お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【新年のご挨拶】

(実家付近より撮影)

 2024年 新年あけましておめでとうございます。今年1年も南部中生徒の近況や活躍をご紹介していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 2024年も皆さま方にとって素晴らしい1年になりますように。

【流南杯ソフトテニス大会】

 冬休みに入りましたが、各部活動ではいろいろと大会が開催されているようです。

 24日(日)には、流山南高等学校による流南杯ソフトテニス大会が行われ、男女ソフトテニス部が参加しました。

【男子の部】

予選敗退

【女子の部】

予選リーグ 2勝0敗

1試合目 西初石中 3-0

2試合目 常盤松中 2-1

決勝   流山おおぐろの森中 2-1

見事、優勝しました。幸先のよいスタートです。他の部活動も続いてくれることを期待しています。

【冬季休業前集会・3年生激励集会】

本日の冬季休業前集会では、はじめに各部活動等の表彰を行いました。

今回は部活での1年生大会や授業を通して出展した絵や作文などの表彰がありました。

そして、各学年の代表生徒が、今年の振り返りと来年の抱負を力強く話してくれました。

   

また、生徒指導より冬休みの過ごし方について、校長先生より今年の生徒の皆さんの活躍に対する賞賛と次年度に向けて目標を設定することの大切さについての話がありました。

そして、「3年生激励集会」です。

 

3年生の進路開拓に向けて応援の意を込め、1,2年生が気持ちを込めて激励しました。応援団長の力強いかけ声から始まり、息をぴったり合わせて全員で大きな声を出していました。圧巻のパフォーマンスでした。3年生の胸にも響いたに違いありません。背中を押された3年生がよりよい進路選択ができるよう応援しています。

 

【全校席書会】

 昨日20日(水)に米田富貴子先生を講師に迎え、体育館において全校席書会を行いました。

 

 米田先生には、毎年この席書会の講師として大変お世話になっております。 

 各学年2時間ずつ、どの学年の生徒たちもとても張り詰めた緊張感の中で、真剣に取り組んでいました。

その様子をご紹介します。

   

   

完成した作品の中で1枚提出します。提出された作品は、1月に各学級で掲示して展覧会を行います。

また希望する生徒は、この冬休み中に再度練習をして、「書生会」に出品することができます。出品料として200円費用がかかりますが、ぜひ多くの生徒が出品してくれることを望んでいます。

さらに、野田市選挙委員会より、「明るい選挙書き初め展」の出品依頼を受けています。こちらは、費用がかかりませんので、「明るい選挙書き初め展」にも応募して欲しいと思います。

 

 

 

【1年生も頑張っています!】

 先日、男子卓球部1年生大会の結果をお知らせしましたが、男子に引き続き女子の1年生大会が開催され、

その結果をお知らせします。

第7位 坂本 栞奈(県大会出場)

また、鈴木貫太郎杯野田市ソフトテニス1年生大会の結果も入りましたので、お知らせします。

【男子の部】

第3位 小幡・平澤ペア

    野村・三浦ペア

【女子の部】

第3位 岩﨑・水谷ペア(県大会出場)

今回の大会では、男子は上位2ペアが県大会出場、女子は4ペアが県大会出場となります。

同じ3位なのにチーム数や参加選手数の違いで、県大会の出場者が決定するようです。

 1年生から県大会への出場ができる貴重な体験です。ぜひ持てる力を十分に発揮し、上位進出目指して頑張ってください。

 また、他の種目で1年生大会の結果が入りましたら、その都度報告させていただきます。