武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

公民館から見える景色・第2弾

みどりがより一層鮮やかな、武里団地近隣公園

事務室からの眺めは、いつ見ても癒されます。

でも・・・気づきました?

【ふれあいウォーキング】

  突撃取材!!

専門職によるウォーキング前の準備体操や歩き方アドバイスなど

春日部市内8か所で実施中です。

リハビリスタッフの専門の方が毎週行う

ウォーキングを通した地域のつながりの場として

開始時刻には大勢の方が集まります。

バランス感覚も歩く上では大切な機能。

うっ、グラグラ~・・・・ドンマイ!!

脳に刺激を与えることも、とても大事。

指を使って、指の体操も、時折笑いを誘いながら行われます。

この「笑う」ことも、脳にはとても良いそうです。

30分の交流の時間が過ぎると、さあ・・・!!

みどりあふれる公園の中を歩く・あるく・歩く・あるく・・・

その調子で家まで歩いて帰ります。

今回は、栄養の話から歩き方まで優しく丁寧に

そして、ユーモアも交えながら、楽しい時間を作り出している

【ふれあいウォーキング】スタッフのさとうさんと

目が合ってしまいました。

毎週火曜、10時15分、武里団地近隣公園に

足を運んでみてはいかがですか!

公民館から見える景色

【その1】

1F和室からの風景

・・・気づきました?

今年もまた、咲きました。

「1本のバラ」

新緑と赤いバラのコントラスト

 

【その2】

武里団地、近隣公園の中にただずむ公民館

事務室から眺める公園の緑に、いつも癒されます。

えっ・・・気づきました?

気づいた方、さすがです!

毎日、朝9時過ぎ、雨の日も風の日も、公園の真ん中で見かける光景です。

そして、ついに、・・・突撃インタビュー、成功!!

 

武里団地に住んで、50年、御年79歳のたかはしさん

数年前までは、毎朝この公園で、40人ほどで気功をしていたそうです。

その後、体調を崩したり手術を繰り返したりと、大変な時期を乗り越え

今は、おひとりで毎日、ここで体操を日課としています。

 

公民館から見える景色・・・そこから生まれる、ほっこり、そしてあたたかいふれあいも

とても大切なつながりの場です。

明日もげんきに、同じ時間、同じ場所でお会いしましょう!

若葉の輝くこの季節

思いきり窓を開けて、外を眺めてみませんか?

いろんなドラマの主人公と、目が合うかもしれませんよ!

 

子育てふれあいサロン「絵本の読み聞かせ」

みなさん、こんにちは(^^♪

新年度も毎月第3水曜日の10時から「子育てふれあいサロン」を開催しますので

ぜひ、参加してくださいね!!

新年度1回目の開催は「絵本の読み聞かせ」をしました。

武里図書館の司書さんが選りすぐりの絵本や紙芝居を読んでくれました。

参加者は4組と少なめでしたが無事に今年度もスタートできました。

 

 今年度も、 武里団地地区民生委員・児童委員協議会

       武里団地地区更生保護女性会

       子育ち応援団ゆめ色    

 の みなさんのご協力をいただきながら1年間開催します(8月はお休み)

 子育て中のママさん、パパさんの情報交換の場でもある「子育てふれあいサロン」に

 ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。 お待ちしています。

 

 次回は、

   5/17 10:00~11:30

   「ママヨガ&ベビーマッサージ」

   赤ちゃんをマッサージして、スキンシップしながら健康促進♬

   講師:外山君江 氏

   対象:2~7か月のお子様と保護者

   申込:5/2~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022

 ぜひ、ご参加ください。

 

 

季節の風物詩

公民館にやって来たのは、桃の花でもなく、桜でもなく・・・

(かぶと)

端午の節句は、男の子の誕生と、健やかな成長を祝う行事で

奈良時代から続いていると言われています。

この兜、折り紙手芸という技法で作られています。

   (前回、干支のうさぎをご紹介しました。)

ひとつひとつ、小さな三角形を積み上げて

作る作業は、根気とそして指先を鍛える脳トレにもなります。

季節の風物詩で公民館の窓口を楽しませてくれる利用者様には

いつも感謝でいっぱいです。

「次は何かな~?」って、眺めながら話している

みなさんのお声を・・・聞いてしまいました。(^_-)-☆

 

子育てふれあいサロン「春のミニコンサート♪」

 

みなさんこんにちは!

今回は3月15日(水)に開催した

子育てふれあいサロン3月「春のミニコンサート♪」のご報告です。

 

演奏者は武里南地区公民館を拠点とし、公民館をはじめ様々な施設で活動している

ないすはっつのみなさんです!

ステキな帽子を被った3人はそれぞれハーモニカ・オカリナ・ギターを担当しています。

 

 

今回は0~2歳のお子さまが参加!初めて音色を聴く子もいるのでは?

 

 

公民館職員と一緒に手遊びもピース

「グーチョキパーで何作ろう?」「大きな栗の木の下で」など

手遊びの定番曲も、生演奏だと音の深みがあります!音楽

親子で積極的に参加してくださいました!

 

折り紙のコーナーでは一緒にチューリップを作りましたイベント

 

色とりどりのチューリップを掲げてお歌を歌ったら、

シールを貼って犬と猫に変身!「犬のおまわりさん」では

鳴き声の歌詞に合わせて折り紙を振りましたハート

生演奏ならではの素晴らしい音色とハーモニー、みんなで歌ったり手遊びしたりと

春のおとずれにぴったりな子サロとなりました星

 

アンケートでは

「ゆったりした演奏がとても良かった。」「音色に癒された。」

「(子どもが)ノリノリで、楽しそうにおどっていました!」

「生演奏を聴く機会は貴重なので、いい体験ができてよかったです。」

と大好評でしたキラキラないすはっつのみなさん、ありがとうございました!

 

次回の子サロは4月『絵本の読み聞かせ』です!

武里図書館職員による読み聞かせ♪

後半はのんびりおしゃべりタイムです笑う

日 時:4月19日(水) 10:00~11:30

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 4月5日(水)~

    武里大枝公民館の窓口および電話(048-737-8022)にて

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来年度も元気に開催していきたいと思います!

次回もよろしくお願いいたしますお辞儀