武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

「第2回ウクレレ鑑賞会」開催!

まばゆい夏の太陽は、今日も裏切ることはなく

朝からたっぷりな日差しを注いでくれます。

そんな中、8月20日(日)

タートルズのみなさんによる「第2回ウクレレ鑑賞会」を開催しました。

暑さなんかを吹き飛ばす勢いで

パワフルな歌声と、ウクレレの音色が会場いっぱいに響き渡ります。

本日も会場は「超満員」

地域のみなさんは、毎回楽しみにしているんです。

暑い中、お越しいただいてありがとうございます。

そうは言っても、今年の夏は、いつもと違う暑さでして・・・

まばゆい・・なんてやさしい言葉では言っていられません。

容赦ない日差しは、今日くらい

元気を出さなくても良かったのに・・・

そこで、当公民館恒例となりました、ペンギンさんのお出まし!!

今回は、ほらっ!

かわいらしい動物の形の氷を運んでくれたようです。

氷の使い方は人それぞれ!!

 

会場のみなさんの笑顔と冷やす様子を見ていたら・・

伝わってきますね!・・気持ちいい~

タートルズのメンバーだって、とにかく冷やす・冷やす・冷やす・・

さあ!!クールダウンしたところで

サングラスかけて、決めてみましたよ!

20曲を演奏してくださった「タートルズ」のみなさん

素敵な演奏と元気を、ありがとうございました。

そして・・・

タオルでお顔を拭きながら

「楽しかったですよ!」と

笑顔で声をかけてくださった地域のみなさん!!

最後まで、盛り上げてくださり

ありがとうございました。

「ぼくの夏休み」

いつもの公民館サークルの活動風景・・・

「武里南囲碁クラブ」

毎週、このように真剣に、そして楽しく・・・

そこへ

「たのも~う!!」

飛び込んできたのは、囲碁、大好き少年!

夏休みを利用して、当公民館の囲碁サークルに特別参加!!

幼いころから家で、おじいちゃんから教えてもらい

7月に行われた春日部ジュニア囲碁大会では

Aクラスで優勝も果たした腕前!

囲碁サークル、代表との対局も・・・

大人のほうが考える時間が長い・長い・・・

 

Q:「ねえ、大人になったら何になるの?」

A:「碁打ち!!」

 

ちいさな挑戦者を快く受け入れてくださった

「武里南囲碁クラブ」のみなさん!

夏休みの間は、このサークルに通うと決めたようです。

将来、彼の夢が叶うよう、もう一役、お願いしますね!

大人になったら、きっと、この夏休みの経験を思い出すことでしょう。

 

消防訓練を実施しました

令和5年7月27日(木)、武里南地区公民館で消防訓練を実施しました。

利用者の皆様にご協力をいただき、消火訓練もやりました。

今後も、安心安全な公民館運営を進めていきます。

 

 「火災発生」、「避難開始」。

  暑い中、約20名の参加をいただきました。

 

  「水消火器」を使っての消火訓練も大成功!!

 

 

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

「健康マージャン教室」開催

準備は整いました。

いつもの会議室がちょっぴり”ワクワク”する雰囲気に・・・!

♦7月20日(木)

第1回目【初心者コース】

まずは、公民館職員から

「健康マージャンとは?」について説明を受けます。

《・賭けない・吸わない・飲まない》

純粋に麻雀を楽しむ競技として、健康的に行うことを学びます。

 

では、さっそく始めましょう・・・

いや、いや、初心者ですから・・・わかりませ~ん!!

 

そこで、当公民館サークル団体「麻雀&囲碁会」メンバー

『お助けサポーター隊』登場!

最初は、牌(ぱい)をオープンにして

みなさんにみえるように、そして相手の手の内もお勉強・・・

「うぅぅ~・・悩む・悩む・・何を捨てたらよいのだろう・・・」

「お助けサポーター隊~!!」と心の中でつぶやいている声が・・

・・・聞こえたような気がします。

時間とともに、だいぶスマートにゲームが進みます。

とは言うものの、とにかく「お助けサポーター隊」が

そばにいてくれないと・・・

まだまだ不安がいっぱい。

今回は初心者コースでしたが、

みなさん、今後もぜひ学びたい!ということで

即、サークルへの加入を決めたようです。それくらい、新鮮で

楽しい時間のようでした。と同時に脳トレ効果抜群で

心地よい疲労感を味わったところで、本日は終了となりました。

♦7月27日(木)

第2回目【経験者コース】

 指の動きがもう、先週とは大違い!!

言葉も指導も要りません・・・

サークルメンバーの減少に歯止めをかけようという狙い通り

大盛況です。

「健康マージャン」のルールをしっかり守りながら

それぞれに楽しんでいます。

サークル活動の活性化に繋がる予感が・・・いたしました。

新しいことにチャレンジする。

または、昔を思い出して、趣味を復活する。

毎日の生活に、無理のない変化を取り入れることで

この先を、生き生きと過ごすことへ繋がっていきます。

 『お助けサポーター隊』のみなさん、夏の暑さにも負けない

熱いご指導ありがとうございました

「第1回ウクレレ鑑賞会」開催

『武里南出会いの広場』へようこそ!!

7月23日(日)

なつかしい昭和歌謡からポップス、ハワイアン

やさしい歌声とともに、南国の音色が響き渡ります。

 

「ウクレレ・ヴィレッジ」のみなさんによるコンサート

本日も超満員!

なのですが、梅雨明け2日目。

外は痛いくらいの日差しを

太陽は、容赦なく降り注いでいます。

こんな時は・・・あっ!!(ナイスでしょ)

首元をちょっと冷やすと・・・!!

ほらっ!みなさんに笑顔が戻りました!

出演者もより一層、演奏に力が入ります!(クールダウン効果抜群)

ウクレレ=真夏・・・というイメージですが

外は、体温に近いくらいで、いくらなんでも暑すぎ・・・

そんな中、公民館にお集まりいただいたみなさん、そして

素敵な演奏をしてくださった「ウクレレ・ヴィレッジ」のみなさん

本日はありがとうございました。

この夏、がんばって乗り切りましょう!!