今日の給食

今日の給食

2月9日の給食

今日の献立は、「ミートソーススパゲティ イタリアンサラダ とちおとめヨーグルト 牛乳」でした。

今日は、ミートソーススパゲティが出ました。ミートソースは、日本でなじみのあるスパゲティ料理のひとつです。本場イタリアでは、ボロネーゼという料理で知られています。給食では、ひき肉と玉ねぎ、人参などの野菜を炒めて調味料を入れてミートソースを作りました。ゆでたスパゲティにミートソースをかけて混ぜながら食べました。 

2月8日の給食

今日の献立は、「いか天丼 小松菜磯あえ 豚汁 牛乳」でした。

今日の給食は、矢板小学校の6年2組の児童が考えた献立でした。この献立のアピールポイントは、みんなに人気のあるメニューをとり入れたところです。前にいか天丼が出た時のメニューをもとに相性の良い副菜を考えました。彩りがよくなるように、にんじんが入ったものを選びました。また、黄色のグループの食品が少なかったので芋類が入っている豚汁を選びました。

2月7日の給食

今日の献立は、「ごはん キーマカレー ビーンズサラダ いちご 牛乳」でした。  

   

今日は、矢板市産のいちご 「とちあいか」が出ました。地元の美味しいいちごをみなさんに食べてもらいたいと、JAしおのやからプレゼントしていただきました。栃木県は、いちごの生産量が日本一です。しかも、55年連続です。栃木県は、冬の日照時間が長く、昼と夜の寒暖差が大きい気候です。いちごを育てるのに適しているため、栃木県では、おいしいいちごがたくさん作られています。児童のみなさんは、給食で出たいちごを喜んで食べていました。

2月6日の給食

今日の献立は、「ホットドック ニョッキのクリームスープ 牛乳(ミルメークコーヒー)」でした。

切りこみの入ったコッペパンに、フランクフルトをはさむと「ホットドック」になります。焼きたてのソーセージを持ち運びするために、パンにはさんだことからこの名前が付いたそうです。今日の給食もよく食べていました。

2月5日の給食

今日の献立は、「ご飯 麻婆豆腐 春雨の中華あえ もも 牛乳」でした。

マーボー豆腐には、たくさんの豆腐が使われています。豆腐は、大豆から作られている食品です。大豆は、すりつぶしたり、加熱したり、発酵させたりすることで、さまざまな食品に変身します。今日の給食では、豆腐の他にみそやしょうゆ、もやしも大豆が変身した食品でした。

2月2日の給食

今日の献立は、「きなこ揚げパン 五目厚焼き卵  じゃこサラダ きつねうどん 牛乳」でした。

2月3日は、節分です。節分は、みんなが健康で幸せに過ごせますようにという意味を込めて、悪いものを出す日とされています。この悪いものというのは、鬼に例えて、鬼を追い払うために、節分には、ひいらぎの枝に、いわしを刺したものを玄関先に置いたり、豆まきをして、家の中に鬼が入るのを防ぐ風習があります。豆まきに使う大豆は、すりつぶしたり、加熱をしたり発酵させたりすることで様々な形に変身します。今日の給食では、大豆を違う姿に変身させたきなこと油揚げをとり入れました。

2月1日の給食

今日の献立は、「ごはん 納豆 ピリ辛肉じゃが のり酢あえ 牛乳」でした。


納豆は、ゆでた大豆に納豆菌をつけてあたためて作ります。たんぱく質やカルシウムなどの栄養がバランスよく含まれています。納豆を食べると、血液がサラサラになったり、また、腸の働きをがよくなり、美肌効果や体調がよくなるなど、体にいいことがたくさんあります。

 

1月31日の給食

今日の献立は、「ごはん ギョーザロール ほうれん草のポン酢あえ 中華風コーンスープ 牛乳」でした。

ほうれん草は冬においしくなる野菜です。冬野菜は他にもだいこんやねぎ白菜などがあります。野菜は、霜がおりると凍ってしまわないように寒さ対策をして野菜の中に糖分をつくります。そのため、霜がおりて十分に寒くなった時の野菜は、甘くておいしくなります。今日は、ほうれん草を使ったあえものが出ました。

 

1月30日の給食

今日の献立は、「県産黒糖パン 洋風ハンバーグ ブロッコリーサラダ 白いんげん豆のポタージュ 牛乳」でした。

全国学校給食週間、最終日でした。この期間の給食では、栃木県産の農産物をたくさんとり入れました。今日は、栃木県産小麦粉を使用したパンや、牛乳、栃木県産もやしを使用したサラダが出ました。

1月29日の給食

今日の献立は、「ごはん 鶏の照り焼き 塩昆布あえ ピリ辛みそ汁 牛乳」でした。

 

 1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。この期間は、栃木県産・矢板市産の農産物を使っています。今日は、矢板市産コシヒカリやねぎ、栃木県産牛乳やみそなどを使用しました。