お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【本日の給食】

 本日の給食は、久しぶりに生徒が考えたメニューの給食でした。

 今回提供されたのは、2年5組 平塚 希実 さんが考えたメニューです。

<献立>

ごはん 牛乳 あじフライ じゃこサラダ さつま汁 みかん

栄養士の枝吉先生からは、

①旬の食材を多く使用していること

②ごはんだけでは、炭水化物が不足するので、汁物にサツマイモを入れたこと。さらには、ビタミンを

とるためにデザートにミカンを付けたりといった様々は工夫があること。

と、高い評価を受けての採用でした。

本日も残すことなく美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

令和5年度 2年生林間学校②

 先ほど12時20分頃、昼食を終え予定通りホテルを出発しましたと、連絡がありました。

それと同時に、菅平より現地での生徒達の3日間の様子を送ってくれましたので、帰宅前に少しだけお知らせします。

  

  

  

  

  

 バスが高坂SAを出発したときに、学校へ連絡があります。その際にはまちCOMIメールにて、2年生の保護者様には、みずき公園及び梅郷駅到着予定時刻をお知らせします。ご確認をよろしくお願いいたします。

【令和5年度 2学年林間学校】

2学年は本日より2泊3日でスキー林間が始まります。予定通り7時半頃バスが野田を出発しました。

今回の林間学校のスローガンは

「協力+経験=成長  ~スキーで活かせ!普段の生活~」です。

   

初日の今日は12時頃ホテルに到着、午後からスキーレッスン、夕方には雪だるまコンテストが開催される予定です。

3日間お天気には恵まれそうです。楽しい3日間になりますように。

 

【令和5年度 冬季休業後集会】

 2週間あまりの冬季休業が終わり、本日より新年の学校生活が始まりました。令和6年が明け、本日は部活動等の表彰の後、冬季休業後集会が行われました。

 表彰では、男女バスケット部、剣道部、女子テニス部の各大会および強化指定選手証の賞状授与を行いました。また、「税に関する作文」や「こども県展」など、教科において活躍した生徒の表彰も行われました。

 集会では、各学年代表生徒から「新年の抱負」について発表がありました。勉学や部活動、入試に向けた思いや次年度に向けた準備を3ヶ月でしっかり行いたいとの決意表明がありました。

   

 

 また、全校委員長の話として、生活・清掃・給食委員長より、休業明けの学校生活について、生徒会長からは、一日一日を大切にして残りの3ヶ月を悔いなく過せるよう今後の日常生活についての話がされました。

   

 最後に校長先生より、年末にお話しになった内容の一つである「健康」について、実際に剣道の稽古でのご経験を踏まえてお話しいただきました。

 

 

 

 

【南子連・席書大会】

 6日(土)、本校体育館を会場に野田市南部地区子ども会育成連絡協議会の方々が主催する席書会が開催されました。

  

 この席書会には、毎年南部地区の児童・生徒が多く参加しており、今回で34回を迎えました。

昨年度もご指導いただいた松﨑瑞邨先生を講師に迎え、各学年の課題文字についてとても丁寧に手ほどきを受けました。

   

 各学年ご指導を受けた後、各自約1時間30分ほど練習に励み、一番良い作品を提出します。

      

 参加した児童・生徒の皆さんは、大変真剣に取り組んでいました。

   

 会の途中には、鈴木市長もわざわざ足をお運びいただき、児童・生徒たちが取り組む様子を拝見されていました。

 

 提出作品は、松﨑先生・南子連の役員の方々、佐藤校長先生をはじめ南部中学区の3つの小学校の校長先生によって、各賞が選出されました。どの作品も力作ぞろいで、選考には大変苦慮されていました。各賞の表彰においては、 14日(日)に南部梅郷公民館で行われます。

 約3時間ほどの席書会でしたが、「あっ」という間に時間が過ぎ終了しました。

 野田市南部地区子ども会育成連絡協議会の方々、本日はお忙しい中、毎年このような会を開催していただきありがとうございます。参加した児童・生徒たちは、この貴重な体験を書を通して、また一つ成長してくれることと思います。本当にありがとうございました。