吟じていただきました絵文字:良くできました OK
 

ラストは「民謡クラブ」さんの華やかな発表です絵文字:キラキラ
最後は春日部音頭で会場は大いに盛り上がりました絵文字:良くできました OK
 

出演者の皆様、お疲れ様でした。
また、準備から当日のお手伝いまでご協力いただきました生涯学習市民推進員の方々、
大変お疲れ様でした絵文字:冷や汗

幼児家庭教育学級

5/11(土)幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」を開催しました絵文字:笑顔
当日は絵文字:晴れお天気にも恵まれ、参加して頂いた皆さんも楽しい時間を過ごされていました絵文字:笑顔

     まず初めは、講師の早乙女先生親子の素晴らしい歌で始まりました絵文字:音楽
        

続いては、子ども達がお待ちかね、リトミックの時間絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗
 
音に合わせて動いたり、止まったり、走ったり、動物の真似をしたり・・・
親子で、会場狭しと動き回りました絵文字:良くできました OK
 

他にも、大型絵本の読み聞かせがあったり、みんなで歌うコーナーがあったり・・・
内容盛りだくさんの1時間でした絵文字:重要

私もスタッフの一員として、走ったり、スキップしたり絵文字:困った 冷汗していたので写真が少なくて、
ごめんなさい。
いやー絵文字:冷や汗 子ども達と走り回って、いい汗かきました絵文字:冷や汗 きっと翌々日位に筋肉痛が
襲ってくるでしょう絵文字:笑顔

梅の実


公民館の「梅の木」に、たくさんの実がなっています絵文字:笑顔






梅の実で思い出すのは、今は亡き母親が作っていた梅酒絵文字:笑顔
アルコールが飲めないはずの母親が、自分の作った梅酒だけは飲めたようで絵文字:困った 冷汗
夜寝る前に飲むと、ぐっすり眠れると言って少量飲んでいたようです。

私は、アルコールは多少たしなめますが絵文字:笑顔
まだ寝酒の習慣はありません絵文字:笑顔
寝る前のストレッチも三日坊主です絵文字:困った 冷汗
令和元年絵文字:重要
寝酒以外で絵文字:笑顔
身体と心に良い習慣を身に付けたいと思います絵文字:重要

ソレイユマンドリーヌ


GW中の5/3、春日部文化会館で開催された「春日部女子高マンドリン・ギター部 第50回記念定期演奏会」に行ってきました絵文字:音楽
この演奏会には、日頃、当館を利用している春日部女子高マンドリン・ギター部のOGで結成している「ソレイユマンドリーヌ」様も出演すると聞き、楽しみにしていました絵文字:笑顔

現役生とソレイユマンドリーヌ合同のステージもあり、会場は大盛り上がりでした絵文字:音楽

マンドリンの演奏会を聴きに行ったのは初めてでしたが、マンドリンの優しい音色に魅了され、聴く人に癒しと感動を与える素晴らしい演奏会でした絵文字:笑顔

ステージ上には、美しく輝いたひまわりの様な笑顔がたくさん咲いていました絵文字:キラキラ
(ひまわりは、春女の校章モチーフにもなっていて、春女生やOGには特別な花です)


(ソレイユマンドリーヌ様のご厚意で写真の掲載が出来ます事、厚く御礼申し上げます。)

ソレイユマンドリーヌ様、お疲れさまでした絵文字:音楽
またのご利用をお待ちしております絵文字:笑顔

GW


粕壁南公民館は4/29(月)~ 5/6(月)の8日間、休館になります。
5/7(火)より通常通り開館しております絵文字:笑顔

令和元年絵文字:重要素敵なGWをお過ごしください絵文字:出張

藤棚


公民館の藤が見頃を迎えました絵文字:良くできました OK
綺麗になった藤棚に、綺麗な藤が咲いています絵文字:笑顔
                         

    
  
  
4/28(日)は春日部西口ふじ通りで「藤まつり」が開催されます絵文字:笑顔
お出かけになってみてください絵文字:出張絵文字:出張

ジュニア囲碁スクール


本日、平成31年度「ジュニア囲碁スクール」が開講しました。
         

 

 
小学生を対象とした囲碁スクールで、毎月第3土曜日に開催しています。
途中入会も歓迎です絵文字:重要ぜひこの機会に囲碁を始めてみませんか?

お色直し

お気づきでしたか?
粕壁南公民館の庭にある藤棚がお色直ししました絵文字:笑顔
茶色く錆びて痛々しい姿から絵文字:泣く
黒く凛々しい姿に大変身!絵文字:笑顔



公民館職員が心を込めて塗り直しました絵文字:重要
藤の花を綺麗に迎える準備完了です絵文字:キラキラ

最後の桜


粕壁南公民館の裏庭に咲く桜は、今年で見納めとなります。





毎年、春には綺麗な花を咲かせてくれていた桜の木絵文字:キラキラ
私が粕壁南公民館に着任したての時、2階会議室で活動されていたあるサークルさんから
「桜をバックに仲間と写真を撮りたいのでシャッターを押して絵文字:重要」と頼まれた事を思い出します。
公民館を利用されている人々を、笑顔にし、癒してくれていた桜絵文字:キラキラ
平成最後の春に見納めとなります。
年号は、平成から令和に変わり、新しい時代がスタートしますが・・・
粕壁南公民館利用の人々の記憶に残る桜の木であった事は間違いありません絵文字:笑顔
長い間、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。