2023年11月の記事一覧
11月14日の給食
今日の献立は、「県産小麦のコッペパン 焼きそば ほうれん草のサラダ ヨーグルト 牛乳」でした。
今週は地産地消献立です。今日の栃木県産食材は、パン・焼きそばめん・牛乳・豚肉・キャベツ・にんじん・ほうれんそう・もやし・ヨーグルトでした。
11月13日の給食
今日の献立は、「とちぎ飯 だし巻き卵 田舎汁 牛乳」でした。
今週の給食は、栃木県の食材をたくさん使った地産地消献立です。今日は、栃木県産のお米や牛乳、卵、豚肉、大豆、豆腐、みそ、にら、かんぴょう、こんにゃく、ごぼう、大根、里芋、白菜、ねぎを使いました。中でもお米は矢板市産のコシヒカリを使っています。今日から新米になりました。
11月10日の給食
今日の献立は、「メープルトースト ポークビーンズ ブロッコリーサラダ もも 牛乳」です。
ポークビーンズは、豚肉と豆のトマト煮込みのことで、アメリカの代表的な家庭料理のひとつです。大豆は、畑の肉と言われるほど、肉に負けないくらい栄養のある食べ物です。体を作るたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウム、貧血を防いでくれる鉄分、病気を防いでくれる食物繊維、体の調子を整えてくれるビタミン類など、私たちの体に不足しがちな栄養素がたくさん含まれています。
11月8日の給食
今日の献立は、「ごはん ホイコーロー バンサンスー 豆腐とほうれん草のスープ 牛乳」でした。
にんじんは、生で食べたり、焼いたり、煮たり、炒めたり、いろいろな食べ方ができる野菜です。給食では毎日使われています。にんじんは、栄養価が高いうえに、にんじんのオレンジ色が料理をおいしそうに見せてくれます。
11月7日の給食
今日の献立は、「チャンポン麺 大学芋 コロコロサラダ 牛乳」でした。
チャンポン麺は、長崎県の郷土料理です。中華スープをベースとした、豚肉や魚介類・野菜などをたくさん入れた、具だくさんの麺料理です。明治時代の中頃、中国から日本に来ていた留学生のために 安くておいしいものはないかと考えられ、作られるようになりました。ちゃんぽんは「いろいろまぜる」という意味があります。いろいろな材料を使って混ぜて作られることからこの名前がついたそうです。
11月8日の給食
今日の献立は、「ごはん ホイコーロー バンサンスー 豆腐のスープ 牛乳」でした。
にんじんは、生で食べたり、焼いたり、煮たり、炒めたり、いろいろな食べ方ができる野菜です。給食では毎日使われています。にんじんのオレンジ色のもとは、カロテンという色素です。カロテンは体の中で、ビタミンAに変わります。にんじんは、栄養価が高いうえに、にんじんのオレンジ色が料理をおいしそうに見せてくれます。
11月6日の給食
今日の献立は、「親子丼 塩昆布の即席漬け もやしのみそ汁 牛乳」でした。
お米は、日本の主食で、大昔から食べられてきました。お米には、炭水化物が多く含まれていて、体や脳のエネルギー源となります。ごはんは、淡白な味なのでいろいろなおかずと合います。今日は、親子丼でした。親子丼の具をごはんに乗せて食べました。
11月2日の給食
今日の献立は、「ごはん 納豆 千草あえ 肉豆腐 牛乳」でした。
納豆や豆腐、みそは、ある同じ食べ物をもとにして作られています。この共通するある食べ物とはいったい何でしょうか?それは大豆です。納豆、豆腐、みそは、大豆をもとに味も形も全く違う食品に変身した食品です。栄養満点の食品です。
11月1日の給食
今日の献立は、「ルーローハン もやしのナムル わかめと豆腐のスープ 牛乳」でした。
大豆には、畑の肉と呼ばれるたんぱく質がたくさん含まれています。また、カルシウムや鉄、食物繊維も豊富です。大豆は、豆腐や納豆、みそ、しょうゆなどの加工食品が多く、私たちの生活に欠かせない食べ物です。今日の給食では、大豆から作られた豆腐を使ったスープが出ました。