今日の給食

今日の給食

11月10日の給食

 今日は、栃木県でとれた食材をたくさん使用した地産地消献立で、「県産小麦コッペパン 巨峰ジャム トマトソースハンバーグ ポパイサラダ 秋の香りのシチュー 牛乳」でした。
  
 中でも、シチューに使われている玉ねぎと人参は、矢板市幸岡で生産されたものです。かぼちゃの黄色やえびの赤、きのこなどをとり入れて、秋の紅葉をイメージしたシチューに、矢板市産の玉ねぎや人参を入れてコトおいしく煮込んだものでした。
   
 今日は、2学年で、4校時、農協職員や玉ねぎと人参などの生産者の方をお招きして野菜についての学習をしました。給食時間には、農協職員、生産者の方の他に、市長さん、教育長さんも加わり交流給食を行いました。
   
 今日の給食も、楽しく会話をしながら、また、食べられることに感謝をしながら、おいしく食べることが出来ました。野菜も残さずしっかり食べることが出来て、みなさんうれしそうにしていました。

11月9日の給食

 今日の献立は、「ごはん 納豆 肉じゃが わかめと豆腐のみそ汁 牛乳」でした。 
 
 納豆は、ゆでた大豆に納豆菌をつけてあたためて作ります。大豆には質のよいたんぱく質や脂肪、ビタミン、無機質がバランスよく含まれています。血液をさらさらにしてくれたり、腸の働きがよくなり、肌もつやつやして美肌効果や、体調がよくなるなど、納豆を食べると体にいいことがたくさんあります。

11月8日の給食

 今日の献立は、「ミニバターロールパン 鮭のクリームパスタ かみかみ木の実サラダ 牛乳」でした。
 
 今日は、いい歯の日です。給食では、いい歯の日にちなみ、かみごたえのある食べものや、カルシウムを多く含み、歯を丈夫にする食べものをとりいれました。よくかんで食べると、虫歯予防などよい効果がたくさんあります。この機会にかむことを意識して食べるようにしましょう。

11月7日の給食

 今日の献立は、「ごはん えびシューマイ ほうれん草のナムル マーボー豆腐 牛乳」でした。
 
 シューマイは、ひき肉を小麦粉で作った皮で包んで蒸した、中華料理の点心と呼ばれるものです。中国では、食事と食事の間に、ちょっとお腹がすいた時に食べる食べものの事をいいます。今日は、えびのすり身で作ったあんをシューマイの皮で包み、蒸し器で蒸しました。

11月6日の給食

 今日の献立は、「ごはん セルフ豚丼 ごぼうサラダ 大根のみそ汁 牛乳」でした。 
     
  栃木県産の豚肉や玉ねぎを炒め煮にした、豚丼の具を、それぞれごはんにのせていただきました。給食のごはんは、今日から新米(矢板市産コシヒカリ)になりました。
 
 豚肉には、スタミナ効果があるビタミンB2がたくさん含まれています。疲労を回復してくれるはたらきがあります。