今日の給食

今日の給食

10月15日の給食

今日の献立は、「ホットドック 秋の香りのシチュー 牛乳」でした。

今日は、秋の味覚の食材や秋をイメージした色の食材を取り入れた、秋の香りのシチューが出ています。かぼちゃのペーストで作った黄金色のシチューに、秋の食べ物である栗やしめじなどの食材をとり入れて、じっくりと煮込みました。牛乳もたっぷり入っていますのでカルシウムなどの栄養もたくさんとれます。

10月8日の給食

今日の献立は、「はちみつパン 厚焼き卵 ごまチーズサラダ カレーうどん 牛乳」でした。

一学期最後の給食もみなさんよく食べていました。給食は、栄養のバランスを考えて、パンやお肉、いろいろな種類の野菜などが組み合わされて作られています。苦手なものでも少しずつ食べることができるように挑戦していきましょう。

10月6日の給食

今日の献立は、「ごはん いわしのごまみそ煮 塩昆布あえ どさんこ汁 牛乳」でした。

どさんことは「北海道で生まれたもの」という意味の言葉です。北海道は、いろいろな野菜やくだもの、豆などが作られています。酪農も盛んに行われています。また、まわりの海では、たくさんの魚介類がとれるなど自然の恵みの豊かなところです。どさんこ汁には、豚肉の他に、北海道が生産量日本一の食べ物であるじゃがいもやにんじん、玉ねぎ、とうもろこしなどが入っていました。

10月5日の給食

今日の献立は、「ココア揚げパン ハムステーキ ひじきとツナのサラダ 肉団子スープ 牛乳」でした。

今日は、揚げパンが出ています。揚げパンは、給食で、とても人気があります。揚げパンは、調理場に届いたコッペパンを、油で揚げて、ココアをまぶして作ります。今日はココア味の揚げパンでしたが、他にきなこ味やキャラメル味などがあります。給食でもいろんな揚げパンを出したいと思いますので楽しみにしていてください。

10月4日の給食

今日の献立は、「セルフ三色丼 わかめのみそ汁 牛乳」でした。

今日のみそ汁には、わかめが入っていました。わかめは、海藻の仲間です。海藻の仲間には、わかめの他に、ひじきやこんぶ、のりなどがあります。わかめは、海藻の若い芽の部分を食べることから、わかめと呼ばれるようになったと言われています。わかめには、食物繊維やカルシウム、マグネシウムなどいろいろな栄養がたくさん含まれています。