お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【本日の給食】

 2年生の家庭科の授業では、現在調理実習を行っています。先日は、豚の生姜焼き、昨日は鮭のムニエルを美味しくいただきました。

 そして本日の給食では、2年3組 岡﨑 奏音 さんが考案したメニューが提供されました。

そのメニューがこちらです。

【献立】

・ピザトースト ・牛乳 ・かぼちゃのサラダ ・シーフードシチュー ・ぶどうゼリー

 

栄養士の枝吉先生からは、

①旬の食材を多く使用したこと。 ②ピザトーストのチーズやシチューの牛乳で成長期に大切なカルシウムを多くとれるようにしたこと。 ③苦手な人が多いキノコを食べやすくするためシチューに入れたこと 等々

高い評価を受けての採用です。

学校給食で、ピザトーストが食べることができるなんて最高です。本日も残すことなく美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

【千葉県議会表彰】

 先週14日に千葉県議会表彰が行われ、本校吹奏楽部が表彰されました。県議会表彰は、全国大会で1位になった団体・個人に表彰されるものです。今回の表彰では、全国マーチングコンテスト金賞を受賞したことによる表彰で、吹奏楽部を代表して、部長の下村さんが参加して表彰されました。

  

【千葉県中学校新人駅伝大会】

10日(土)、土曜授業ではありますが、柏の葉陸上競技場において千葉県中学校駅伝大会が開催され、

その結果が入りましたのでお知らせします。

全62チームが参加、南部中は第10位でゴールしました。

惜しくも入賞は逃してしまいましたが、「次につながるレースになりました。」と顧問の井上先生は、選手たちを讃えていました。

選手の皆さん、長い間練習お疲れ様でした。今大会で一度大会は離れますが、ぜひ来年度の東葛駅伝を念頭に置いてこれからも頑張ってください。

野田市民卓球大会結果

11日(日)、野田市総合公園体育館において、野田市民卓球大会が開催されました。

その結果をお知らせします。

  

【 男子の部 】       【 女子の部 】
男子1年シングルスの部   女子1年シングルスの部
優勝  脇田蒼空      準優勝  坂本栞奈
第3位 服部慎       第3位  小杉知瑳 三上莉菜

男子2年シングルスの部   女子2年シングルスの部
準優勝 谷口勇姿      優 勝 山﨑紫緒里
第3位 西澤慶太      準優勝 石川千晴

              第3位 山野朱莉

男女1・2年生ともに素晴らしい結果を残すことができました。これからの活躍がとても楽しみです。

お互い切磋琢磨して頑張っていきましょう。

【2月6日 給食】

 2月6日、昨日の給食は、2日続けて生徒が考えたメニューの給食でした。

 今回提供されたのは、2年6組 加賀谷 優空 さんが考えたメニューです。

 

<献立>

たまごサンドイッチ 牛乳 ベジタブルソテー ミネストローネ いよかん

栄養士の枝吉先生からは、

①白菜やブロッコリーなど旬の野菜を多く使用していること

②デザートに旬のいよかんを付けていて、ビタミンを多くとれるように工夫していること。

と、高い評価を受けての採用でした。

給食にたまごサンドが提供されるなんて、びっくりしました。本校の生徒数を考えると、いったい何個のたまごを使用したのでしょうか。枝吉先生をはじめ、調理員の皆様に感謝します。

本日も残すことなく美味しくいただきました。ごちそうさまでした。