お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【校内上級学校説明会】

  本日5・6校時、3年生は市内の高校先生を講師に迎え、上級学校説明会を行いました。
  
今回説明会に参加していただいた学校は、【あずさ第一高等学校】・【野田鎌田学園高等専修学校】・【千葉県立清水高等学校】・【千葉県立野田中央高等学校】・【西武台千葉高等学校】の5校です。

   

   
今回は、夏休みに行われる学校見学等への参加、情報収集へのきっかけとして行われました。高等学校と専修学校、全日制と通信制、公立学校と私立学校、普通科と専門科、それぞれ大きな違い、特徴があったと思います。
  
 生徒達は、いただいたパンフレットを眺めながら、大変熱心に講師の先生の話を聞いていました。
 今回学んだことを生かして、この夏休みに行われる各学校の説明会に1校でも多く参加し、いろいろな特徴のある学校から自分に合った学校を見つけて欲しいと思います。

【葛北壮行会】

 いよいよ3年生の運動部にとって最後の大会、葛北地区総合大会が、今週末から本格的に始まります。(水泳競技大会は、HPで紹介したとおり2日に行われました。)
 そこで本日5校時に3年間頑張ってきた部活動に対して、全校生徒で壮行会を行いました。
     
各部活動からは、最後の大会にかける熱い思いが発表されました。
     
そして応援団を中心に、全校応援です。感染症対策として、さすがに全校生徒が声を出して応援することができませんので、生徒達は拍手のみで応援をしました。
 
最後に校長先生から、「負けることは、決して恥ずかしいことではない。ただ、負けそうになったときに、手を抜いたり、諦めてしまったりすることは、恥ずべきことである。ぜひ、市内大会で残した結果の更に上を目指して、全局を尽くして頑張って欲しい。」と、エールを送られました。
 ぜひ選手の皆さんには、中学校3年間の思いを、終了のブザーが鳴るまで、悔いの残らぬよう勝利を信じて、やりきって欲しいと思います。頑張れ!南部中!

【おまけ】

熱中症対策として、会の途中に給水タイムも取り入れました。

【第1回 学校評議員会】

 本日、第1回学校評議員会を3年ぶりに開催しました。
     
 評議員会は、学校の取り組みについて、学校関係者として意見をいただく機関です。
 まずは、普段の授業の様子を参観していただきました。その後、給食を試食していただき、協議に入りました。
 山田校長先生より今年度の南部中の運営方針を、鈴木教頭先生からは、昨年度の学校評価アンケートについて説明していただきました。
 評議員の方々からは、生徒たちが落ち着いて授業を受けている様子や、GIGAスクール一人一台端末を活用した授業の風景に高い評価をいただきました。給食においても「大変おいしかった。」と、喜んでいただきました。
     
5時間目に行われた【葛北壮行会】も参観していただき、コロナ禍前の状況に、学校が少しずつ戻していくことに賛同をいただき、また生徒達の活気ある取り組みにも評価をいただきました。

 評議員の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。これからも忌憚のないご意見をいただくとともに、南部中を側面から支えていっていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

【PTAバレーボール 南ブロック大会】

 3日(日)に南グロックのPTAバレーボール大会が実施されました。今年度のPTAバレーボール大会は、変則的に実施され市内4ブロックに分けて、各ブロック上位2チームが、9月3日に行われる決勝トーナメントにブロックの代表として進出します。

 
 
本校の第1試合は、福田中・福田一小・二ツ塚小の合同チームとの対戦です。
     
まずは第1セット、出だしから調子よく、得点を重ねます。21-17で第1セットをとると、その勢いのまま、第2セットも21-12で勝利しました。
    
続く第2試合、相手は南部小学校です。第1セット15点までは、追いかける苦しい展開。
     
最後まで粘り強くボールを拾いましたが、残念ながら15-21で第1セットをとられてしまいました。
     
昨日の暑い中、さすがに1日2試合は辛いです。すっかり足が止まってしまい、いつもなら拾えるボールも足が出ません。結局7-21で、第2セットもとられてしまい、敗れてしまいました。

6月から発足したPTAバレーボールチーム。目標である決勝トーナメントへは出場することができませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。今年度の活動は、ひとまずこれで終了してしまいますが、ぜひ来年も皆さんと楽しいひとときを過ごしたいと思っています。ご協力をお願いします。そして、お疲れ様でした。

【特別支援学級交流スポーツ大会】

本日5校時、特別支援学級の生徒達は、第一中学校の特別支援学級の生徒をスポーツ広場に招いて、サッカー大会を行いました。
  

     
   
前半は、第一中の勢いに押され防戦一方でした。時折、ナイスシュートを蹴るのですが、残念ながらゴールの枠を捉えることができません。
前半を0-2で、第一中に2点リードを許して後半をむかえます。
  

     
   
後半、先にゴールを決めたのは、南部中で1点差に詰め寄ります。しかしその後は、第一中の猛攻にあい、5点取られてしまい1点取り返すのがやっとでした。結局試合が終わってみると2-7で、残念ながら負けてしまいました。(校長先生も応援に駆けつけてくれました。)

今回、違う学校との交流は、初めての体験でした。ぜひ、これからも特別支援学級同士の友達の輪を広げていって欲しいと思います。