今日の給食

2019年9月の記事一覧

9月27日の給食

 今日の献立は、「米粉パン いちごジャム 鶏肉のレモンソースがけ かにかまサラダ 肉団子スた。ープ 牛乳」でした。
 
 栃木県では、米粉用の米も生産しています。給食用の米粉パンは、米粉と小麦粉から抽出したグルテンを使って作ったパンです。小麦粉で作ったパンに比べると、独特のもちもちとした食感と、ほのかなお米の甘味があるのが特徴です。今日は、いちごジャムをつけながら食べました。

9月26日の給食

 今日の献立は、「セルフお魚丼 ポパイサラダ にらたま汁 牛乳」でした。
 
 給食で初めてのメニュー、おさかな丼が出ました。さばの水煮と、人参やごぼう、こんにゃくなどを調理して、ごはんにのせて食べる具を作りました。さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。さばには、たんぱく質がたくさん含まれていて、みなさんのからだの血や筋肉をつくる大切なはたらきをしてくれます。また、さばのように背中が青い魚のあぶらは、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしてくれます。

9月25日の給食

 今日の献立は、「セルフクリームサンド 焼きそば こんにゃくサラダ 牛乳」でした。
 
 こんにゃくは、和風の料理には欠かせない食材ですが、昔は栄養があまりない食べ物だと思われていました。ころが最近になって、こんにゃくの中に含まれる「マンナン」という食物繊維が注目されています。この「マンナン」はお腹の中の悪い菌を取り込んで、腸をきれいにしてくれることがわかってきました。また、余分なコレステロールを体の外に出す働きもあります。つまり、こんにゃくはお腹の中のお掃除屋さんです。今日は、サラダに使いました。

`9月24日の給食

 今日の献立は、「セルフソースカツ丼 けんちん汁 牛乳」でした。
 
 今日は、豚肉を使った料理が出ました。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。疲れをとってくれたり、スタミナをつけてくれるはたらきがあります。今日は、豚のヒレ肉に、パン粉などの衣をつけて油で揚げて、三種類のソースをブレンドして作った特製タレを漬け込みました。ごはんに、ボイルキャベツとソースカツをのせて、ごはんとカツとキャベツを一緒にいただきました。 

9月20日の給食

 今日の献立は、「ビスキュイパン トマトつけ汁うどん ブロッコリーサラダ ヨーグルト 牛乳」でした。
  
 今年度は、とちぎ給食めぐりとして、各地域で実施している給食をとり入れています。今日は、野木町で人気のある給食メニューをとり入れました。ビスキュイパンは、丸パンにビスケット生地をのせて焼いたものです。「ビスキュイ」とは、フランス語で2度焼くという意味があります。給食では、調理場に届いたパンに、バターと小麦粉・卵などで作った甘いビスケット生地をのせて焼きました。トマトつけ汁うどんは、豚肉やトマト・なすなどの野菜を炒めて煮込んだ汁に、ゆでたうどんをつけながら食べます。今回は、おわんにうどん入れ、トマトが入った汁をかけていただきました。

9月19日の給食

 今日の献立は、「ごはん ポークカレー 福神漬け 海藻サラダ 牛乳」でした。
  
 みなさんに人気のカレーが出ました。給食のカレーは、調理場の大きな釜で調理員さんたちが愛情込めて作ります。たくさんの量を作りますので、家庭で食べるカレーとは一味違います。今日は、豚肉を使って、玉ねぎと人参、じゃが芋と一緒に炒めて煮込みました。今日もよく食べていて、完食していた児童がたくさんいました。

9月18日の給食

 今日の献立は、「コッペパン ブルーベリージャム 手作りコロッケ アスパラサラダ コーンスープ 牛乳」でした。
 
 コロッケは、フランス料理のクロケットがなまったものです。クロケットの語源はクロッケーというスポーツで使われている道具に形が似ていたことと、カリカリとした物という意味のフランス語、クロッカーから名前がついたと言われています。日本では、明治時代の初め頃から、コロッケが食べられるようになりました。今日は、じゃがいも・玉ねぎ・人参・ひき肉で作った調理場手作りのコロッケでした。 

9月17日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん さばの塩焼き もやしとのりのあえもの さつまいも汁 牛乳」でした。
 
 これからの季節においしい、甘くてホクホクのさつまいもを使った料理を取り入れました。さつまいもには、お腹の調子をよくしてくれる食物繊維や、お肌をきれいにしてくれるビタミンC、病気に負けない体をつくるビタミンEがたくさん含まれています。今日は、みそ汁に入れました。さつまいもはみそとの相性がばっちりです。

