お知らせ

2022年12月の記事一覧

【鈴木貫太郎杯ソフトテニス1年生大会】

18日(日)に野田市総合公園庭球場で、鈴木貫太郎杯ソフトテニス1年生大会が開催されました。野田市内の1年生における大会で、男子は32ペア、女子は38ペアが出場し各個人戦が行われました。その結果をお知らせします。

【男子個人の部】      【女子個人戦】
山本・高橋ペア  優 勝  下谷・福村ペア  準優勝
住田・山尾ペア  第3位


    男女ともに素晴らしい結果を残すことができました。これから行われる各種大会が、とても楽しみです。ぜひ、他の1年生もこの経験を生かして頑張って欲しいと思います。
 優勝した男子山本・高橋ペアと準優勝した女子下谷・福村ペアは、来年1月29日(日)に白子町で行われる県大会に出場します。県大会での活躍を期待しています。

【校内席書大会】

 13日(火)本日は、講師に米田富貴子先生を迎え、全学年2時間ずつ校内席書大会を行いました。米田先生には、毎年本校の席書大会でご指導していただいております。

  

 今回の席書大会では、2枚作品を仕上げて、1枚は校内作品展にもう1枚は、千葉県小中高展覧会に出品します。

  

 今日は、雨模様で気温も低かったのですが、凛とした雰囲気の中、生徒達はとても丁寧に1枚1枚作品を手がけていました。

  

 作品が完成すると、学年全員で記念撮影を行いました。
【おまけ】
迷画伯の天野先生、字もとても上手でした。

【葛北支部中学校1年生卓球練習会】

 昨日11日(日)に、葛北支部中学校1年生卓球練習会が開催され、1年生の卓球部が参加しました。この練習会に上位8位に入賞すると、1月14日 八千代市市民体育館で行われる県強化大会へ出場することができます。

 

【結果】
男子シングルス戦      女子シングルス戦
 谷口 勇姿 第3位     山﨑紫緒里 優 勝
 酒井  輝  第5位

本校からは3名の選手が県強化大会へ出場することが決まりました。ぜひ、県大会でも上位進出目指して頑張ってください。

【マーチングバンド全国大会】

 10日(土)に、さいたまスーパーアリーナで「マーチングバンド全国大会」が行われ、
南部 Smile☆Revolution が出場しました。

 素晴らしい演奏を披露しましたが、全国の壁は厚く、結果は銀賞でした。
 11月に大阪城ホールで行われた全国大会、そして今回の全国大会出場と休みなく練習に励んでいた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。ぜひ、これからもこの経験を生かして、頑張って欲しいと思います。今後、開催される演奏会をとても楽しみにしています。

【第67回 こども県展】

 美術の授業で全学年が毎年取り組んでいる風景画の作品ですが、本日の千葉日報にこども県展の結果が掲載されていました。
 南部中から特別賞を受賞した作品をご紹介します。

【県中学校長会長賞   厚見胡羽さん】
普段見なれた校舎の一隅、構造的美しさを見い出し表現しています。 曇り日に白亜に映える校舎を巧みに表現しています。澄んだ色調の中に作者の審美眼が光っています。

【特選   月舘桂花さん】
緑に映える藤の花の美しさを描くと共に、その季節の魅力までも伝える表現になっています。花びらの表現など筆づかいもよく工夫し、自分の思いを素直に表現した作品です。

【準特選 長谷川祐美さん】
「校風」と題する作品に見る方も襟を正したくなる学校愛を感じる作品です。玄関や教室の窓の明暗を的確に描き分けた観察力と、豊かな色彩感覚を感じさせる作品です。

 また、学校として【学校賞】も受賞しました。
 作品の展示は、下記の日程で行われます。お近くにお寄りの際は、ぜひ足をお運びください。

展覧会 期間 令和4年12月13日(火)~ 12月18日(日)
     時間 午前9時~午後4時30分
     会場 千葉県立美術館
     内容 特別賞・特選・準特選 404作品