今日の給食

今日の給食

5月25日の給食

 今日の献立は、「ミニアップルパン ミートソーススパゲティ イタリアンサラダ ヨーグルト 牛乳」でした。
 
 ミートソーススパゲティは、ナポリタンスパゲティと並んで日本人に馴染みの深い料理です。ひき肉とトマトを使ったソースは好きな人が多く、本場イタリアでは、ボロネーゼと呼ばれています。ゆでたスパゲティにミートソースをからめながらおいしくいただきました。

5月24日の給食

 今日の献立は、「ごはん 厚焼き卵 五目きんぴら 玉ねぎのみそ汁 牛乳」でした。
 
 厚焼き卵は、代表的な卵料理の\一つです。卵には、血や筋肉など体を作るはたらきをするたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質の他にも、成長するために必要な栄養素が含まれています。

5月23日の給食

 今日の献立は、「セルフツナチーズサンド ブラウンシチュー いちごカクテル 牛乳」でした。
 
 ブラウンソースを使ったシチューが出ました。豚肉や玉ねぎをじっくり炒めて、人参・じゃがいも・マッシュルームを加えて煮込んだシチューです。調理場では、大きなお鍋でシチューを作ります。たくさんの量を作りますので、家庭では出せない味に仕上がります。

5月22日の給食

 今日の献立は、「ごはん 揚げ餃子のねぎソースかけ 中華楓生もやしあえ 豆腐とにrのスープ 牛乳」でした。 
 
 餃子は、小麦粉で作った薄い皮に、肉や野菜で作ったあんを包んだものですが、焼き餃子、蒸し餃子、水餃子、揚げ餃子など、調理方法によって様々な食感に変えることができます。今日は、ねぎをたっぷり使った特製のねぎソースをかけました。

5月21日の給食

 今日の献立は、「ごはん いわしの胡麻味噌煮 切り干し大根の煮物 若竹汁 牛乳」でした。
 
 切り干し大根は、大根を細く切って、天日に干して乾燥させたものです。太陽の日差しを浴びることで甘みが増します。栄養価については、特にカルシウムや鉄分、食持つ繊維が豊富に含まれています。切り干し大根にすることで、生の大根よりも栄養価が高くなります。