お知らせ

前期終業式

前期の終業式を行いました。

 

今回も、新型コロナウイルス感染症対策のため、放送で行いました。

終業式の前の生徒会長の話では、前期、コロナ渦での生活・活動・取り組みを振り返り、また先日決定した、新生徒会役員への想いが述べられました。

 

次に新生徒会長からは、「後期からは活動の中心が3年生から2年生になります。今まで先輩方が築き上げてきた南部中の文化を大切に引継ぎ、さらに活動を深めていきたい。」とありました。

 

終業式の進行は、教務主任です。

 

校長先生の話では、「新型コロナウイルス感染者は日々増加しています。今後も油断することなく生活しましょう。先日予定していた『学年スポーツ競技大会』は雨天延期となってしまいましたが、後期のスタートとして学級でしっかり取り組みましょう。」とありました。

 

生徒は教室で姿勢を正し、話を聞きました。

 

その後、学業表彰(学業奨励賞・学業勉励賞)が行われました。

※学業表彰とは南部中独自の表彰であり、日頃の学業に対する努力を讃える表彰です。
 表彰は学業奨励賞、学業勉励賞の2つがあり、学業奨励賞は学期ごとの2回の定期
 試験にて合計順位の上位5名を表彰。
 学業勉励賞は定期テストごとの比較で5教科合計の点数が伸びている生徒、上位
 10名を表彰。

各学年主任から発表があり、教室では呼ばれた生徒は大きな返事をしてその場で起立し、周りの生徒は拍手と歓声を上げていました。
おめでとうございます。

 

式後は、学年ごとに体育館で集会を行い、評議委員から各学級の振り返り、各委員会からの振り返り、新生徒会役員のあいさつ、生活担当の先生、学年主任からの話等がありました。

 

教室、廊下では、担任から前期の評価・後期へのアドバイスを行い、通知票が渡されました。

 

10月12日(月)は8月31日の代休になります。

休日が1日多い週末を過ごし、13日(火)から後期になります。