9月13日の給食

 今日はお月見献立で、「はちみつパン スコッチエッグ ごぼうサラダ お月見うどん 牛乳」でした。
  
 
 栄養教諭の実習生が来ています。最終日の今日は、4年1組で会食をしました。いただきますの前に、十五夜についての話をしてもらいました。五夜は旧暦の8月15日に、満月を見て楽しむ行事で、秋の澄んだ空にのぼる満月が一年の中で最も明るく美しく見えると言われています。十五夜の夜にススキやはぎなどの秋の花をかざり、ぶどうや栗、団子などをお供えしてお祝いをする風習があります。お月さまに農作物がたくさん収穫できますようにと祈り、秋の収穫が遅くなるときは、明るく照らしてくれてありがとうと、たくさんの農作物を作ってくれる自然に感謝する習慣です。今夜もきれいな月が見えるといいですね。

9月12日の給食

 今日の献立は、「ごはん ごまソースハンバーグ たくさんの即席漬け なめこのみそ汁 牛乳」でした。
   
  

9月11日の給食

 今日の献立は、「ココア揚げパン ツナマヨオムレツ イタリアンサラダ 野菜のクリームスープ 牛乳」でした。
 
 今日は、好きな給食 ナンバーワンのココア揚げパンが出ました。調理場に届いたコッペパンを、油でさっと揚げて、ココアをまぶして作ります。パンの調理もするため、いつもの給食と比べると、少し手間がかかりますが、調理員さんたちは、みなさんが喜んで食べてくれることを思い浮かべながら作ってくださいました。

9月10日の給食

 今日の献立は、「ごはん 麻婆豆腐 春雨の中華あえ パイナップル 牛乳」でした。
 
 今日は、マーボー豆腐が出ました。マーボー豆腐は、中国料理です。中国料理の中でも四川料理と呼ばれています。マーボー豆腐は、マーラー豆腐とも言われ、マーは山椒で舌がピリピリする、ラーは唐辛子の辛さという意味があります。畑の肉と呼ばれる大豆でできた豆腐をたくさん使い、豚肉やねぎ・にら・人参・しいたけなどと一緒に炒めて作りました。小学生のみなさんが食べるので、辛さは控えめになっています。

9月9日の給食

 今日の献立は、「ごはん さんまのかば焼き ひじきのあえもの ゆばのすまし汁 牛乳」でした。
 
 さんまは、今の季節、脂がのっていておいしいく食べることが出来ます。さんまは、細長くスマートで、きれいな銀色をしています。みなさんは、さんまを漢字でどのように書くのか知っていますか?刀のような形をしていることから、秋の刀の魚と書いて、さんまと読みます。今日は、さんまを開いてでんぷんをつけて油で揚げ、甘じょっぱいたれをつけてかば焼き風にしました。

9月6日の給食

 今日の献立は、「コーヒーパン ミートグラタン ツナサラダ フルーツのゼリーあえ 牛乳」でした。
 

 みなさんに人気の給食のグラタンは、調理場手作りのものです。通常のグラタンは、鶏肉と玉ねぎを炒めたところに,茹でたマカロニとホワイトソースを混ぜて容器に入れて,チーズをのせてオーブンで焼きます。今日は、ミートソースを使ってチーズをたっぷりのせて作りました。今日もみなさんよく食べていました。

9月5日の給食

 今日の献立は、「セルフ三色丼(麦ごはん) なすのみそ汁 牛乳」でした。
 
 
人気のセルフ三色丼が出ました。豚肉で使った肉そぼろの茶色と、炒り卵の黄色、小松菜ごまあえの緑色の三色の具をごはんに盛り付けて食べました。小松菜は、栄養価が高い野菜で、ビタミン類とカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムについては、野菜の中では珍しく牛乳並みに含まれています。  

9月4日の給食

 今日の献立は、「チーズパン 冷やし中華 シューマイ 枝豆 牛乳」でした。
 

 冷やし中華は、ゆでて冷やした中華めんを使った日本料理です。一般的には、めんの上に野菜やハム・錦糸卵など、色とりどりの具材をのせて、冷たいスープをかけていただきます。給食では、食べやすいように、ゆでて冷やした中華めんと野菜を混ぜ合わせてあります。冷やし中華スープをかけていただきました。

9月3日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん あじの南蛮漬け きゅうりの塩昆布あえ 
 
  今日は、栃木県の特産物であるかんぴょうを使ったみそ汁が出ました。かんぴょうは、ふくべと言われる瓜の仲間の果実をひも状にむいて乾燥させたものです。かんぴょうの生産量は、栃木県が全国で第1位です。生産量の90%をしめています。かんぴょうには、カルシウムや鉄、食物繊維が豊富に含まれています。

9月2日の給食

 今日の献立は、「わかめごはん 冷奴 ごまじゃこサラダ じゃがいものそぼろ煮 牛乳」でした。
 
 今年度の給食では、矢板高校の生徒が作成した「レシピ集」から、児童のみなさんに喜ばれる献立を、給食用にアレンジしてとり入れていきます。今日は、このレシピ集から、ちりめんじゃことごまをたくさん使った、「ごまじゃこサラダ」をとり入れました。ちりめんじゃこはカルシウムがたっぷりとれます。カルシウムは、丈夫な骨や歯をつくる大切なはたらきをしてくれます。