お知らせ

南部中学校からのお知らせ

1年生レク大会

土曜日、1年生はレク大会を開催しました。レク内容はバランスボールを挟みリレーをしました。生徒たちは手を使わずにボール挟み、バランスよく運んでいました。
体育祭練習に向けて学年全体で団結力を高めました。

体育祭に向けての戦いはすでに始まっているのですね!

【水泳部】千葉県新人総合体育大会

9月8日(日)千葉県国際水泳場にて県新人大会に1、2年併せて9名が出場しました。


結果は以下の通りです。

女子4×50mフリーリレー 2:15.82 全体14位
メンバー:近野優愛さん・柳澤優衣さん・関根沙予さん・大久保真奈さん

女子4×50mメドレーリレー 2:37.36 全体15位
メンバー:近野優愛さん・関根優月さん・関根沙予さん・大久保真奈さん

男子4×50mフリーリレー 2:33.22 全体27位
メンバー:芦塚祐仁さん・伊東優輝さん・川村凌大さん・長澤幸輝さん

関根沙予さん 
女子50m自由形 30.02 組1位 全体18位

近野優愛さん
女子50m平泳ぎ  42.27全体21位
女子100m平泳ぎ 1:30.84 全体21位

大久保真奈さん
女子50m自由形 32.72
女子50m背泳ぎ 38.36全体19位

柳澤優衣さん
女子50m自由形 36.83
女子50m背泳ぎ 51.37

伊東優輝さん
男子50m平泳ぎ 45.02

芦塚祐仁さん
男子50m平泳ぎ 47.41

今年度の水泳部の大会はこれで一区切りとなります。夏休みも暑い中、練習を重ねてきました。思うような結果を残せなかった選手もいました。初めて県大会に出場した生徒が大半でしたが、経験できたことが何よりの財産です。今回の経験を糧にチームとして、成長していけたらと思います。応援ありがとうございました。

【陸上競技部】葛北支部新人陸上競技大会

9月7日(土)に葛北支部新人陸上競技大会が行われました。

1、2年生の新チームによる初めての大会でしたが、多くの選手が自己ベストを更新しました!

以下上位入賞者です。

共通200m 第5位 小山 瑛太郎

共通400m 第2位 小山 瑛太郎

共通3000m 第5位 佐々木 武蔵

共通110mH 第4位 小沼 莉緒

共通砲丸投 第5位 松谷 健斗

共通4×100mR 第4位 新井 秋元 小山 小沼

共通100mH 第1位 設樂 結美

2年100m 第2位 設樂 結美

これまでの結果も含め、10月5日、6日に行われる県新人大会に、小山くん、設樂さん、高橋さんの3名が出場することになりましたお祝い

今後も応援よろしくお願いします!

PTA除草作業&常任委員会

本日、PTA常任委員と有志の保護者の方で除草作業が行われました。残暑厳しい中、1時間少々、みっちりと校庭をきれいにしました。

PTAの男性陣は一足早く枝を伐採!なんと力強いのでしょうか。手慣れている感じが「頼りになるお父さん」です。

休日にも関わらず有志の方がこんなに集まってくれたことに感謝、感謝です。

草とりも集中して1時間以上!きれいな芝生が見えてきました。

途中から生徒も合流して除草作業。増田先生のかけ声で気合いが入る1年生!

各学年20分間集中して草を抜きまくりました!

ジャンピング枝切り!高い位置もバッチリです。木も散髪?してもらったようで喜んでいます。

きれいに刈り上げしたら、石碑が出てきました。卒業記念樹だったのですね。

駐車場前も見違えるほどきれいです!

鉄棒、登り棒前もスッキリ。生徒達が後片付けを意欲的に行ってくれました。

若干、疲労が残る中での常任委員会。PTA常任委員の方々が除草作業の振り返り、PTAバレーボール東葛大会、文化研修、常任委員会だより、PTA役員改選、体育祭、第2回進路保護者会、その他にも後期の学校行事などについて話し合いをしました。難しい話もありましたが、常に笑顔で会議が進行されました。PTA本部の方々をはじめ、保護者同士の仲の良さを感じた1時間でした。

土曜登校日③

定期テスト明け、今年度三回目の土曜登校日です。三年生は高校説明会で約半分の生徒が公欠でした。進路決定に向けて有意義な日になったと思います。担任の先生に見学の感想を教えてくださいね。

校内では、2、3年生合同の歌声練習が行われました。

あくびの口で!(喉が開く)指3本入るイメージで!声はお腹から!金子先生の熱血指導が入ります。短時間でビックリする程上達します。

パート毎に美声が響き渡ります。今から南響祭(文化祭)が楽しみですね。

1年生は「定期テストの振り替えり」をしていました。みっちりとプリントに記入できている1年生も多くいました。

今日は学級活動、学年活動に加えて除草作業も行われました。体育祭への準備も着々と進んでいます。