今日の給食

今日の給食

1月9日の給食

 今日の献立は、「セルフひじきごはん コロッケ つみれ汁 牛乳」でした。
 
 ひじきごはんの具にはひじきや大豆などが入っていました。ひじきにはカルシウムが豊富に含まれており、大豆にはたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養が含まれています。どちらも栄養満点の食べものです。食事は丈夫な体をつくるためにとても大切なものです。好き嫌いしないで何でも食べるようにしましょう。

1月8日の給食

 今年初めての給食は、「メロンパン トマトオムレツ イタリアンサラダ ポトフ 牛乳」でした。
  
 ポトフはフランスの家庭料理の一つで、「火にかけた鍋」という意味があります。鶏肉や牛肉、ソーセージなどの肉類と、カブ、にんじん、セロリ、じゃがいもなどの野菜を、長い時間をかけて鍋で煮込んだ料理です。給食では、ウインナーや、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、じゃがいもなどの食材を使いました。

12月24日の給食

 今日の献立は、「わかめごはん もみの木ハンバーグ 小松菜のじゃこサラダ コーンスープ セレクトデザート 牛乳」でした。
 
 
今年最後の給食は、クリスマス献立でした。もみの木の形をしたハンバーグに色とりどりの野菜が入ったトマトソースをかけました。クリスマスツリーにオーナメントを飾るのをイメージしました。セレクトデザートは、三種類の中から事前に選んでもらいました。今回は、チョコクレープ、ストロベリータルト、モチクリームアイスの3種類です。一番人気はチョコクレープでした。

12月23日の給食

 今日の献立は、「ごはん 豚にらもやし炒め 春菊のツナあえ かぼちゃのみそ汁 ひじきぱっぱ 牛乳」でした。
 
 昨日は冬至でした。冬至とは、1年間の中で、最も昼が短く、夜が長くなる日をいいます。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べると風邪を引かないと昔から言われています。昔の人は、かぼちゃを食べてビタミンをたくさんとり、寒さに耐える体をつくっていたのです。今日の給食では、1日遅れの冬至献立として、かぼちゃ入りのみそ汁が出ました。 

12月20日の給食

 今日の献立は、「コッペパン りんごジャム ミートグラタン 海藻サラダ カクテルゼリーあえ 牛乳」でした。
 
 グラタンは、フランス料理です。「グラタン」という言葉のもとは、フランス語
gratter”(グラテ)です。「かき削る」という意味で、鍋の焦こげつきを取とるようなときに使う言葉です。グラタンで おいしいのは焦げ目。焼き色のついた部分をさして、そのように呼よばれるようになりました。グラタンにはいろいろな種類があります。今日は、ホワイトソースの上にミートソースをのせて二層にしたグラタンです。おいしくいただきました。