お知らせ

2023年2月の記事一覧

【樹木の剪定】

 本校の裏門に面する通りの樹木の枝が、かなり道路側に伸びていて、トラック等の通行にご迷惑をおかけしていました。しかし、野田市にお願いし、業者による枝の剪定をしていただき、とてもきれいになりました。

  

  

毎年3月下旬、見事に咲き誇る南中桜、今年は少しだけさみしくなりますがご了承ください。

【1・2年生 第4回定期テスト】

15(水)・16日(木)は、1・2年生にとって今年度最後の第4回定期テストです。
本日15日は、理科・社会・音楽の3教科が行われました。

 

 どの生徒も目の前の試験問題に、真剣に取り組んでいました。

  

明日16日は、英語・国語・数学の3教科が行われます。さらに来週22日(水)には、実力テストが実施されます。この1年間学んできたことを、どれくらい理解しているのか確認するために大切なテストです。ぜひ、最後まで諦めず全力で取り組んで欲しいと思います。

【葛南ウィンターオープン大会】

12日(日)、柏の葉庭球場を会場に、葛南ウィンターオープン大会が行われ、女子ソフトテニス部が出場しました。この大会は、団体戦で行われました。

 

その結果をお知らせします。

予選リーグ 1位通過
1試合目 VS 久寺家中  2-1
2試合目 VS 鎌ケ谷選抜 3-0
決勝トーナメント
準々決勝 VS 湖北台中 2-1
準 決 勝 VS 習志野四中 0-2

この結果、団体戦第3位でした。いろいろな地域の学校との対戦で、結果を残すことができ、自信となったと思います。ぜひ、次の大会に向けても頑張って欲しいと思います。

【千葉県新人駅伝競走大会】

11日(土)、柏の葉陸上競技場及び周回コースを会場に、千葉県新人駅伝競走大会が行われ、特設駅伝部の男女各チームが出場しました。

  

  

その結果をお知らせします。
男子の部 第 9位
女子の部 第10位 区間賞 第4区 藤井柚月さん

この大会をもって今年度の特設駅伝部の活動も終了となります。選手の皆さん、長い間練習ご苦労様でした。駅伝部で培ったチームワークを、各部活動に戻ってもぜひ発揮して欲しいと思います。

【本日の給食】

本日の給食は、2年生の家庭科の授業で3組 籏 空 さんが考えたメニューが提供されました。そのメニューがこちらです。

 

栄養士の枝吉先生からは、「①中学生が必要な栄養(特にカルシウム)がとれること。②人気の高い献立に野菜を入れて、食べやすくしていること。」と、高い評価を得ての採用です。
 本日もおいしく完食しました。毎回のことですが、生徒の考えたメニューと聞くと、普段毎日おいしくいただいている給食が、さらにおいしく感じます。